強制PCR検査
夫の職場では、ランダムにPCR検査が行われていて、
突然PCR検査の連絡がきます。
ドラッグテストと同じく、拒否したらクビ
夫にも連絡が来たので、今日受けてきました。
日本の空港では、唾液からの検査になったらしいけど、
職場の検査は喉の奥からなので、かなり痛かったらしい
私はPCR検査を受けることなく、コロナ禍を乗り切りたいー。
ロックダウン2日目のニューメキシコですが、
今日も感染者数の最高値を更新
来週くらいには落ち着くといいけれど、サンクスギビングもあるしなぁ🦃
アイリーンのクラスメイトは、明日お誕生日なのでデンバー旅行に行くらしい
ロックダウンだけど、、、州外ならいいのかなぁ...
!?
今日のジャズダンス(オンライン)でも、
来週は旅行に行くから休みますと言っていた子が2人もいたみたい。
サンクスギビング後はさらに感染者が増えてしまうのかな
もちろん、サンクスギビングも予定なし
ロックダウン前の買い出し
金曜日の知事の会見で月曜日からのロックダウンが発表になりました。
混むかなぁと思ったけど、冷蔵庫が空っぽだったので、
土曜日の朝6:45に買い出しに

いつもは7:30ごろでかなり空いていますが、
昨日は早朝から結構な人が買い物に来ていました
そして、牛乳や卵、野菜がほぼ売り切れ


(大好きな$8の卵はさすがに残っていたけれど
)
きっと、多くの人が会見直後から買い出しに来たんだろうなぁ。
またかぁ、、、とか、すでに売り切れ!?とか買い物に来ていた人がつぶやいていました。
カートにはトイレットペーパーやキッチンペーパー、消毒ワイプを積んでいる人も多かったです。
緊急事態にはトイレットペーパーを買いたくなる不思議
そして、レジは長蛇の列
3月のロックダウン直前の買い出しと同じ光景でした。
セルフチェックアウトにしたので30分くらいで終わったけど、、、
想像以上の混み具合でビックリしました
とりあえず、必要最低限は買えたけど、
サンクスギビングの用意は何も買っていないので、また来週は買い出しかなぁ。
ハロウィンのお化けのを気に入ってお散歩のたびに見入っていたので、
サンクスギビングのを買おうと思っていたらすでに売り切れ
でも、飾っているお宅があってよかったー
クリスマスこそは、膨らませる飾りを飾りたいなぁ
月曜日からロックダウンに
今日知事の会見があり、
ニューメキシコ州は月曜日からshelter in placeになりました
ここ1-2週間くらい感染者が激増していて、昨日は1800人弱。
春の第一波では200人くらい、夏の第二波でも350人くらいとかなり奮闘していたニューメキシコでしたが、、、第三波は逃れられなかったみたいです
それにしても、マスクを必ずして、必要最低限の外出にして、という前回の会見からいきなりのロックダウンにビックリしました
ニューメキシコ知事、思い切ったことをしてくれました
これからホリデーシーズンだし寒くなるし、ここら辺で感染者を抑え込まないとさらにひどくなりそうなので、ありがたい。
あとは、オレゴン州もロックダウンになるみたいで、今のところアメリカで2州だけなのかなぁ。
エッセンシャルワーク以外は全て休業。
エッセンシャルワーカー以外の外出はスーパー、薬局、ガソリン等と、散歩などの運動のみという、
3月の1番厳しい規制に逆戻りです。
基本的には引きこもりだったので、あまり我が家の生活には変わりないけれど、
アイリーンのバレエ教室ももちろんオンラインのみに戻るので、
今日は当分おあずけのスタジオでのレッスンへ
とはいえ、感染者が増え出した数週間前から4クラス中3クラスはオンラインで受けているのであまり変わらないかなぁ。
あとは夫の仕事がどうなるかなぁ。
職場自体はエッセンシャルワークに含まれるのですが、
たいしてエッセンシャルじゃないことをしている人がほとんどだし、
この狭い町の感染者の9割くらいをこの職場が占めているので、、、
とりあえず大多数の人はリモートにしてほしいー。
冷蔵庫が空っぽなので明日は早朝から買い出しに行く予定。
前回のように、スーパーが品薄になっていないといいのだけど。
ちなみにCostcoはトイレットペーパー売り切れていたみたいです。

