困ったお客さん
クマが遊びに来たのにはびっくりしたし、リスにも迷惑しているのですが、
1番困るのが瀕死の鳥さん
うちは渓谷に面したところにリビングダイニングがあり、大きな窓がある間取り。
その窓に、庭や渓谷の木々が反射して、
鳥から見ると、家の中に森が広がっているように見えるらしい
そんなわけで、かなり頻繁に窓に鳥さんがぶつかってきます
ハミングバードは賢いから⁉︎軽くぶつかってそのまま飛び去るのだけど、
普通の鳥は全力でぶつかって、その場で倒れてしまいます
鳥はあまり得意じゃないし、見るたびに、ひぇー
となります。
ヤバそうな顔をしていますが、30分後くらいに無事に飛んでいきました
大抵は少し休んで飛んでいくけど、中にはそのまま、、、な鳥さんも。
何か対策ないかなぁ
初収穫
今年から始め家庭菜園
本格的にraised bedを使って植えた方は、ほぼダメになり、、、
間違えて届いたプランターを使っで試しに植えてみた方は、元気に育っています
こんなことなら、このプランターをいっぱい買い足せばよかったー
ここでは、オクラ、ミニトマト、枝豆を育てています。
ちなみに、咲いているのはオクラの花🌸
今回育てて初めて見たけど、可愛い
ほんの少しずつだけど、みんなで分けて食べてみたら、最高
人生一甘くて美味しい枝豆でした
オクラはいつもファーマーズマーケットで買っているので十分新鮮だけど、
採ってすぐだったので、さらに新鮮で美味しいー。
これからまだまだ収穫できそうなので楽しみです
クマが庭に!
引越し以来恐れていたクマさんがついに我が家の裏庭に遊びに来ました

パパはお仕事、私はメイソンのお昼寝寝かしつけ中だったので、
目撃したのはアイリーン
庭に何か来たので鹿かと思ったら、もっと大きくてもじゃもじゃしていてクマだー
と気づいたらしい。
窓のかなり近くにいたみたいで、迫力満点で心臓がドキドキしたとのこと
(でも今回は写真を撮る余裕がなかったからもう一度来て欲しいそうです
)
きっとこのクマさんが来たのかなぁ
ピクシーを外に出す時はゲートをしめるけど、
ほぼ毎日のように荷物が届くし、コロナでゲートをみんなで触ると心配だなぁと、開けっぱなしにしていることも多いので、
庭遊びする時は忘れずに閉めないとなぁ。
改めて、山の中に住んでいるんだなぁと実感しました。






