今年の漢字の「戦」の縦画が気になる+私の漢字は「軽」 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

アトリエにいる。Wi-Fiが壊れてるの困る。

中国の「今年の漢字とことば」が発表になった。

 

【#汉语盘点2022年度前五位字词出炉#:稳、人民至上等入围】

“汉语盘点2022”年度各组前五位字词12月9日正式出炉,“稳”“防”“人民至上”“精准防控”“卡塔尔世界杯”等热门字词入围。

“汉语盘点2022”活动自11月21日启动后受到社会的广泛关注和全民的热情参与,网友们通过光明网活动专区推荐心目中“描述2022年中国与世界”的一个字、一个词。微博发起话题“汉语盘点2022”有奖转发活动,话题登上微博热搜要闻榜,阅读量达800万人次;国家博物馆、天津博物馆、广东省博物馆等多家博物馆围绕话题展开讨论。知乎发起话题“你认为,哪个字、哪个词最能代表你的2022年?”,中国航天科技集团推荐“稳”为年度字。截至12月3日,活动共收到推荐字词数千条,网友们用“团”“新”“梦想”“迎难而上”等字词总结了一年来的心路历程。中国新闻网

 

“汉语盘点2022”年度各组前五位字词字词[zì cí]……汉字和词语。漢字とことば。2022年上位5位。

“稳”

“防”

“人民至上”

“精准防控”

“卡塔尔世界杯”

 

コロナ関係とカタールW杯。「」なんて字を見たら、怒る人いると思う。選ぶとは思えないし。

 

そして、日本も発表になったよね。毎年恒例の清水寺の和尚の揮毫。

 

image

 

「戦」という字を見た時、私が思ったのは、へんの縱が左すぎる。個性的。あと、横の「清水寺貫主清範」は独特よね。負けず嫌いなので、私も書いてみた(右)。

 

今年の私自身の漢字も書いておこう。「軽」。

 

image

 

書道関係に関して出張もないし、イベントもなく、仕事面は「かるかった」。そして長年ダイエットと叫び続けてきたが、今年は体重が減った。まだまだ減らしたいけど。

 

 

12月も後半に入ってしまった。大掃除は例年のとおり、遅々として進まず、「春節まででいいか」。カレンダーや手帳をネット買って今週届いたばかり。一番左が日曜でなく月曜であるカレンダーが欲しかった!探せばあるもんだ。それだけで嬉しい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ