神田さんは急に痩せ細りなんか重病なんじゃないかとみんな思ってましたよね。

真実は肥って足の爪が切りにくいのが嫌で、コロナ禍もあって暇だからファスティングをしてたそうです。

動画内の話では、本来は長くても1ヶ月でファスティングをやめるべきなのですが、神田さんは「これいつまでやるの?」と1年以上続けてたそうです。

慣れるとファスティングは辛くないとおっしゃってました。

どんなに良い健康法も、やり方を間違えると毒になると言うか、もうあきらかに老けてたのでサーチュイン遺伝子が働く前に栄養失調を引き起こしてたように感じますね。。

自分も、もうちょっと身体に自信がつけばファスティングはやってみたいんですよね。

もちろん知識も入れてから、正しいやり方を教えてくれる先生の下でやりたいですね。

ここでいう先生の選び方ってのが本当に重要で。

まぁでもその前にやることがたくさんあるのでそっちをがんばります。


 


 

 


 

 




 

 



 

 



 

 





栄養療法、特に分子栄養学の先生は果糖をやめなさい、果糖ブドウ糖液糖もしくはブドウ糖果糖液糖、異性化糖をやめなさいって指導しますよね。


これらは製法がほぼ同じで規格の違いによる名称の差でしかないとGPT4o先生は教えてくれました。


自分も5年ほど糖質制限してた時は砂糖はもちろん、炭水化物も、フルーツも、果糖の入ったジュースも全部辞めてました。


でも血液検査の結果は良くなく、脂肪肝の数値なんですよね。


2023年、2度目の副腎疲労でぶっ倒れ、色々端折りますけど忌み嫌ってた果糖ブドウ糖液糖に救われました。


要は量と使い方次第で毒にも薬にもなるという事じゃないかと。



まとめ


それでも嫌う人は嫌うブドウ糖果糖液糖。

自分は毎日飲んでますし体調すんごい良くなってます。