ジャズダンス
7月からバレエ教室のスケジュールが変更になり、
いつも取っていたバレエクラスが減ってしまったので、
代わりにジャズダンスとヒップホップを取りはじめました
毎回プライベートレッスンです
ヒップホップは初回は5人くらいいたものの、
最近は2人らしい
夏はみんな旅行などで忙しいのかなぁ!?
お友達がいないのは寂しい気もするけど、
その分濃いレッスンが受けられていると思うし、
ジャズもヒップホップも楽しいみたいでよかったよかった
ちなみに、6月に始めたミュージカルシアターのダンスは、自分で振り付けするのがあまり好きではないということで、
2回で終了
オンラインクラスだと気軽に色々挑戦できるので、
好きなものを探すにはぴったり
ジャズはコロナが落ち着いてスタジオでのレッスンが始まっても続けられたらなぁ、なんて思ったけど、
その頃には毎日体操でそれどころではないのかなぁ
今のうちに楽しんでもらおうっと
モンテッソーリ風レイアウトに
なんとなく秩序の敏感期が始まっている気がするので、
メイソンのお部屋を少しだけ模様替えして、
モンテッソーリ風なレイアウトにしてみました
一つの遊びが終わったら片付けて次の遊びへ移る感じです
(ちなみに、模様替え前はボックスにおもちゃを詰め込んで、色んなボックスから好きな時に好きなものを好きなだけ出す感じ)
小さい頃からきっちりしていたアイリーンとは違い、はちゃめちゃな感じのメイソンなのでどうかなぁ、、、
と思ったら、模様替えした翌日にはルールを把握して、
満足するまで遊び終えたら、きちんと自分で元の場所にお片付けして、次のおもちゃを出すようになりました。
なんだかびっくり
そして、模様替えのおかげで、
お片付けできただけではなく、
集中してパズルなど一つの遊びに取り組むようになりました
やっぱりモンテッソーリは素晴らしい
アイリーンはモンテッソーリのプリスクールに通いましたが、
メイソンはモンテッソーリではなく普通のプリスクールに入れようかなぁとも考えていました。
でもやっぱりモンテッソーリもいいなぁ
バレエのプライベートレッスン
今日はバレエのプライベートレッスンを受けました
ディレクターのプライベートレッスンは前々からあったのですがまだプライベートレッスンを受けるのは早い気がして受けたことはありませんでした。
でも、今週からいつもアイリーンが教わっている先生のプライベートレッスンが始まったので、
試しに受けてみることに
なぜかディレクターのプライベートレッスンより高い値段設定
(体操のプライベートレッスンの3倍以上
)
でも、アイリーンをはじめ、オンラインのバレエレッスンを数多く取っている子たちはみんな申し込んでいました。
足を外側に向かって開く⁉︎バレエの動き。
体操では基本的に脚はまっすぐなので、アイリーンはあまり身に付いていません。
普段なら体操漬けで、バレエは週1しか取れませんが、
コロナのおかげ⁉︎でここ数ヶ月は週3-5回バレエレッスンを取っています
このチャンスに、いっぱい成長できればいいなぁ






