Advanced orchestraスタート!
念願の⁉︎アドバンストオーケストラが始まりました
1年前にバイオリンを始めた時に、4年生からアドバンストオーケストラに入れるといいなぁと思っていたので無事に叶ってよかった
(4年生はオーケストラスタートの年なので、一般的にはビギニングオーケストラ)
コロナのせいで、ビギニングオーケストラはとりあえずスタートを見送り、
アドバンストオーケストラは去年の生徒のみとのことで、
無理かなぁと思っていたのですが、
今年スタートの4年生も数人入れてもらえることに
指揮者はアイリーンのバイオリンの先生なので、アイリーンも声をかけていただきました
オーケストラでみんなで合わせて弾く楽しみを味わって欲しいなぁと思っていましたが、
オンラインなので、、、なお、今年のコンサートはすでにオンライン開催が決まっているみたい
合奏の楽しみは来年度に持ち越しかなぁ
Advencedなので少し心配していましたが、
曲自体は普段の練習曲よりはるかに簡単で安心しました
もちろんオーケストラなので、テンポに合わせて楽譜通りに弾くことに力を注ぐ感じになるのかなぁ。
Smartmusicというサイトで宿題をするのですが、伴奏に合わせて弾き、
リズムや音が正しく弾けると楽譜に緑色がついていく仕組み。
(太鼓の達人みたいな感じ!?)
なんだかハイテクでびっくり
ともあれ、オンラインコンサートが楽しみです
kiwicoのベビーボックス
Kiwicoという定期購入サイト⁉︎から、ベビー用のPanda crateというのを頼んでみました
これは月齢にあった13-18カ月向け
カスタマーサービス素晴らしい
似たようなおもちゃも持っているし、
こどもチャレンジに比べるとイマイチかなぁという印象。
こどもチャレンジはアイリーンの時の古いものですが、まあまあ残っていて、すっかりしまじろうやふろくのおもちゃのとりこなので、受講も検討したけど、、、
海外受講だと5000円超えだし、アイリーンの時のが使えるのもあるので、
とりあえず見送り、
代わりにKiwicoを1年契約することにしました
クーポンがあったので月々15ドル
ボックスが届くのは2カ月に1度なので、1箱30ドル。
算数のオンライン講座
算数の少し難しいオンライン講座を受けることにしました
とはいえ、アメリカのものなので、去年かなり苦戦したZ会の中学受験用講座(1年先取りしていたので、とりあえず今年はお休み中)に比べると、
だいぶ簡単かなぁ
アイリーンは大好きなバイオリンの先生が勧めてくれた講座だし、
アイリーンが今一番行きたいMIT(アイリーンの学びたい分野の世界ランキング1位)の人が開発者ということで、
やることにしたみたい
ちなみに、バイオリンの先生は親が厳しくて音楽だけではダメということで、
大学では音楽と数学のダブルメジャー
リケジョつながり⁉︎なこともあり、バイオリンの先生とアイリーンはとっても気が合う
AoPS academyといって、もともとは中学生以上の数学オリンピックをはじめとする数学の大会に出るような子が受ける講座をしている会社が、
小学生向けに作ったBeast Academyという教材を使い、
オンライン授業をこの夏から始めたもの。
Beast academyはオンラインも紙ベースもあり、どちらも試していますが、
ふざけたビーストの絵に反して、わかりやすくて楽しくて、深い内容も網羅していて良さそう
アイリーンが受けるオンライン授業は、来月からスタートします
色んな魅力的な先生がいますが、
West Virginia大学の数学講師で、大学生からの評価も高そうな先生を選びました
日本の中学受験の問題は難しいけど、テクニック重視なものも多いので、
この講座では今後につながる数学の根本的なものを学んでくれたらなぁと思っています
いつか、私が果たせなかった数学オリンピックの全国大会に出られたらなぁ、と期待しておきます
(今のところ全く興味はなさそうだけど
)




