よぴこのあめりか育児日記 -262ページ目

お散歩お散歩

毎日夕方のお散歩が少しでも長く寝てもらうらため、日課になっています照れ


少し歩いては止まり、アリさん観察を始めたり、
車が通るたびに通り過ぎるまで止まったり、なかなか大変アセアセ

飽きるとだっこーとなり、お散歩の意味が、、、ガーン

そんな中、救世主はどんぐり🐿

家からちょうどいい距離にどんぐりの木があるので、
どんぐり取りに行こうと励まし、

どんぐりを取れば機嫌よく歩き始めるありがたーい存在ウインク

まだ、どんぐりとは言えないけど、
「ぐうぃ」と呼んでいて、大事そうにしています。

本日の収穫ウインク

いつも1つは手の中に残して、大事に握りしめたまま家に持ち帰っていますルンルン

やっぱり中に虫が入っているのかなぁ...ガーン


15カ月

15カ月になりましたーニコニコ
本当は昨日だったけどすっかり忘れていて、寝る寸前にアイリーンに言われて気づきましたアセアセ


大きくなっているかなぁ!?
あまり変わっていない気もするけど、、、
3日後の検診のお楽しみールンルン


ブルー音符少し寝るようになってきました。2-3回しか起きない日がほとんど照れ

ブルー音符お昼寝は10:00-11:30と14:00-15:00。そろそろ1回でもよい時期だけど、お昼を挟むとアイリーンのランチの時間などが微妙なので、、、当分このスケジュールでいけたらなぁ。

ブルー音符授乳は変わらずお昼寝前と夜寝る前の3回。

ブルー音符プープーとピーピーの報告ができるようになってきたので、今月はアンパンマンおまるに挑戦予定。

ブルー音符食べる量が増えてきて、好きなものならいっぱい食べます。お気に召さないとほとんど食べないけど。好きなものはカレー、フレンチトースト、パンケーキ、豚汁。

ブルー音符歯は相変わらず6本。今月こそは生えるかなぁ!?

ブルー音符言葉は、先月までのぶーぶ、ママ、パパ、わんわん、あった!、あっ!、アンパンマン、ねんね、ばーばい(バイバイ)、ぐるぐる(洗濯機や回るもの)、にゃーにゃ、ガオガオ(ライオンや怪獣)、ないない、たいたい(痛い痛い)、パッカパッカ(馬)、クワックワ(ダックの鳴き声)、〇〇あった!、はっぱ、もーもー(牛、牛乳)、バン(バナナや好きな食べ物一般)、目、メメ、◯◯◯◯(アイリーンの名前)、か(スイカ)、ご(イチゴ)、じゃー、プープーに加えて、

アップ(アップル)SitUpOk House、ぺんぺん(ペンギン)、ありしゃん、トト(トトロ)、ねー(相槌)、か(かぼちゃ)、じん(にんじん)、あついあつい、だんだん、ぐうぃ(どんぐり)、とかげしゃん、ズズズズ(ハチ(の音))、あむあむ、ぽい、いないいないばぁ、ごはん、ピーピー、あわあわ。

もう少しあった気もするけど、、、

かなり増えてきましたニコニコ


ブルー音符二語文もちょこちょこ。わんわんねんねー、わんわんごはん、わんわんピーピーなど。


ブルー音符ピクシーのコマンドが上手に言えるようになってきました。人差し指を立ててsitとか、手を叩いてokとか。


ブルー音符こんな感じでどんなおもちゃよりもピクシーが大好きトイプードル一日中追いかけ回しています。


ブルー音符絵本も色々好き。のんたんや1才だもん、いまだに、しましまぐるぐるもハート


ブルー音符型はめやパズル、丸、三角、四角などの簡単なものはできるようになりました。

難しいのはできずに怒り出しますびっくり


ブルー音符手や足を引っ張り、なにかをやらせることも増えました。


ブルー音符ゴミをぽいするブーム中。


ブルー音符嘘泣きが得意。


ブルー音符気分が乗れば1kmくらいお散歩できるようになりました。(ピクシーとママがいないと気分は乗らない)


ブルー音符教えてないのに、、、トーマスの顔やひよこの顔をするように。


こんな感じかなぁウインク


寝起きの笑顔ラブ





お気に入りおもちゃ

模様替えをしてから遊ぶようになった最近のお気に入りおもちゃキラキラ

クマさん落とし。
貯金箱のような穴を蓋に開けて、そこにプラスチックのクマさんを落とす遊びルンルン

このクマさん、本来は紐通しをするためのおもちゃで、
アイリーンが2歳の時に実家近くのこだわりの⁉︎おもちゃ屋さんで何気なく買ったけど、
すごく気に入ってかなり長く遊んでいたなぁ照れ

結構、有名なおもちゃらしく、貯金箱の遊びもやる人が多いらしいので、
メイソンのためにまねっこしてみましたチュー
不器用ママには穴を開けるのが難しすぎて、蓋がぼろぼろになる寸前にパパに助けを求めて、何とかそれっぽくなりました。

このくらいの年にはぴったりで、楽しそうに遊んでいますルンルン

そしてHABAのペグ差し。

大人が見ると何が楽しいのかよくわからないけど、

子供にとっては興味をそそられるらしく、
アイリーンもお気に入りだったし、
メイソンもちょこちょこ遊んでいます照れ

まだまだ長く遊べそうルンルン


アイリーンとメイソンの好みが同じなのか、
子供はみんなそうなのかわからないけれど、
アイリーンのお気に入りおもちゃはやっぱりメイソンも好きみたいでなんだか面白いです爆笑