「為歌而賛」というインフルエンサーが投票する歌番組 | みどりの果敢な北京生活

日本人に会うと、皆さん結構ドラマを見ているなと気づく。なぜ私が見ないかというと、ずっと見てなきゃいけないから。歌番組だと、全部見なくていい。途中台所へ行ったり、篆刻やりながらとか、かかりっきりにならなくていいからだ。いいなー、みんな暇で(おいおい)。

 

今年の春に放映されたプロの歌手が出る歌番組《为歌而赞》を少しずつ見ている。実はルールがよくわかっていないのだが、たぶん、抖音のインフルエンサー百人が座っていて、歌手の歌を聞いて投票。投票数が一番高い人はみんなが自分の抖音で流してくれる、、、のかな。

 

司会者が「この人達が紹介したら再生数1億ですから」と言ったら、みなが口々に「4億!」と。さすが人口大国。二回で歌手は総入れ替わり。他人の歌を歌っている人あり、自分の歌ってる人あり。

 

第一期

 

唐汉霄《烂泥》

 

宝石Gem《最浪漫的事》

 

第二期

 

张信哲《你啊你啊》2016年の歌だった。もっと古いと勝手に思っていた。

 

唐汉霄《绿色》

 

第三期

 

好妹妹、陈粒《故乡的云》1984年の歌。なつかすぃーい!

 

阿云嘎《变形记》知らない人だなーと思ったら、ミュージカルの人だった。

 

第四期

 

阿云嘎、杭盖乐队《星辰大海》

 

 

<続く>

 

 

最後に、上記の番組とは関係ない、ここ半年よく聴く歌手二人。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ