よぴこのあめりか育児日記 -166ページ目

初めての数学の大会

少し前になりますが、アイリーンが数学の大会の予選に参加しましたウインク

今年度は学校の数学部に参加していて(体操とかぶっているので、毎週20分くらいしか出られていないけど)、顧問の先生の勧められてハート


私も高校時代に数学オリンピックに参加したのだけど、、、大会の数学はかなり特異アセアセ

しかも、今回の大会は、小学生から高校生まで同じ問題を解きますびっくり

(アメリカで1番有名なマスカウントという大会は中学生だけなので、問題もシンプルなのですが…)


去年から、Aops academyという、数学オリンピックのアメリカ代表が全員受講しているという、数学塾のクラスを取り始めたので、力試しにいいかなぁと、とりあえず参加してみることにチュー


習い事が多すぎて日々忙しいし、

週末の午前中はアイリーンと私の時間ほとんどをつぎ込んで数学に当てているので、、、予選の結果によっては数学はやめようかなぁなんて、考えていました。



結果、60点中22点!!

5年生の予選通過ラインが10点、9年生でも18点なので、なかなか良い結果でびっくりおねがい

そんなこんなで、数学クラスも継続して取り、ママとアイリーンの数学特訓も毎週末行われています。


いよいよ、今週末は本戦ルンルン

入賞者は賞金がもらえるのて、

アイリーンもやる気満々爆笑


でも、テスト時間が3時間半なのですが、体操の大会があるので、2時間半で早退の予定ガーン

1時間は大きいかなぁ。


頑張ってくれるといいなぁピンクハート



ちなみに去年の問題はこんな感じ。

小学生にはなかなか難しそうだけど、点を取れそうな問題を確実に取れれば、良い結果が残せるはず…!?




初スキー

昨日ようやく地元のスキー場が開いたので、今日の朝一で行ってきましたウインク


引越してきたばかりの頃に紅葉を見に行ったことがあったけど、スキーに行くのは初めてキラキラ


まだ雪とスタッフ不足でビギナーリフトしか開いていないので、人も少なくて快適でしたニコニコ


アイリーンとメイソンは初スキーラブラブ

私も大学生の頃に2回行ったきりなので、初めてと変わらず。(むしろ年をとった分、初めての大学生の頃よりひどかったかも)


まともな経験者が夫しかいないので、ビギナーリフトも乗らず、

マジックカーペット(動く歩道みたいなの)でバニーヒルを登っては、超緩やかな斜面を降りるというのを繰り返しましたお願い



アイリーンは楽しんではいたものの、パパの指導をガン無視していたので、、、上達はほど遠いかも口笛



メイソンはパパと一緒に滑りましたルンルン

でも、2回でおしまーいとなりましたアセアセ


私は、滑るのはなんとかできたものの、歩くのに苦戦して、マジックカーペットまでたどり着くのが大変だったー。


そんなこんなで、我が家がリフトに乗り、ちゃんとした斜面を滑れるようになる日は来るのかなぁ…。

シーズンパスを買ったものの、マジックカーペットに乗るのには不用だったので、パス買う必要なかったかも。

シーズン終わりまでに一度はリフトに乗れますようにー。


今日は予定通り1時間で終了ハート

スキー場まで15分なので、公園に行く感覚でちょろっとスキーできる贅沢な環境ですウインク

この町に住んで10回目の冬。今まで全くスキーに興味がなかったのでようやく恩恵に預かれましたラブ


PCR結果

昨日PCR検査を受けてきましたウインク

係の人にぐりぐりしてもらう検査だと、そこから感染しないかなぁと、心配だったので(きっとそんなことはほぼないと思うけど念のため)、

キットをもらい車で自分で鼻をぐりぐりして、回収箱に入れるシステムのところを選びましたハート


特に怖いことは何もないけど、メイソンが号泣で大変でしたーえーん

おうち帰るー!とか、プリスクール行きたいー!とか叫んでいました。

でも、ここでプリスクールが出てくるということは、すっかりプリスクールに慣れたということかな!?と思い、少しホッとしましたおねがい


アイリーンが秋に受けた時は、4日間かかりましたが、

検査翌日の今日の夕方に結果が出て、無事陰性でした爆笑

メイソンが陽性だった場合に備えて、夫と私も受けましたがみんな陰性でした。

夫の結果だけなかなか出なかったので、職場経由とかで実は感染してるのではと疑ったけど口笛


これで、来週からまたプリスクールに行けますハート


先週はアイリーンの学校がオンラインになり、

今週はメイソンのクラスが学級閉鎖ガーン


ようやく来週は1人時間かなウインク


まだニューメキシコはピークアウトしたかなぁ!?程度だし、住んでいる町はまだ減ったり増えたりを繰り返しているので、、、

またいつ学校やプリスクールが閉まってもおかしくないけど。



メイソンとののんびり2人時間もおしまいでちょっと寂しいショボーンけど、プリスクールで楽しんできてねールンルン