よぴこのあめりか育児日記 -181ページ目

トイレトレーニング半分!

気が向いた時しかトイレには行かず、私もやる気が出ず全く進んでいなかったトイレトレーニング🚽


プープーだけは、自己申告してトイレでできるようになりましたウインク



アイリーンと比べてしまうと、1才4ヶ月でプープー、2才4ヶ月で全部完了しているので、1年以上遅れていますが、、、

男の子だし2人目だし(もしかして2人目だと普通は早いのかなぁ⁉︎うちは2人目育児ゆるゆるすぎて...)プリスクールも行ってないしねウインク



アイリーンのときもメイソンも、プープーは特になにもせずできるようになったけど、


アイリーンの時は、ピーピーのトイトレは数日は大変だった記憶がガーン


アイリーンはプリスクールで他の子の様子を見て、トイレでするーと言い始めたのがきっかけだった気がするけど、メイソンもプリスクール入ったらかなぁ。


とはいえ、ピーピーのオムツ替えは全然大変じゃないし、

オムツ取れたての方がむしろ大変なので、3月の旅行が終わってからいや夏の旅行も終わってからのんびりオムツ卒業してくれればいいなぁと思っていますハート


一応、最近人気らしい本も買ってみたキラキラ

まだ全然読んでいないけど、トイトレの準備段階として、自分で服の脱ぎ着ができること、とあってキョロキョロ


このくらいの子はもう服の脱ぎ着できるのかなぁ…!?

メイソン、不器用なのであと1-2年かかりそうな気がしてるけどびっくり


10歳のファイザー1回目

アイリーン(10歳)が土曜日にコロナワクチンを打ちましたキラキラ

5-11歳用なのでファイザーのみで、大人の1/3のようです。


CDCだったかFDAだったか忘れたけど、最終的なgoサインが出たのが先週の火曜日の午後。

小児科のサイトで、予約に関する案内が出るかとちょこちょこチェックしていましたが、火曜日の時点では数日以内に予約開始としか書いておらず…。

でも、電話してみたママさんがいたらしく、火曜日の夕方から受付が開始されましたハート

私は一歩出遅れて、火曜日には予約できなかったけど、

水曜日の朝から夫と電話で予約を取ろうと頑張りましたー!!


電話が全然つながらなくて、コンサートチケットを取っているような感じでしたが、ギリギリ最後の時間枠で、初日だった先週土曜日の予約を取れましたお願い



アイリーン本人も私も、ワクチンが打てる日を心待ちにしていたので嬉しかったですキラキラ


心配していた副反応はほぼゼロおねがい

少し腕が痛い気がする程度で、インフルエンザの予防接種と同じか少し軽いくらいルンルン



2回目の副反応が心配だし、2回目の予約の日がくるみ割りのリハーサルウィーク(公演直前の1週間で毎晩22時頃まで練習が💦)中。

リハーサルウィークの直前に打てるところを探すか、公演が終わってからの方がいいのかなぁ。


ちなみに、治験時の副反応はこんな感じらしい。


1回目と大した変わらないし、予定通りの日に打っても大丈夫そうな気もするけど、打つまでわからないしなぁ。



とにかく、1回目が終わり一安心ピンクハート

fully vaccinatedになったら、体操のaway meetにも参加させられるし、日々の心配が少しは減るのかなぁと待ち遠しいですお願い





1/2バイオリンを購入

2年半前から始めたバイオリン🎻

初めてのバイオリンは1/4サイズで、続けるかわからないのでとりあえずレンタルしていましたウインク

始めた当初は夏の間の先生しか見つかっていなくて、そもそも続けられるか不安な中のスタートでしたガーン


バイオリンレンタルは6ヶ月分までだとレンタル代を購入時のクレジットにしてもらえるので、

6ヶ月様子を見て購入する人も多いのかなぁウインク



我が家も、何度も購入の話が出たものの、数ヶ月に一度はバイオリン辞めるーショボーンとアイリーンが言い出すので、なかなか購入に踏み切れませんでした。


でも、1/2にサイズアップするタイミングでバイオリンを購入することに音符

(そろそろ、辞めると言い出すの辞めてほしいなぁ…)



私はクラリネット、夫はサックスを子供の時に買ってもらっているので、とりあえず分数バイオリンのうちはその楽器くらいの値段、フルサイズは中古車くらいの値段かなぁ話していたのですが、、、


先生に相談したら、$◯〜$△くらいが相場かなぁ、とのことで、我が家が考えていた予算より$◯の方が高くて、、、すでに中古車買えそうガーン

そして、フルサイズは中古車ではなく、新車並みガーン

もちろん、家より高いバイオリン だってあるけれど、、、音楽の道を目指しているわけではない普通の子が使うバイオリンにしては想定外のお値段でビックリ‼️

とはいえ、先生はアイリーンがバイオリンで大学の学費全額免除(年間800万円くらい⁉︎)をもらえると確信しているらしく、いいバイオリンを買う価値あると思うハートとのことでした。

練習嫌いなアイリーンなので、そんなはずは、、、という気がしていますが、とりあえず高校卒業まで辞めるー!と言い出さずに続けられたらいいなぁ。



バイオリンショップに連絡して3本お試し。

ニューメキシコ田舎なのに、いいバイオリンショップがあり、バイオリンを選んでくれるのも、アメリカのスズキ講師では著名人らしいバーバラバーバーさんという方キラキラ

今回は忙しくてお店までは足を運べなかったけど、次のサイズはお店に行きたいなぁ。

アイリーンの先生が、バーバラさんにアイリーンはスペシャルな生徒なので、最高のバイオリンを選んで欲しいと相談の電話までしてくれて、

選りすぐりの⁉︎3本のバイオリンが送られてきました🎻


1本だけ、弦を弾いた時の音から違うものがラブ


その後、アイリーンが弾いてみたけれど、サイズが違って全然弾けないし、どれもあまり変わらない!?

なら、1番安いのでもいいのかもなんて話していましたが、


バイオリンの先生のお宅で先生に弾き比べてもらったら全然違うおねがい


やっぱり1番高いものがダントツでよくて、次に1番安いもの、真ん中のはイマイチでした。

値段通りじゃないのかぁとびっくりびっくり


先生とも意見が一致したことだし、1番良かったものを購入することになりました🎻


これからお世話になりますキラキラ


ちなみに、試した3本はどれもアルバカーキの職人さんのものでしたおねがい

ニューメキシコにそんなバイオリン職人さんがいたのも、初めて知りました。





こちらが2番手のバイオリン🎻

見た目はこっちの方がいいけれど、見た目と音は関係ないのねーウインク



ケースはピンクおねがい

リュック用の紐がかわいいーキラキラ

とりあえず、購入して1週間。
アイリーンも慣れてきたのか、綺麗な音が出るようになり聞いていて気持ちがいいーおねがい
今のところバイオリンを辞めるとは言い出していません口笛
これを機に、練習好きになってくれたらいいなぁピンクハート

そして、私たちはフルサイズのバイオリンに向けてお金を貯め始めないとーアセアセ