郵便屋さんにお手紙
先月から始めたLet’s make artというアートキットの定期購入
素敵な課題がありました
郵便屋さんにお手紙を書こうというもの。
こういうのに細かい⁉︎アイリーンは、紙の中心を測り、コンパスで地球を描いていました
玄関のドアに貼っておいたら、とっても喜んでいただけました
山奥暮らしでもともとネットショッピングが多かったけど、引きこもりが始まってからはさらに増えて、毎日のように荷物が届き、
郵便屋さんにはお世話になりっぱなし
アイリーンがメイソンくらいの時から同じ郵便屋さんで、ピクシーの扱いも慣れたもので何度脱走の危機から救ってもらったことか
お世話になっている郵便屋さんに、感謝を伝えられてとっても良い課題でした
クラブアップルジャム作り
庭にフルーツの木がいっぱいある家が憧れでしたが、
我が家はクラブアップルとかジューンベリーとか、
食べられないこともないけど微妙なフルーツばかり
この春、色んなフルーツの木を植えたけど、まだまだ収穫できなさそう、、、
ということで、ムダにいっぱいなっているクラブアップルを活用してみることにしました
この後、ヘタを取り、半分に切って、
コトコト煮て、濾して、
砂糖と共に煮詰めて、
思ったより少量
まだ試食しかしていないけど、甘酸っぱくて美味しく仕上がりました
すごく美味しいわけではないけどなんだか食べたくなるんだよねー、という感じで我が家の毎年恒例になるといいなぁ
今年植えたフルーツの木から普通に美味しいフルーツが収穫できるようになったら、
クラブアップルは見向きもされなくなっちゃう気もするけど
よいリスと悪いリス
裏庭が渓谷とつながっている我が家。
野生動物が毎日のように遊びにきます
特にリスは大量に🐿
家庭菜園をしているので、リスは敵


でも、今のところ、良いリスと悪いリスがいて、
(比較的)良いリスはこの子達
基本的に作物には網をしていて、
この子達は手出しをしてこないので、
シマリスには寛容です
悪いリスは、squirrels達。
見かけた瞬間に追い払うので写真はないけど、
シマリスと比べると大きくてふてぶてしい。
網からはみ出ている葉はもれなく食べるし、
大丈夫かと思って網をしていなかったシソも食べられてしまいました
そして、極め付けは、プランターにつけている網に体当たりしてずらして、
苗をなぎ倒したこと
アイリーンが犯行現場を目撃してすぐに撃退したからよかったものの、、、
危なく大事な苗が全滅するところでした。
まもなく収穫ですが、悪いリス達に取られないか今からハラハラしています。
シマリス達がいっぱいいれば、縄張り的な感じで悪いリスを避けられないかなぁ、、、と、
シマリス餌付け大作戦頑張ります







