クリスマスクッキー作り
毎年恒例のクリスマスクッキー作り🎄
いつもはクリスマスイブに作っていたけど、
今年は例年より冬休みに入るのが早かったので、
おととい生地を作り、
昨日焼いて、
今日はアイシング、
と余裕を持って作れました![]()
(クッキーを早く作りたいので、勉強やバイオリンなどをサクサク終わらせてくれて、ママのストレスが軽減
)
アイシングを作るのは私が、他は全てアイリーンとメイソンが作りました![]()
(まだアイシング初心者で手探りだけど、レシピができたらアイリーンでも作れるかな。)
キッチンが荒れていますが、、、
2人仲良くクッキー作り![]()
メイソンも真剣に作っていました![]()
アイシング![]()
楽しかったみたいで集中してやっていましたが、、、
舐めてみたら美味しかったらしく、後半はぺろぺろぺろぺろ![]()
はじめの方、なめていい?と言いながら舐めていましたが、
最後の質問は、、、
これのんでいい?でした![]()
2人とも楽しかったみたいで何より![]()
メイソンの作品![]()
アイリーンの![]()
上のSはサンタ用🎅
最近の成長⭐︎2歳とパズル
最近の成長![]()
ここ1週間くらいで2歳の2ができるようになりました![]()
1,4,5はできていたんだけど、2と3は難しかったみたいでようやく![]()
メイソンもむずかしくてできないんだよねーとよく言っていたので、できるようになって嬉しそう![]()
そしてパズル![]()
アイリーンは1歳半くらいのときにはできていた4ピース。今のメイソンと同じ頃には20ピースとかやっていたような![]()
でも、メイソンはパズルが苦手というか、短気なので頑張ってトライするのが苦手![]()
4ピース以上はいつも、できないー![]()
となっていましたが、
ようやくお手伝いなしでできるようになりました![]()
メイソンにとっては大きな成長![]()
ゆっくり成長してくれたらなぁ。
でも、寝返りもアイリーンの方がメイソンより3ヶ月くらい早くて、メイソンは6ヶ月過ぎても寝返りしなかったのに、
9ヶ月で歩き始めてアイリーン(11ヶ月)を追い越したり![]()
そんな逆転!?急成長があるのかもなんて期待してみたり![]()
他人とは比べないけど、
同じ遺伝子を持っているアイリーンとは色々比べてしまいます![]()
ちょっといい気分になるクリスマスプレゼント
今年のアイリーンのクリスマスプレゼント探しはなかなか難しかったー![]()
いつもクラフト系が多いのだけど、サンタへのリクエストをクラフト系にしたし、最近忙しくてあまりクラフトをする時間もないし![]()
そんななかアイリーンが選んだのはWWFへの寄付![]()
動物大好きなアイリーンは寄付ももちろん目的だとは思うけど、
ぬいぐるみにも惹かれたのかも![]()
アイリーンが選んだのはホッキョクウサギ🐇
寄付証明書![]()
自分の選んだ動物に寄付が使われるのかと思ったら、全動物のをまとめて、配分するみたい![]()
たしかに、そうしないとかわいい動物に寄付が偏ってしまうのかな。
そうとは知らず、はじめはどの動物に寄付が必要かを考えていたので、それはそれで絶滅危惧種について考えるいい機会だし、そんなシステムがあってもよさそうだけど![]()
結局は、どの動物を選んでも同じならと好きなウサギを選びました![]()
寄付するともらえるセット![]()
なかなかぬいぐるみの質もよいし、お店では買えないような種類があるのでオススメ![]()
本当は、ぬいぐるみを断って、全て寄付に回すというオプションの方がよいのだろうけど、
もう少し大きくなるまでは、ぬいぐるみに惹かれての寄付もありかなぁと![]()
ちょっといいことをした気分になれるので、良いクリスマスプレゼントだなぁと思いました![]()









