マルシェ初参加1:中秋節の連休は私がハンコ屋に徹する新橋民芸市集へぜひ来て欲しい | みどりの果敢な北京生活

《新桥民艺市集》

2022年9月10-12日(中秋节三天假期内)13:00-20:00

市集地点:潘家园旧货市场内 西北角(北京市朝阳区华威里18号)

 

票价:单人票价:19元、双人优惠票价:29元

*购票成功后凭电子票二维码到市集现场换取入场手环,凭当日手环可不限次进出市集。

 

市集上都卖什么:以陶、瓷、黏土、木头为主要材质的艺术作品与生活器物。以金、银、玉石、珍珠为主要材质的饰品。各种手工制作的布艺作品、毛毡作品、皮艺作品、缂丝制品、纸艺作品,玻璃制品、原创的雕塑作品、绘画作品、摄影作品。还有部分欧美(日本)瓷器,漆器、铁器、木作、浮世绘、杂货。以及民艺相关的图书(杂志)等等。

 

マルシェ「新橋民芸市集」

日時:2022年9月10-12日 13:00-20:00

場所:潘家园旧货市场(北京市朝阳区华威里18号)北門から入って右奥へ

入場料:一人:19元、二人:29元

 

陶磁器、漆器、鉄器、金、銀、玉の装飾品、皮革、フェルト作品。ガラス製品、彫刻、絵画、撮影作品。浮世絵、雑貨。民芸関連の図書、雑誌などの販売。

 

出品は手作りならなんでもいいと聞いていたが、市販の物も出る。浮世絵だって手作りではないだろう。本物か印刷か。俺か俺以外か(え?違う?)。

 

これに息子が参加したことがあり、今回ナント息子と一緒に出店することにした。昨年12月に私は参加を表明したのだが、コロナの感染者数が微妙にいて(多いとは言えなかったが)、延期。4月にやっと開催できたが、息子が大学から出られなくて、息子不参加。一人で出るの嫌だ!と、私も不参加。7月にやっと参加!と思ったら、またまた延期されて、このたび9月開催という運びになった。今度こそ延期にならないだろうなあ。

 

字を売るのって、難しい。私も安値をつけられないし、高いものは売れないし。ハンコなら気軽に売買できると思った。中国で漢字の印章を売っている人、店は多いから、ひらがな。あとは字でなく絵にした。

 

出展者の微信のグループに入った。ものづくりの集合体に入れて嬉しい。

 

 

主催者の戈多さんは仕事が丁寧。これは摊位号(ブース)109,110の人の広告。回流と書いてある。海外に流れたのを中国に戻した物ということだろう。そういうお店は北京にある。

 

通州区の画家村で日本の中古品を売る店に行ったと書いたことがあるが、たぶんヤフオク等で安く買って、コンテナで運んでいる。玉石混交。

 

今回、どんな物が出るのか、詳細は主催者の公众号(公式アカウント)へ。

https://mp.weixin.qq.com/s/jMUL1lJSPIr7MYMNUC5MvA

 

私と息子のブースの広告はできたてほやほや。

 

三日間午後ずっといるので、ぜひ来て欲しい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ