よぴこのあめりか育児日記 -162ページ目

スキー

今週末は予定が何もなかったので、メイソンは土日の午前中、アイリーンは土曜の午後にスキーに行って来ました雪の結晶


我が家のスキー経験者は夫だけなので、みんな別々に行ってスキーを教えてもらう感じウインク



メイソンをリフトに乗せるのは怖いので、

マジックカーペットで丘を登り子供用のバニーヒルを降りるのみ。


ハーネスはつけていますが、猛スピードで上手に滑れるようになったらしいウインク

今週は余裕で、滑りながら踊っていたとか爆笑




アイリーンはビギナーコースの次のレベルも滑ったみたい照れ


2人ともいい感じに上達してきていますピンクハート


一方私は、、、


アイリーンとメイソンが学校/プリスクールに行っている金曜日の午前中に夫に有休を取ってもらい、

ビギナーリフトに挑戦ニコニコ


そもそも、最寄りのスキー場は全てのリフトに安全バーがないので、高所恐怖症な私はリフトに乗るところから大問題ガーン

できるだけ下を見ないように頑張りましたがやっぱり怖いーえーん

シーズンパス買ったの大後悔です。。。


リフトに乗ってしまえば、

ビギナーコースくらい余裕で滑れるキラキラ気がしていましたが、

全く滑れずびっくり

雪がふかふかのところはまだいいけど、固いところでは止まることすらままならずガーンガーンガーン

転ぶと立つのですら大変ガーン


何回か滑れば慣れるかと思ったけど、1回滑っただけでかなり疲れ、メイソンのお迎えの時間もあるので休憩する訳にもいかず、

1滑りで帰宅しました口笛


身体で覚えるのは無理そうなので、YouTubeでも見ながら頭で覚えて、

雪がいっぱい降った後にでも再チャレンジできたらいいなぁ。


サイエンスフェアとアメリカらしい賞金

うちの学区では4年生からサイエンスフェアに参加することができますキラキラ

去年はアイリーンは通学ではなくオンラインアカデミーだったので参加せず。


今年が初挑戦でしたウインク


日本の夏休みの自由研究みたいなものかなぁ…!?


アイリーンは金属腐食について調べましたハート

パパとアイリーンでやったので、詳しくはわからないけれど、いろんな条件下でどのように1セントコインが錆びるかを調べていたみたいおねがい

考察もしっかりかけていたけど、4,5年生の部は発表はなくてスライドを提出するのみだったので、、、自分で、考えたの伝わっていたのかなぁ…!?アイリーンがやりたいと自分で見つけたテーマだけど、子供らしくないのもちょっとマイナスだった可能性が。来年はもう少し日常生活に絡めた方が良い結果になるかも…!?


結果は物理部門のhonorable mention(4位)でしたーニコニコ


授賞式でタイトルが発表されたけど、どのプロジェクトも面白そうでしたー音符

小学生の自由研究レベルをはるかに超えているものだらけびっくり

そんな中、健闘したかなぁピンクハート


そして、この結果とスポンサーからの賞金は別物ルンルン


上位でもほとんど賞金をもらっていない子がいたり、

他部門のhonorable mentionだった子が最多の6個のスポンサー賞金をもらっていたりキラキラ


アイリーンは4個のスポンサー賞金とhonorable mentionの賞金をいただきました。

賞金出るの知らなかったのでびっくりびっくり



地元団体らしきところから2つ。


あとはAAUW(the American Association of University Women)からは、1位でしたピンクハートとのお手紙付き。


ASM international (American Society for Metals アメリカ金属学会!?)からは$50の賞金がルンルン


全部で$105になりましたウインク

何に使おうか考え中のようですが、子犬が欲しいのでお金を貯めようかなぁトイプードルとのことでしたピンクハート

ママは大賛成!パパは反対していますが、さすがに自分でお金を貯めたらOKせざるを得ない!?


まだ結果のわからない数学の大会も賞金が出るし、アイリーンがいつか出たいと言っているバイオリンの大会なんて1位は$2500びっくり


日本だと、図書券とかはもらえても賞金がもらえるものって少ないような…!?



何よりびっくりしたのは、普通に使い込まれたお金が封筒に入っていたことびっくり


スポンサーによっては自分のお店で使えるギフトカードとかもあったみたいだけど、


アイリーンのは4つ現金と、1つチェックでした。


なんだかアメリカらしいなぁとおもしろかったですニコニコ



動物園♪

アイリーンと私が体操の大会に行っている間、メイソンとパパは動物園に行っていましたおねがい

アイリーンの体操、いつか見せてあげたいなぁと思っているけど、マスクがオプションになってしまったので、まだメイソンを大会に連れて行くのは心配アセアセ


メイソンが生後9か月の時にコロナが始まり、我が家はほぼ引きこもりなので、

メイソンにとって車での遠出は食品の買い出しか、唯一夏に行った動物園のみ。


そんなわけで、行き先を伝えてなかったのに、着く前から動物園に行くことに気づいたメイソンハート


夏に行ったのが楽しかったみたいで、また動物園行きたいー!と言っていたので大喜びでしたキラキラ


うちがいつも動物園に行くのは夏なので、夏服はキリンやゾウなどがあるのだけど、長袖はなかなかなくて、来年用に買っておいたキリンシャツを急遽着せることにしました🦒



せっかくキリンシャツを着せたのだから、

キリンの近くでにっこり笑った写真を期待していましたが、、、びっくり

かすかにキリンが写っているようないないような🦒

動物に夢中でほぼカメラは見てくれなかったらしい、、、ガーン



カバさん🦛


写真おしまいえー


いつもは夏の午前中からお昼にかけて行きますが、今回は冬の夕方。


いつもだとライオンが起きていることなんてなかったけど、今回はライオンが元気にガオガオしていたみたい🦁ラブ


他の動物も元気に動き回っていて楽しさ倍増だったみたいですルンルン


メイソンもアイリーンも有意義な時間が過ごせてよかったーニコニコ

往復4時間以上でしたが、メイソンも全然問題なしハート


またアイリーンの大会の時はメイソンは動物園かなウインクコロナがもう少し落ち着いたらアルバカーキのはしょぼいけど水族館も楽しいかなぁ照れ