オンライン学校初日
今日から、オンラインでの学校が始まりました
今日は30分の顔合わせのみでしたが、なかなかつながらない子がいたり、
うちも最後の数分音が聞こえなくなったりで、なんだかバタバタ
クラスメイトは想像より多くて20人でした
通常の学校も1クラス20人なので、同じですが、オンラインで20人は画面に収まりきらないし、ちょっと多いかなぁという印象でした。
同じ小学校からの子はアイリーンを入れて5人。
2人はここ1-2年で転入してきた子なので、顔と名前くらいしか知らないけれど、
キンダー時代のお友達が2人(男女1人ずつ)いてよかったー
どちらのお友達も家族ぐるみでお付き合いがある親しいお友達なので、
なんだか私が安心しましたー
今日は自己紹介
チラッと聞いていたら、みんな名前と飼っているペットの種類についてのみ話していて、
どんな子か全然わからないー
全員が犬か猫、少なくともどちらかは飼っていて、さらにニワトリを飼っている率が多くてびっくり🐔
みんなコロナで飼い始めたのかなぁ!?
普通の学校だったら休み時間やランチの時間で話したり、仲良くなったりするけど、
オンラインだとどんな感じなのかなぁ...!?
来週からは本格的に授業が始まるので、
楽しみなような心配なような...。
4年生スタート!
今日から4年生になりました
今年はリュックを背負ってではなく、、、
クロームブックとともに
ちょっと面白かったのが、絶対に着ないー!好きじゃないー
と言っていたはずの、ユニクロマリメッコドレスを着たこと
4年生だし、気分一新!?140サイズなのでまだぶかぶかです
もちろん今年の学校初日は例年と全く異なりました。
てっきり、通っている学校の中でハイブリッド組とオンライン組に分かれるのかと思ったら、
オンラインを選んだ学区の子を全て(小学校5つ)集めて、オンラインアカデミーという新たな学校のようなものが開設されました
私が知ったのは2週間前
オンラインを選んだのは全体の約1割なので、オンラインアカデミーは学年30人程度(各小学校から6人くらい)で2クラスに分かれる感じかな。
(感じかな、というのはクラスメイトの発表すらまだされていないから
)
とはいえ、オンラインアカデミーはまだ落ち着いている方で、
ハイブリッド(週2通学。9/8までは全てオンライン)の方は、色んなことが二転三転して、
低学年は初日の今日からスタートできず来週スタートになったり、
現段階では学区全てオンラインのはずが、
数日前に突然Kと1年生は来週から1クラス5人で通学と言い始めた小学校が1校あったりして、
なんだか大変な感じみたいです
感染者数も減ったり増えたり、全く先が見えないので急な変更も仕方ないのかなぁ。
そういった意味では、とりあえず1学期間はオンライン組を選んでおいたのは正解だったかも
早すぎる通学再開だと、ハイブリッド組からオンライン組に移す親もいそうな気がするけれど。
そんなこんなで、初日の今日はオンラインアカデミーのオフィスで、
先生方との顔合わせと教材の受け取りでした。
もちろん、ドライブスルー方式で
(これもスケジュールの発表がおとといの夜だったので、パパは仕事の予定をキャンセル
)
経験豊富そうなおばさん先生だったので、安心かなぁ
1年生は2クラスともアイリーンの学校の先生だったみたいでなんだか羨ましいー。
いよいよ明日はクラスの子とのオンライン初顔合わせです
知っている子が多いといいなぁ。
写真よりパソコンに釘付け
ぼくの学校はまだまだ先だけど、一緒に記念撮影
5ヵ月ぶりのトレーダージョーズ
前回のトレーダージョーズの買い出しは非常事態宣言が出た3/13。
もちろん、お店の中へは私のみで、パパと子供達は車内でお留守番。
それ以来引きこもりだったので、5ヵ月ぶりのトレーダージョーズに行って来ました
近所のスーパーでのお買い物はオンラインで注文して、夫がピックアップに行く感じだったので、
食料品の実際の買いだしも5ヵ月ぶり
8時から9時までは60才以上の方オンリーなので、9時ちょっと前に着くように行きました

すでになかなかの混み具合。
9:15くらいには入場制限の列ができたみたい
もちろん、お店の中へは私のみで、パパと子供達は車内でお留守番。
前日からウキウキしていたアイリーンも、思ったよりつまらなかったみたい
まぁ、車内だけなので当たり前かな
地元スーパーではいまだに注文の1/5くらいしか手に入らないお肉系(牛ひき肉と鶏胸肉くらいしかこの数週間入手できず)を中心に、
フルーツやトレーダージョーズならではの美味しいお菓子、
冷凍食品など買い込みました
実際のお店に足を踏み入れたのが久しぶりで新鮮な感じ。
地元スーパーで色々手に入らないのが嘘のように、なんでも揃っていて感動
長いこと買えなかった豚肉や鳥もも肉、豆腐も無事買えて、そもそも売っていない牛の薄切り肉も買えて大満足
あとは、ピックアップだと入手できない日本酒やノンアルコールビールも買えたー!!
アイリーンのリクエストはシュガーキスメロン以外全てクリア
カート1台にギリギリ乗らないくらい買い込み(本当はもっともっと買いたかったー)
会計後はカート2台になり、お店の方が手伝ってくださいました
Costco以外のスーパーでこんな額はもちろん初めて
その分、美味しいものがたくさん手に入ったのでよかった、ということに
トレーダージョーズはマスク率ほぼ100%で唯一マスクをしていなかった人はフェイスシールドをしていたので、
思ったより安心して買い物できたなぁ
とはいえ、全く気にしていなさそうな人もいて、常に6ftを保って買い物するのはなかなか大変かな。
今までのように2週間に1度とはいかないけれど、また次回行ける日が楽しみです
実はサンタフェに行ったもう一つの目的がドライブスルーATMで現金をおろすこと。
普段、現金を使うことはほぼないのだけど、バイオリンのプライベートレッスンは現金払いなので。
ATMの上限があるので、あっという間にまた現金が必要になっちゃいそう。
またその際に、トレーダージョーズにも行かなくちゃ





