よぴこのあめりか育児日記 -165ページ目

いたずら色々

手が全くかからなかったアイリーンキラキラ

子供らしいいたずらとかほとんどしなかったんじゃないかなぁウインク


育児本には「クレヨンは紙に書くもの。クレヨンで、書いていいのは紙だけだよ。」と教えてあげると、落書きしなくなる、とか書いてあります。

アイリーンにも、そう教えたら落書きはゼロピンクハート


そういう感じで、アイリーンを育てている時は、なんで子供のいたずらが発生するのか理解できなかったけど、、、


メイソンの育児で、アイリーン子育ての常識がどんどん崩れていきますガーンガーンガーン


子供がしそうないたずら色々、全制覇できるかもアセアセ!?


クレヨンの落書き。

もちろんアイリーンと同じように紙を渡して紙にもお絵描きするのだけど、

一瞬の隙に、壁や床にも落書きーびっくり


シールも、壁、床、おもちゃ、家具、どこにでも貼っていますアセアセ


そして、プラスチックのハサミなら危なくないからと自由に使わせていたら、、、絵本を切っていました。

アイリーンがメイソンに理由を聞いてみたら、

いらないところを切ってたんだよー、とのことびっくり


アイリーンの時と同様に説明して言い聞かせるのだけど、わかったー!の数秒後にはまた何かいたずらしているメイソンガーン


次は何をするのかなぁ...!?怖いもの見たさで楽しみなような。

とりあえず、怪我をしなければいいやーニコニコと思ってしまう2人目育児のテキトー具合ですチュー



笑顔と甘い言葉で色々許しちゃいます照れ

今日アイリーンのお迎えに行くのに私が家を出る時のメイソンの言葉。

「ママー早く帰って来てねピンクハート早く帰ってこないと、ママのメイソンがえんえんって泣いちゃうよー」


ベビーシャワーの時に、お友達(1人目2人目女の子3人目男の子)から聞いた、

「私、育児得意な気がしていたけど、男の子を育てたらそんなことなかったと気づいたわー!」

というのに、すごーく同意お願い


噂通り、男の子育児は手がかかるーガーン

けど、かわいいラブ




色々衝撃的だった体操の大会

最近体操の記事を書けていないけど、月1で大会に参加していますウインク


昨日は、ホームミート。

他から7チーム参加するまぁまぁな規模の大会です。

アイリーンのセッションは15時からでしたが、私は朝一からボランティアキラキラ

ジャッジの隣に座り、スコアボードを掲げる係。

前にもやったことあったので余裕照れと思っていたら、ジャッジが移籍前のジムのディレクターの奥さんびっくり

アイリーンのレベル1の時のコーチでもあり、アイリーンに競技体操の世界を教えてくれた恩師。とってもいい人だけど、やっぱりなんだか気まずくて、やたら疲れましたーえーん


そして、アイリーンのセッションではビデオ撮影できるように、ボランティアせずに観客席で見ることに。


距離を保つため、2箇所ある観客席がアルバカーキ席とそれ以外席に分けられていました。

うちはそれ以外席なのだけど、行ってみたらマスク率が低すぎてびっくりえーん

もちろん、ミートの案内にもマスク必須な旨書いてあるし、そもそもニューメキシコは屋内はいまだにマスク義務化されています。

はじめ、私の隣の席の人だけかと思い、席を移ろうかと思ったら、観客席ほぼ全員マスクなし。

数人は顎マスク。

数人キチンとマスクしていたのは、うちのジムの親のはず。


なんだかガラも悪そうだし、、、

私は二重マスクをしていたけど、こんなところでコロナをもらうわけには、、、


ということで、急遽ABQ席に移動したら、同じジムの顔見知りのママやコロラド組までいて、

マスク率も8割超えだったので、ホッとしました。


今まで、マスク義務のある場所でマスクをしない人を見たことがなかったので衝撃ムキームキームキー

注意してトラブルになっても困るから何も言えないのかなぁ。


そのマスクなしで品行もあまり良さそうではない観客席をほぼ占めていたジムは、テキサスとの州境のジムと、フォーコーナー(ユタ、アリゾナ、コロラドとの州境)近くのジム。

その辺を旅行することがあったら気をつけようっと。

今までアルバカーキの治安が悪いと思っていたけど、ニューメキシコの何もない田舎もやばそうです。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

前置きが長くなったけど、アイリーンの結果ルンルン


着地に失敗しましたが、自己ベストの8.55



平均台。

Back walkover(ブリッジからの回転)で落下えーん

練習だと7-8割くらいの成功率だけど。

でも、他はだいぶ綺麗にまとまってきていて、8.6。落下で-0.5なので、落ちなければ、9点超えられるかなぁ。



フロアはシーズン最高の出来キラキラ

ちょっとfronthandspring(バク転の前回りバージョン)の着地にふらっとしましたが。


ジャンプも綺麗に決まっていますラブ

シーズン最高点の9.175。

コーチ(ジャッジ資格あり)は9.3だと思うけど、とのことなので、やっぱりかなりいい出来だったはず!



跳馬。

これは、移籍前のジムのコーチがジャッジでした。

今のジムのディレクターにいいところ見せるのよー!と言われていましたが1回目は失敗。

でも2回目はシーズン最高点の8.6キラキラ跳馬は苦手なので上出来です。


合計点もシーズン最高の34.975おねがい


移籍前のジムだったら、床は1位、総合は2位ピンクハート

といった感じだったと思いますが、、、


床は3位に入らず(かと思ったら、3位タイだったみたい)、総合7位ガーン

かなり衝撃的な順位発表でした。



移籍前のジムは、ジュニアオリンピックという競技方式で、全員全ての種目で同じことをして点数を競います。(アイリーンには合っていたのか、レベル2は州チャンピョン!レベル3はコロナで州大会が3日前にキャンセルされましたがおそらく1-2位にはなれたはず。)


ところが、今のジムの参加しているエクセルという競技方式は、規定の難易度以上の技なら好きなように組み合わせOKで、それぞれが違う演技をします。

ただ、オリンピックなどとは異なり、難しい技での加点はなし。


そんな中、アイリーンのジムはめちゃくちゃ難しい技を入れているーガーン


鉄棒だと、他のジムの子は逆上がりして、高いバーにうつり、そのまま着地。

アイリーンは、蹴上がりという技をして、高いバーから宙返りをして着地。

蹴上がりも宙返りの着地もまだ完璧ではないので、減点が多くなっているはず。

他のジムの子は、減点が少ない技をするので、9.5点を取る子もびっくり


床の1位の子も、front hand spring2回の代わりに、round off backhand springという、簡単な技に。


平均台だって、アイリーンが落ちた技を入れているジムはなし。


移籍前のジムのレベルでいうと他のジムはレベル2-3くらいの技をやるなか、アイリーンのジムだけレベル5の技をやる感じ。


それでは、点数が違っても当たり前かなぁ。


そんなこんなで、アイリーンのジムの子達は、アイリーンのレベルも下のレベルの子も軒並み低い順位でしたえーん

ただ、1番高いレベルでは、アイリーンのジムが好成績ピンクハート

(州大会でも、団体1位を毎年獲得)


つまり、この先数年はいい順位を得ることは難しいかもしれないけれど、、、

ここで踏ん張って難しい技を習得すれば、未来は明るいはずおねがいキラキラ


他のジムの子との戦いではなく、自分との戦いになる感じかな。

でも、難しい技で良い順位が取れたら最高だから、負けず嫌いのアイリーンはさらに頑張ることでしょう照れ


今シーズンも終わりまで自己ベストをさらに更新できるように頑張れーウインク



Snow dayと節分

雪で昨日今日と、学校、プリスクール、夫の仕事全部お休みでしたー雪の結晶

雪は15cmくらいかな。

二日も休みになるほど、、、!?という感じだけど、マイナス17°だったので、道路の凍結もあったのかなぁ…!?


大会前なので、体操は休みになるどころか、追加クラスまであったけど、運転が怖いので夫に頼んだら、ブラックアイスがあったみたい😱

明日のバレエまでには溶けるといいなぁ。


メイソンのプリスクールは徒歩5分なので、運転の心配はしなくていいのだけど、きっと明日の朝の体感気温はマイナス20℃くらいだろうし、歩いて行けるかなぁ!?



なぜかいつも雪かきをしたがるアイリーン。

役立ちますウインク



メイソンも2歳児にしては、雪かき上手キラキラ将来期待できるーお願い




節分。

鬼のお面くらいでは騙されない年になりました爆笑

去年は泣いたんだけどなぁ照れ



でも本物の鬼が来るのは怖いらしく、かなり本気で豆まきしていましたウインク