よぴこのあめりか育児日記 -256ページ目

Advanced orchestraスタート!

念願の⁉︎アドバンストオーケストラが始まりました照れ

1年前にバイオリンを始めた時に、4年生からアドバンストオーケストラに入れるといいなぁと思っていたので無事に叶ってよかったルンルン
(4年生はオーケストラスタートの年なので、一般的にはビギニングオーケストラ)

コロナのせいで、ビギニングオーケストラはとりあえずスタートを見送り、
アドバンストオーケストラは去年の生徒のみとのことで、
無理かなぁと思っていたのですが、
今年スタートの4年生も数人入れてもらえることにニコニコ
指揮者はアイリーンのバイオリンの先生なので、アイリーンも声をかけていただきましたルンルン


オーケストラでみんなで合わせて弾く楽しみを味わって欲しいなぁと思っていましたが、
オンラインなので、、、

なお、今年のコンサートはすでにオンライン開催が決まっているみたいガーン

合奏の楽しみは来年度に持ち越しかなぁ!?


Advencedなので少し心配していましたが、
曲自体は普段の練習曲よりはるかに簡単で安心しましたキラキラ

もちろんオーケストラなので、テンポに合わせて楽譜通りに弾くことに力を注ぐ感じになるのかなぁ。

Smartmusicというサイトで宿題をするのですが、伴奏に合わせて弾き、
リズムや音が正しく弾けると楽譜に緑色がついていく仕組み。
(太鼓の達人みたいな感じ!?)
なんだかハイテクでびっくりびっくり


ともあれ、オンラインコンサートが楽しみですルンルン




kiwicoのベビーボックス

Kiwicoという定期購入サイト⁉︎から、ベビー用のPanda crateというのを頼んでみましたウインク




こんな感じで、おもちゃ3種類と、遊び方のカード(入っているおもちゃを使ったものや全然関係ない遊びも)、冊子がひとまとめキラキラ
これは月齢にあった13-18カ月向けハート


はじめ、19-24カ月用のが間違えて届いたので連絡したらすぐに新しいのを送ってくれて、間違えた方は無料でもらえちゃいましたルンルン
カスタマーサービス素晴らしいラブ

似たようなおもちゃも持っているし、
こどもチャレンジに比べるとイマイチかなぁという印象。

こどもチャレンジはアイリーンの時の古いものですが、まあまあ残っていて、すっかりしまじろうやふろくのおもちゃのとりこなので、受講も検討したけど、、、

海外受講だと5000円超えだし、アイリーンの時のが使えるのもあるので、
とりあえず見送り、

代わりにKiwicoを1年契約することにしました照れ
クーポンがあったので月々15ドルルンルン
ボックスが届くのは2カ月に1度なので、1箱30ドル。


コロナでお出かけとかできないので、暇つぶしになればいいなウインク








算数のオンライン講座

算数の少し難しいオンライン講座を受けることにしましたウインク

とはいえ、アメリカのものなので、去年かなり苦戦したZ会の中学受験用講座(1年先取りしていたので、とりあえず今年はお休み中)に比べると、
だいぶ簡単かなぁ照れ

アイリーンは大好きなバイオリンの先生が勧めてくれた講座だし、
アイリーンが今一番行きたいMIT(アイリーンの学びたい分野の世界ランキング1位)の人が開発者ということで、
やることにしたみたいウインク

ちなみに、バイオリンの先生は親が厳しくて音楽だけではダメということで、
大学では音楽と数学のダブルメジャーびっくり
リケジョつながり⁉︎なこともあり、バイオリンの先生とアイリーンはとっても気が合うピンクハート


テキストはこんな感じでコミック風。

AoPS academyといって、もともとは中学生以上の数学オリンピックをはじめとする数学の大会に出るような子が受ける講座をしている会社が、

小学生向けに作ったBeast Academyという教材を使い、

オンライン授業をこの夏から始めたもの。

Beast academyはオンラインも紙ベースもあり、どちらも試していますが、
ふざけたビーストの絵に反して、わかりやすくて楽しくて、深い内容も網羅していて良さそうルンルン

アイリーンが受けるオンライン授業は、来月からスタートしますおねがい
色んな魅力的な先生がいますが、
West Virginia大学の数学講師で、大学生からの評価も高そうな先生を選びました照れ

日本の中学受験の問題は難しいけど、テクニック重視なものも多いので、
この講座では今後につながる数学の根本的なものを学んでくれたらなぁと思っていますハート

いつか、私が果たせなかった数学オリンピックの全国大会に出られたらなぁ、と期待しておきますお願い
(今のところ全く興味はなさそうだけどてへぺろ)