よぴこのあめりか育児日記 -242ページ目

7本目の歯

歯が生えるのが遅いメイソン。
ようやく7本目の歯が生えてきましたー照れ

アイリーンは早かったので5ヶ月の時に1本目が生えて、今のメイソンと同じくらいの時には奥歯も生えていたけれど、、、。

兄弟でもこんなに違うことにビックリびっくり

6本からずっと増える兆しがなかったので、生えてこなかったらどうしようと心配していましたが、ようやく生えてホッとしましたピンクハート

1歳半でそろそろ幼児食になるはずだけど、奥歯もないし、何をあげたらいいのかなぁ。

ブログを見返すと、アイリーンは焼き豚とかなんでも食べれていたみたいキョロキョロ
いまだに、ひき肉がやっとなメイソンが焼き豚を食べれるのはまだまだ先かなぁ...。


あ、でもアイリーンは克服できなかった動くアンパンマン、メイソンは触れるようになりましたチュー

不規則に動くのが怖すぎて、ビビりなアイリーンもメイソンも泣いて嫌がっていました。

アイリーンは克服できずにしまったままでしたが、

メイソンはアンパンマンが動かないようにカーペットの上に乗せて遊び始め、
ようやくフローリングの上で動いても平気になりました照れ

成長したなぁハート


クリスマスカード用に買った服

そろそろクリスマスカードについて考える時期クリスマスツリー

毎年、サンタとの写真、くるみ割りのバレエリサイタルの写真、旅行先での家族写真を入れるのだけど、、、今年はどれもないーサンタアセアセ


少しでもクリスマスらしい写真&家族写真も必要だなぁ、ということで、
クリスマスカード用の服、というかパジャマを購入しましたウインク

これを着て、ツリーの前で家族写真を撮ろうかと。

Hanna Anderssonの家族マッチングパジャマ照れ

クリスマスはお揃いパジャマを着る家庭が多いのか、色んなブランドから出ていますが、
私が見た感じではHAが1番種類が豊富な感じでしたクリスマスツリー

メイソンは今ペンギンのパジャマを着ていてすごく気に入っているので、
メイソンが理解できる柄がいいなぁとトナカイ柄にしてみましたトナカイ

試着してみたら、シカ🦌と気付いて喜んでいたけれど、
みんな同じというのがすごく嬉しいらしく、
おなじ!おなじ!と大興奮ハート

ピクシーまでお揃いなのがポイント高いらしいトイプードル

パパには恥ずかしいと不評ですが、、、

子供達にはもちろん好評だし、
クリスマス気分が上がって、私も気に入りましたクリスマスベル

我が家も毎年クリスマスはお揃いパジャマを着ることにしよーっと!!


FBを見ていたら、家族みんなでクリスマスにお揃いで着るのだけど、孫16人分のが集まっていなくて(多分その柄がサイトでは売り切れてしまい)、
誰か持っている人売ってくださいという書き込みがラブ
人数が増えれば増えるほど、楽しそうーハート



ホッと一安心と今年のアドベントカレンダー

ようやく大統領選の当確が出て、
昨日は久しぶりにぐっすり眠れましたラブ
メイソンは相変わらず何回も起きたけど

ハリスの演説はなんだか、前回のヒラリーの敗北宣言の続きのような感じで感動しましたキラキラ
アジア系女性の活躍、楽しみですルンルン
アイリーンと一緒に観たけど、どれくらい理解してるのかなぁ...!?

バイデンの演説は当たり前のことしか言っていないけど、
当たり前のことをしない大統領に振り回された4年間だったので、
心に沁みました照れ

人種、性別、信条などに関わらず、尊重されてみんなが安心して暮らせる国に少しでも近づけますようにピンクハート
(少なくとも大統領が先頭に立って差別を煽ることがなくなるだけで、素晴らしい)

コロナのタスクフォースを立ち上げて、当たり前だけど専門家の意見も聞いて(当たり前のことができない現大統領。ヤケになってドクターファウチを解任しないか心配えーん)、
来年の1/21からしっかり対策を練ってくれるみたい。

あーもう明日から就任して欲しい流れ星

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

今年のアドベントカレンダーが揃いましたクリスマスツリー


メイソンはプレイモービルの1-3歳向けのもの。
はじめてのアドベントカレンダー、喜んでくれるかなぁサンタ
今日飾ったら、しか!しか!とすでに大興奮でしたトナカイ
1日1つしか開けられないのがイヤで大騒ぎしそうな予感もするけどアセアセ


アイリーンのは去年と同じくリンツのチョコレートアドベントカレンダージンジャーブレッドマン
かわいくて美味しくて大満足だったみたいなので、リピートになりましたルンルン


私のもリピートで3年目のボンヌママン アドベントカレンダークリスマスベル
去年一昨年は似たものが多かったのだけど、今年は全く違うものも多いので、食べるのが楽しみニコニコ
柚子ジャムも入っているみたいキラキラ


ハロウィンが終わったばかりですが(選挙のせいでハロウィンはもう半年前くらいの感じがするけど)、
クリスマスが楽しみですサンタ