よぴこのあめりか育児日記 -160ページ目

パンツデビュー

3歳を過ぎたら本気を出そうと思っているトイレトレーニング🚽


数ヶ月前から大の方は、ほぼトイレでできていますが、

小の方はたまーに(2週間に1回くらい!?)お風呂前にトイレに誘うとできる程度。


ただ、寝ているときはオムツが濡れていないことが多いので、

昨日のお昼寝後にトイレに誘ってみたらトイレでできたーウインク


と思ったら、「トイレでピーピーできたから、おにいちゃんパンツ履くーおねがい」と言い出しました。


とりあえず試しにパンツを履かせてみることにハート



とっても嬉しそうールンルン


アイリーンは2歳4ヵ月の時にトイトレ完了しましたが、

はじめの2日くらいは結構大変だった記憶が。


でも、月齢が高くなるとすんなりいくという話も聞いたことがあるので、

まもなく3歳のメイソンは簡単にトイトレできないかなぁおねがい

なんて期待していますが、、、


とりあえず、昨日は3回くらい失敗して、1回成功だったかな。


突然でプリスクールとも相談していなかったので、今日はオムツでプリスクールに送り出しました。


今日の午後は、3回成功。

1回失敗、1回は本の少しでちゃった感じ。


まだ自分では事後報告で、こちらの誘うタイミング次第という感じでかなぁ。


一応、この土日はパンツメインで過ごしてみる予定ピンクハート


いけそうならそのまま、難しそうなら月末の春休みに再チャレンジかなぁ!?



パンツはHanna Anderssonのトレーニングパンツキラキラ

厚みがちょうど良くて、失敗しても、パンツは通過するけど厚手のズボンなら通過しない程度なので、

出た直後に教えてくれるくらい適度に不快感を味わえて床掃除の必要はなしウインク

5枚では足りないので、買い足さなくちゃー


ちなみに、アイリーンの時は日本のトレーニングパンツを少し使いましたが、失敗してもほぼ不快感がないのか教えてくれず。

はじめから普通のパンツにしました。

厚手のレギンスを履かせても、少し床に漏れちゃったりしたようなえーん




メイソンの絵

まだ殴り書きのような絵ばかり描いているメイソンですが、

ピクシーを描いてトイプードルとたのんでみたら、なんとなーくそれっぽい絵を描いてびっくりおねがい



真ん中の黄色いのがピクシーで周りがドーナツ🍩


早い子は2歳過ぎ頃から人の顔を描いたりするようですが、

メイソンはそもそも、何かの絵を描くという概念がないのか、今まで全くチュー

でも、何かを描こうとすれば一応描けるようになっていて成長を感じましたハート



昔の記事を見返したら、アイリーンもちょうど同じ月齢の時に初めての顔を描いたみたいキラキラ



これから、色んな絵を描くようになるの、楽しみですラブ




バスに初挑戦!

日本だと放課後一人で習い事に行ったり、都会だったら小学生が一人で電車で通学とか当たり前だけど、、、


アメリカでは大人が全て送り迎えするのが一般的なんじゃないかなぁ。


ただ、うちの町は小さい上に、治安が最高ルンルン日本の多くの町より安全なはずニコニコ


そんなわけで、子供だけで公共のバスに乗る子もバス

公共のバスといっても無料だし、都市部だとやばい人とか多そうだけど、このバスは普通の住民が気軽な移動手段に使う感じキラキラ


コロナも落ち着いてきたことだし、

アイリーンもドキドキのバスデビューしましたおねがい

(小さい頃に何回か遠足気分で乗ったことはあるけど、子供だけで乗るのは初めてハート)


といっても、アイリーンの体操はかなりバスサポート体制が整っていて、


小学校前のバス停で高校生の子が待機して、人数を数えてバスに乗せて、


乗り換え地点で、また高校生の子が待機。みんな乗り換えたことを確認して、


降りるバス停にも高校生がいて、バス停からジムまでみんなで歩く。


という感じですウインク


こんな万全な体制だけど、


乗り換えの時、大通りを渡るなら心配だなぁ、、、と夫は言っていたし、(結局、通りを渡らずに乗り換えられるバス停だったみたい)


私は乗り換えやバス停からジムまでの移動の時にマウンテンライオンや熊に遭遇しないか心配ですが、、、


とりあえず、バスで楽しく通っていますおねがい

同じクラスの友達も一緒だしピンクハート


少し送り迎えの手間が省けるだけでとっても楽で助かっていますニコニコ