中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

台湾ドラマも書きたいんだけど書くのが追いつかないので、今のところ最近見た中国ドラマの感想を書いてます。
見たいドラマがありすぎて次に何を見ればいいか、何を見たいか決められず常にテンパってます。
ドラマ見ながら読書は出来なくもないけど、さすがにドラマ二つ同時に見るのはちょっと難しい…
もう1つ身体が欲しい~!!





中国ドラマ

【披荆斩棘的大小姐】

24集
腾讯视频テンセント
首播时间2024年4月26日
女主 沈丹…徐璐
男主 徐程风…魏哲鸣

かなり苦手な徐璐が女主なので全く見るつもりはなくて、未視聴リストにも入れずスルーしてたんだけど、諸事情で仕方なく見てます笑

 

タイトルの披荆斩棘は茨の道を切り開いて進むって感じ?

女主の報仇ストーリーなので、茨の道なのは当然か。


※徐璐のファンの方は以下読まないことをおすすめします
 
 
 
 

【金牌客服董董恩】でも主演してた徐璐と魏哲鸣。

再共演ってことはかなり相性良かったのか??

見てないから分かりません。
そして【披荆斩棘的大小姐】を5話まで見たところでは、別にそんなに良くもないけど?って感じ。
しかしkumiは恐らく徐璐が誰と共演しても最高✨とは思わないのでkumiの感想は真に受けないでください笑

この女主も悪い人ではないが腹立つんだわ…😑
 

序盤ザックリあらすじ

女主の罗爱莲はそこそこの家のお嬢様だが母親に疎まれていた。

罗爱莲…刘些宁

父親には愛されていたものの、ある事件をきっかけに彼女は殺人犯と疑われ、更に父が殺され、母親と妹、叔父の3人にその罪を着せられ焼死自殺を偽装される。

ここまでは好感持てるし可哀想な女主なんです。

 

この事件を捜査しているのが男主 徐程风…魏哲鸣

女主を捕えるが彼女の言葉を信じ真相を追求しようとする。

今のところまだ出番少なめ。


侍女のおかげで間一髪命拾いした女主。
死にかけていた女主を偶然通りかかった沈自山が助ける。

この沈自山が!!吴崇轩だったの爆笑

お久しぶりです吴崇轩笑い泣き待ってたよー笑い泣き
実は見るつもり無いけどとりあえず触りだけは見てみるか、と1話を再生したら冒頭でいきなり彼が出てきて、えー!?出てたの!?となって吴崇轩のために仕方なく見続けてる笑

でも配音だった…😢

 

沈自山はめっちゃいい人。

この流れ、絶対女主に惚れるじゃん😑

【月歌行】の诃那(王佑硕)と同じ報われないのに尽くすポジションか…悪夢再び😰

報われないにしても、もっとkumi好みのいい女相手に惚れて欲しい←超ワガママw

沈自山の妹は毒に侵されて長い間意識が戻らずにいて、とうとう息を引き取ってしまう。
酷い火傷を負い命も危険だった女主は、沈自山の妹から皮膚の移植を受け顔も妹の顔になる。

この妹の顔が徐璐だったのです…

逆であってほしかった…😭

刘些宁の時の女主の方が断然好感持てた😭

 

沈自山の妹 沈丹として生きることになった女主は、沈丹になりすます為、彼女の特徴や特技を身に付けていく。
そして父を殺し自分をも殺そうとした母親たちへの復讐を計画。

男主は今のところ沈丹=罗爱莲と気づいてはいないが別件で沈丹を疑い監視している。

kumiが腹立つのは、命の恩人である沈自山への女主の態度。
「仇討ちで問題を起こして沈家を巻き込まないでくれ」と沈自山が何度言っても毎回「あなたたちに迷惑かけずにやるわ。私を信じて」「どうして私を信じてくれないの!?」というズレた返事。

信じる信じないの問題じゃないよね??
今の女主は端から見たら完全に沈丹なんだから、仇を討って殺人で捕まったりしたら沈家が迷惑被らずに済むはずがない。

絶対巻き込まない保証なんて無いのに何言ってんの?

しまいには「仇を討ちたい私の気持ちをあなただけは分かってくれると思ったのに💢報仇をやめさせたいなら私を殺して!」とか言い出した。
kumiが徐璐のことが苦手なのはコレなんだよね…😥
こういうシーンは口調は激しくても、表情にどうしようもない悲しみとかやりきれなさを滲ませて欲しい。
徐璐は顔を歪ませて相手に噛みつく様子が、悲しげというより憎々しげに見える😑

その顔を見てもkumiは、そうだよね、そう思っちゃうよね…という共感とか同情心が全く湧いてこないのだ…
ましてこれを言っている相手が命の恩人。
彼があんなに大切にしていた妹の顔をもらって生き延びて、衣食住全部面倒見てもらって武功まで身に付けさせてもらって内でも外でもお嬢様として扱われ、どう頑張っても恩を返しきれないほど良くしてもらっている。
それなのにこれ以上まだ迷惑をかける?一族郎党巻き添えにする危険を冒すつもり?ド厚かましい女だな…😑と思ってしまう。
まあ沈自山にも、女主が妹に成り済ますことで病気の父に妹の死でショックを与えなくて済むというメリットはあるんだけど。

それにしたって…女主厚かましいわ💢

これを顔が変わる前の刘些宁が演じてたらもう少し印象が違うと思うんだよね…

何というか【花间令】のキクちゃんすぎる鞠婧祎と同じで、これもいつもの徐璐すぎるの😥

刘些宁が演じてた罗爱莲と同じ人物のはずなのに、元のキャラ完全に無視してません??って感じ。

悲惨な経験をして変わったとか成長したとかのレベルじゃなく単なる別人にしか見えない…


でも徐璐の演技を良いと思う人も大勢いるから主演してるのでしょう。
単純にkumiとはすこぶる相性が悪いようです😅

乔诗语の声もこのお顔には合っていないような気はするけど唯一救いなのは、ぶりっこキャラじゃないってこと。
これで可愛い系キャラだったら相当イライラすると思うw
大型古装で乔诗语が女主の声なの久しぶりかも?
最近端役が多いから、もう主役は引退して若手の指導育成に回ってるのかと思ってた。

 

 

女主の妹 罗霜霜…杨舒亦

顔は可愛いのに中身が非常に残念。
没脳子…
 
女主の妹 罗雪儿…程金铭
この家は女主以外まともな女がいない…

 

天昊…王星玮

 

怡亲王…邓靖弘

 

 

内容自体は、目新しさは無いけどつまらなくもないです。

女主が苦手じゃなければそれなりに楽しめるんじゃないかと。

kumiは吴崇轩見たいから一応視聴続行予定。

この先、あの女主にあんなにいい人な沈自山が振られるのか…?

想像するだけで腹立つわ😑笑


魏哲鸣、吴崇轩