あけまして15年目 | よっぱらいの戯言

あけまして15年目

宝とも いふべき玉はなくならむ

こまかに瑕を もとめいでなば

 

 

令和六年は

天災、事故、事件が続く

大変な年始となってしまいました

戯言は15年目になりました

5年続けたCURURU時代の旧戯言と合わせると20年目

こうして長く、呑気に続けられていることに感謝

今年も平常心是道

多くを求めず、小欲知足を心がけたいと思います

 

さて今年も一発目は

年末年始の覚書から

なんと今年のお正月休みは

12/28から本日1/8までの・・・12日間!

まぁなげぇことなげぇこと・・・

 

12/28は、かみさんとむちゅめが横浜に1泊プチ旅行に出かけたので

常日頃の罪滅ぼしで、午前中に二人を現地まで車で送り

午後は家に戻って毎年恒例の確定申告の準備

 

29はかみさんの車のタイヤをスタッドレスに履き替え

家昼呑みしながら撮り溜めした「モヤさま」を視聴

さまぁ〜ずの二人がまだTシャツで

大はしゃぎで水風船で遊んでいるのをみて

やっぱこういうのって季節感大事だなぁなんて思いつつ

それに飽きたら申告の準備の続き

今年は年末が割と暇で、準備を早目に始めたこともあって

毎年三が日にぼちぼちやってる作業が

この時点でほぼ終了してしまいました

 

30はアマプラで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を視聴

別に好きではないし、イマサラ感もありますが

そういや最後までちゃんと見たことが無かったなと思い

まぁ・・・ともかく暇つぶしですw

 

31は

もう何をしていたかすら思い出せないくらいボーっとしているうちに夜に

紅白のクイーンだけを楽しみにしていましたが

それすら出だしを見逃すほどボーっとしてました

往年の美青年ロジャーの姿に若干のショックを受けつつも

ブライアンのギターサウンド健在に痺れました

 

明けて1/1は

午前中は久しぶりに体を動かすために散歩へ

 

 

つってもいつものお山に参拝に行っただけですが

 

 

山頂に小さな祠があります

人見浅間神社

誰もいないだろうと思ってたら、そこそこ参拝客が並んでいました

 

 

浅間神社といえば富士山信仰

ここは国土交通省の「関東の富士見スポット百選」にも選ばれています

午後はアマプラで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を視聴

 

 

2日は毎年恒例の早朝初詣に

参道の露店の数もほぼ戻り

提灯から疫病退散の文字がなくなりました

 

 

家に戻って駅伝を見て

午後は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を連続視聴

暮れからの勢いで四部作制覇しましたが

特に語るほどの感想はありませんw

 

3日は暮れの30日から帰省していたむすっこが

「昼食べたら暗くなる前に帰る」というので

それならと思い、母も誘って家族で近所の回転寿司でランチに

 

 

・・・なんの寿司だかわかります?

これが回ってきたとき、家族一同目が点に (゚д゚)!

かみさんなんか

「これ、誰が頼んだの?」

と真顔で言い出す始末w

正体はおいらが頼んだ「大赤貝の握り赤貝抜き」ですww

シュールな一皿にひとしきり笑った後

店員さんを呼んで見てもらったら

店員さんも驚いていました (ノ゜⊿゜)ノ!!

あえて店名は伏せますが・・・

これじゃシャリローじゃねえか!www

 

4日は母と、認知症で入院中の父の見舞いに

父は良くも悪くも相変わらずでしたが

とりあえず元気そうで一安心

しかし耳が遠くなりつつある母との会話はかみ合わず

横で聞いているとつい笑ってしまいます

30分制限の面会ですが

5分も経たないうちに父は椅子から立ち上がり

挨拶なのか軽く手を挙げ、面会室から勝手に出て行ってしまいましたw

 

 

父の見舞いに行くために、久しぶりに仕事車を出したらなんだか違和感が

戻って確認したところ、釘らしき物が刺さっていてパンクしていました

27の夜から乗っていないので、徐々に抜けていたようです

ペチャンコになる前に気づいてよかった

近所の車屋(某渦中のメーカーのディーラーさん)で修理対応してもらいました

 

5日はかみさんは仕事始め

おいらは知人のお墓参りに

 

 

帰り道は少し遠回りして、ひとり昼呑み新年会へ

 

 

 

今年も楽しい昼呑み散歩ができますように

 

6日はおさるの初乗りで近所で用足し

 

7日は久しぶりのイベント参加

 

 

1月10日はCT110の日

毎年この日の前後に横浜近辺で開催されるCT110オーナーの集い

ハマカブ2024に参加させていただきました

4年ぶりの開催です(4年前のハマカブ2020の様子はコチラ

この3年、毎年この日の前後に初乗りして

’21(ハマ方面に向かうもパンクでドナドナ

’22(ハマ方面の知人のお墓参り

’23(多摩から出なかったのでタマカブ

勝手に「ひとりハマカブ」と称していましたが

やはりこうして集まるのは楽しいですね

久しぶりによそのお嬢さんのあんなとこやこんなところを

存分に拝ませていただきました

風が強く、海辺は寒い一日でしたが

皆様の熱い思いを感じることが出来ました

ちなみに今回

大和撫子はうちのお嬢だけだったようです

 

本日8日は

 

 

これも恒例となりつつある

職場のN君と、コメダで早朝シロノワール会

今回は初のクロネージェにしました

シロノワールも良いけど

個人的にはこっちの方が好みかも

仕事やプライベートの話しをして

今年もよろしくということで散会しました

 

 

お御籤は大吉でした

良いことばかり書いてある

たまたま観ていた年始のテレビ番組での占いでも

どれを観ても良いことばかり

しかもなぜか揃って

「やりたいことを好きにやると幸運が」

みたいな内容・・・

(-_-;)ホントカ・・・オイ

あまりに続くので

かみさんが携帯でおいらのことを占ったら

「ちょっと・・・(調子に乗るから)見せられない」

内容だったようです

まあ、そもそも

やりたいことを好きにやってますので

普段と変わらないけどね (ノ´∀`*) アハハ

あまり浮かれず、やはり平常心を大事に過ごしたいと思います

 

というわけで、長くなりましたが

今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>