ようやく元気に
月曜日にワクチンを打ち、金曜日の今日はようやく元気になりました![]()
久しぶりに運動も再開したけど、休んでいた分身体が重いー![]()
ワクチンから丸2日たった水曜日には、もうだいぶ回復したなぁ、と思っていたけど、
アイリーンの習い事の送迎をしたらめまいでフラフラ![]()
ワクチンのせいなのか、前日まで寝込んでいたからなのかは不明だけど。
あ、でも水曜日の夜も寝付けなかったので、まだワクチンの副反応だったのかなぁ![]()
再来週の月曜日にはもう屋内(バスや病院などを除く)でもマスク義務はなくなるけど、、、
まだ当分マスクをする予定![]()
マスクをつけ慣れている日本人なのでそこまで不快じゃないし、
ワクチンをしていない人に限ってマスクを真っ先に外しそうだし![]()
そして、12歳以上のワクチンももう始まっています![]()
アイリーンと同じジャズダンスクラスを取っている子も来週打ちに行くみたい
2-11歳は9月の見込みらしい。
アイリーンは真っ先に打ちたいー!と言っているので打つことになるはず![]()
今我が家で1番人に多く会っているのはアイリーンなので、早く打って安心したいなぁ。
メイソンは2歳ギリギリだし、平均よりかなり小さくて9月には2歳の平均に達していないだろうし、少し様子見かなぁ。
10-12月の間には生後6ヶ月以上の子が打てるらしいから、そのタイミングを待つかも。
それまでは、授乳で得る私からの抗体で大丈夫だといいのだけど。
あとは我が町はすでに67%がfully vaccinatedになったみたいなので、この町だけでも社会免疫ができてくれないかなぁと期待![]()
年明けからはプリスクールに通えるといいなぁ![]()
最近蜂さんに興味津々なメイソン
特に習い事もないし、公園で虫と接触する程度なので問題ないはず![]()
少しずつ日常が戻りそうで嬉しいです![]()
モデルナワクチン2回目と辛い副反応
昨日、モデルナのワクチンの2回目を受けてきました![]()
1回目は腕の痛みと軽い腰の痛み程度でしたが、2回目はひどい人が多いと聞いていたので、
週末にご飯の作り置きをして、家事色々をアイリーンに引き継ぎして準備しておきました![]()
そして前日はたっぷりと水分を![]()
昨日は朝9時の予約で15分前に来るようにとのことだったので、8:45ぴったりに着いたらまさかの1番目でした![]()
9時過ぎには接種が終わり、15分の待機時間も問題なく![]()
ただ、前回は7-8時間経つまで何もなかったのですが、3時間後には腕の痛みが![]()
それ以降、
15:30には腰の痛み
18:00には頭痛と37.6℃
18:30は寒気と38℃
その後はベッドに入り、
22:00には39.4℃![]()
まだ寒気が続いていたので、もう少し上がったのかも!?
22:00-23:30までは連続で眠れたものの、その後は全然眠れず、10-15分ごとに目が覚めてしまい、
時計を見ても全く時間が進んでいなくて、
長い長い辛い夜でした![]()
(不眠も副反応の一つ)
水分をかなり取っているので、トイレにも頻繁に行ったけど、動くとかなり酷い頭痛で辛かったです。
ただ、夜中のうちに山は越えて、
朝5時には38.4℃まで下がり、
6:30にはタイレノールを飲んだので、
そこから眠ることができてだいぶ回復しました。
タイレノールが切れる時間が近づくと頭痛と腰痛と腕の痛みがひどくなるけど、
タイレノールが効いている間は快適![]()
とはいえ、接種翌日に無理をした夫は頭痛が1週間続いたので、
大事を取って、ほとんどベッドでごろごろして過ごしました![]()
夜ご飯はアイリーンのピザ![]()
メイソンのお風呂もアイリーンが入れてくれて、助かりました![]()
ちなみに接種前はダメだけど、接種後はタイレノールを飲んでOKという方針かと思ったら、
最近はできるだけ飲まない方がいいという方針なのか、友達は接種後24時間は飲まないように、
私は、我慢できる程度なら飲まずにmiserableになってからと言われました![]()
夜中に飲んだら楽だったかもしれないけど、頑張った分効果が上がっているといいなぁ![]()
なかなか辛い副反応でしたが、想定内の副反応だったし、
コロナにかかってどれだけ重症化するか、さらに今後の影響もわからないとか、
周りにうつしてしまったらという心配をすることに比べたら、
やっぱり打ってよかったと感じています![]()
自分がかかる可能性も大幅に減ったし、コロナ収束にほんの少し貢献できたのも嬉しいです![]()
2週間後にはfully vaccinatedになるので、
図書館に行ったり(オンラインで予約してピックアップはしていたけど、やっぱり並んでいる中から選びたい
)
アイリーンの移籍予定の体操ジム見学やメイソンのプリスクール見学にも行きたいなぁ![]()
一応、夫の副反応(同じくモデルナ2回目)もメモ📝
1回目より早く腕の痛みと倦怠感。
打った日の夜は軽いインフルエンザのような症状。(本人は38℃はない程度と言っていたけど測っていないので不明)
夜中は何度も目が覚めて、4時に起床。
2日目はまあ辛そうだけど、外せない仕事に行く。
3-7日くらい頭痛が続く。
8日目の今日もまだ本調子ではないらしい![]()




