ママの3連休プロジェクト
今週末はレイバーデーのため3連休
オンライン学校の疲れが溜まっているので嬉しい
せっかくの3連休だし、レイバーデーセールでお得なので、
またアルバム作りをすることにしました
メイソンの2冊目。
8カ月から1歳の誕生日まで。
(アイリーンの時は1歳の誕生日までで6冊だったけど
)
思ったよりスムーズに仕上がりそうです
本当はアイリーンのずっと止まっているアルバムの続きを作ろうと思ったのだけど、、、
2歳6ヵ月の1カ月だけで写真が900枚以上
(最近のメイソンなんて、1カ月50枚もないかも
)
なかなか進みそうにありません
体操の発表会で初めてのメダルをもらったところかなぁ
コロナが落ち着き次第この時通っていたスパルタ体操教室に移籍する予定だけど、、、
どうなるかなぁ
16カ月
気づけば16カ月!!
夜は相変わらず、寝つきが悪くて眠りが浅く、頻繁に起きることも。起きてそのままパーティーすることも。でも、1-2回しか起きない日もあります
おしゃべりはとっても上手になり、基本的には2語文メイン。3語文も出たような出ていないような。
今月の新しい言葉は、ここ、ちょーだい、まい(おしまい)、たっち、ばんざーい、シカ、パンダ、ちかい、かきかき、パタパタパタ(鳥の飛ぶ音)、come、down、ごー(ごちそうさま)、バイオリン、〇〇君(自分の名前)、はな、カゲしゃん(トカゲさん)、ちょーだい。他にも色々あったような。耳が発達してきたのか、聞いた言葉を真似して言うのも上手になりました。
ソファや滑り台によじ登るのも上達
どんぐりを瓶に落とす手作りおもちゃがお気に入り
走るのもかなり早くなってきたけど、まだ転ぶことも多くて、タンコブ、あざ、擦り傷はかなり頻繁に。
だいぶこちらの言っていることの理解度が高くなりました
誰の所有物かの判断力は抜群!洗濯物の仕分けが上手。
好きな絵本はもこもこもこ
昨日でしたが、また今月もすっかり忘れていてアイリーンに夜伝えられてびっくり
成長の記録も、ほぼ先月と変わっていない気が
こんな感じかなぁ。
成長の記録もてきとうだし、写真も少ないけれど、
みんなに可愛がられてすくすく育っています





