「増盛魁小吃」、大仏寺東街、育群胡同、東四北大街 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月20日。最高気温28度。最低気温15度。空気質量指数27。

中国美术馆は展覧会が6つくらい同時開催なのだが、今回は書道しか見なかった。絵画も常にあるし、展示替えをどんどんするので、また行こう。


さあ、昼ごはん。参観を終えて北上。

 

洋食を食べるつもりだったんだけど、增盛魁小吃を通りがかる。ここは馒头などを持ち帰る店だと思っていたが、ちゃんと座って食事ができると知る。入る。

 

 

 

 
一人だから麺でしょ。「凉面」と言ったら「ない」と言う。「炸酱面か烩面」と言われたので、羊肉烩面にする。

 

 
しょっぱい。味はいい。量が多すぎ。食べても食べても減らなかった。食後、ちょっと北に進むとすぐにある市場。

 

 
覗くだけ。

 

QRコードをスキャンして、家庭环保天使という公众号关注すると、無料でビニール袋がもらえる。私が右の機械でスキャンしたが、できない。左にいた地元民ですよって感じの女性は出て来たビニール袋を入手。私に「え?できないの?」と丁寧に教えてくれた。私も入手。

 

 

東へ。

 

 

 

 

バス通りに出る。北上。雍和宮から南、ずっーーーーと工事していて、やっと終わったようだが、結構店が空いていて、テナント募集になっていた。

 

 

孔乙己酒店什刹海の方の店に行ったのは15年くらい前かな。いまは結婚式もできるくらい豪華になっているらしい。

 

东四六条を東へ。

 

すぐにある「one quarter coffee lab」。

 

 

dirty。30元(コロンピア産、苦目)、38弦(ホンジュラス産、まろやか)。まろやかがよかったけど、安い方にした。それでも苦いとは感じず、とてもとても美味しかった。

 
ゆっくり休んでもよかったけど、客のおしゃべりがうるさい。30分以上は座っていたが、出て北上。

 

 

こっちのカフェは人が少なくて静かそうだった。

 

病院もある。

 

宇飞牛肉面劲松にある行列のできる麺屋。行ったことあるけど、それほどでもないと思った。味はいいけど、味がいい麺の店は星の数ほどある。

 

薬局。

 

护国寺小吃

 

地铁5号线张自忠路駅の交差点に着く。向かいは段祺瑞の屋敷だったところ。

 

交差点を東に。ここも大改装。

 

これはなんなんだろう?来年の五輪のため??

 

seed stationという雑貨屋があるのだが、お店の人が外出中で閉まっていた。また次回!

 

この日の散歩、終わり。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ