よぴこのあめりか育児日記 -252ページ目

今週のお客さん

困ったお客さんシリーズ⁉︎
今週も庭に招かざるお客さんがガーン

まずはネズミ🐭
うちがある新興住宅地は山を切り開いて作られて、渓谷に面しているので、ネズミがいっぱいねずみ
前に借りていた家にネズミが出て以来ネズミは最も嫌いな動物になりましたアセアセ
そんなネズミが庭の端っこの穴から顔を出していましたガーン
でも、ふわふわで耳が大きくてネズミ色のとってもかわいいネズミでした。
もともとハムスター大好きだし、ネズミも家に出なければ大丈夫かもウインク
穴は石で塞いでおいたので、渓谷の方で元気に暮らしてくれたらなぁ。


そしてヘビヘビ
かなり小さな赤ちゃんヘビでしたびっくり
ちなみに2回目。
ヘビ、全く好きじゃない、、、けど、ネズミやリスを食べてくれるので、この辺ではかなりありがたい存在らしい。
町の住民のFacebookグループでもよく話題に上がるけど、
ガラガラヘビ以外は除去しないでそっとしておきましょうというのがみんなの意見らしいです。
ヘビも庭じゃなくて、渓谷の方で元気にネズミ狩りをしてほしいー。


そして、我が家で最も愛されているお客さんはトカゲとかげ

すぐ逃げちゃうのだけど、たまーにアイリーンが捕まえています。

無害だし、アイリーン曰くアリを食べてくれているみたいだし、
なんだか愛着がわいてかわいいラブ


そういえば、この町に引っ越してくることが決まる数ヶ月前から決まるまで、トカゲの夢をかなり頻繁に見るようになりましたとかげ
トカゲいっぱいのこの町に引っ越してくる暗示だったのかなぁ、とちょっと運命も感じていますハート

今年度の習い事

今年度の習い事がようやく全てスタートしました照れ

今のところ全てオンラインクラスでありがたいーピンクハート


🎻バイオリン
個人レッスンが週2回に増えましたルンルン
練習もそれに伴って増えてくれるとよいのだけど...。
オーケストラも週2回。
まだニューメキシコ州は5人以上で集まるのは禁止ですが、大人数で実際に集まれるようになると、ここにグループレッスンとユースオーケストラが加わる予定ウインク


バレエバレエ&ダンス
バレエが週2回。
ジャズダンスとコンテンポラリーが週1回ずつ。
バレエ以外は取る予定ではなかったのだけど、先生方から声をかけていただいたのと、バレエ教室が財政上厳しそうなので急遽取ることにしましたニコニコ
通いになったら忙しくてこんなに色んなクラスを取れないので今のうちにキラキラ


本算数
週2回。
どうかなぁ...!?と思っていたけど、今のところかなり楽しそうハート算数好きなお友達と切磋琢磨して色々学んで欲しいなぁ。


日本探究学舎
週1回。
おそらくアイリーンが1番好きな習い事かな。今は食について学んでいますルンルン
あとは探究の部活動もあるのでそちらのミーティングにも週1回参加しています。


コロナがなければ、週4の体操と週1のバイオリン、バレエだったはずが、、、びっくり

体操は他の子と距離が近いしマスクをしたままでの激しい運動は心配なのでいまだにお休み中。
1人コツコツ毎日練習しているので、まだ戻れるはず。
基本的には現状維持だけど、床も平均台も新しい技ができるようになってきましたラブ
跳馬だけは家で練習していないので心配ですガーン


こんな感じで、体操がバイオリンとバレエに置き換わったスケジュール。
ほぼ毎日、習い事の掛け持ちですが、学校のオンライン授業が短くなったので、ちょうどいいかなぁニコニコ

ジャズダンス初回。
自分の名前のダンス中。
ちなみにこれはKウインク




オンライン授業1カ月の変化

学校が始まり1カ月。
慣れてきたかなぁ、とも思うけど、授業形態の変更や習い事がスタートしたりで、
まだバタバタしている日々を過ごしていますチュー

我が家はオンラインアカデミー(通年でオンライン授業のみ)を選択していますが、
週2日登校のハイブリッドの子達も9/16だった登校開始日がまた延期なり、今のところ10/21スタートのようです。結局、どちらも今年中はオンラインになりそうな予感びっくり

登校開始日の延期が決まる前は、オンラインアカデミーに転校して来る子も多かったみたいで、アイリーンのクラスにも新しい子が増えましたウインク


先生からのメールを読んだり、アイリーンからの話を聞く感じだと、
先生はクラスをまとめるのに苦労されているみたい。

ビデオをオフにしないで、とか、チャットにお腹すいたと書き込まないでとかアセアセ

そんな感じのやりとりに疲れたのか⁉︎ただオンライン授業に合わなかったのかはわかりませんが、
キンダー時代のイギリス人(ちょっと繊細な)は学校をやめてホームスクールを選択することになりましたえーん


そんな中、クラス形態に大きな変化が!

今まではクラス20人全員での授業でしたが、先生がレベルの違う子達を一斉には教えられないということで、算数と国語それぞれレベル別に分けて別々の授業が行われることになりましたニコニコ

このグループ別授業は今週からスタート。
アイリーンのグループは国語、算数も同じメンバーで6人。(まもなく1人飛び級してしまうので5人になる予定)

少人数だし、マジメな子達ばかりなので、快適みたいです照れ
その分授業時間は30分×2のみびっくり

一応他の子が授業している時間にやる課題は色々出ていますが、時間的な制約はないのでかなり自由。
なんだかまた夏休みに戻った気分アセアセ
とはいえ、学校のスケジュールに追われるよりはありがたいかもウインク


心配していたメイソンの妨害は今のところ大丈夫そうウインク時々、アイリーンが発言中に何か叫んでたり、とかはあるけれどアセアセ

アイリーンが授業中なのをいいことにアイリーンのお部屋で遊んでいますウインク
引き出しからバンダナを見つけ出し、「わんわん、ぼう!」(わんわんにこのぼうしをかぶらせて)と主張爆笑