駅の構内での証明写真 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

9月6日。最高気温29度。最低気温16度。空気質量指数42。

 
娘と地下鉄に乗ったとき、「ママ、プリクラ撮れるよ」と言われた。え?プリクラ?あんなもん、一生撮らなくていいわ。それに「ここにあるわけないでしょ」と言うと、「あれ」って。

 

 

 
いやいや、これは証明写真でしょ」と言い、じっくり見る。
 
 
外国へ行くビザ用の写真が撮れるが、国によって違うから、それを選べるってことだよね?
 
英語まであるのか。
 
ねえさん、何してる?
 
誕生日まであと9カ月。そのときまで忘れませんように。
 
モノクロの需要はどこに?古めかしくもなく、怖いだけ。
 
「私、北京にいます」を強調。
 
「広州に行った」と嘘をつける。
 
シンガポールまで。
 
大学名が入っていて、詐称したい人にはもってこい。
 
出ました。帰還されたばかりの宇宙飛行士の皆様と記念撮影。
 
と思ったら、神舟十号だった。それは2013年なんだけど。え?なぜ?
 
パンダと記念撮影。
 
以上。どれも要らないな。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ