よぴこのあめりか育児日記 -159ページ目

トイトレ1週間!

パンツを履きはじめて1週間経ちましたー🩲


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

トイトレの常識⁉︎としては、混乱を避けるため一度パンツを履き始めたら寝る時以外はオムツを履かないというのがあるのですが、、、


プリスクールでパンツを履かせたい旨を伝えたら、長期休みに家でほぼ完璧にしてそれからプリスクールでパンツを履き始めるというのが一般的らしいびっくり


子供が始めたいタイミングがベストタイミングキラキラとアイリーンのプリスクールでは言われたのだけどなぁ。


(こんな感じでメイソンのプリスクールにはちょいちょい不満がありますがえー)


幸いなことに、再来週は春休みなので、そこまで待たなくてよくてよかったけど口笛

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


そんなこんなで、プリスクールの時、お昼寝、夜寝るときはオムツ。


それ以外は布のトレーニングパンツを履いていますピンクハート


はじめて2-3日はトイレに誘い忘れたり、誘っても断られたりでアクシデントも1日数回。


それ以降は、いいタイミングで誘えば問題なく。


そして、今日は声をかけなくてもトイレに行くことができましたーラブ


お昼寝後は機嫌が悪いのでトイレにすぐに連れて行けず、オムツにしてしまったけど、、、


昨日、今日はパンツにおもらしなしキラキラ


少しずつゴールに近づいているかなぁお願い


あと、本当はトイトレに入る前段階として、自分で着替えられる必要があるのだけど、メイソンは全くできなくてガーン

(アイリーンには特に着替え方を教えた記憶もないし、勝手にできるようになるかと思ってたーアセアセ)


プリスクールでのトイトレでは自分一人で脱いで用を足して、着るという一連の流れをできるようにするらしいのだけど、、、

できるようになる気が全くしないーえーん


一応、パンツは大きめのサイズを注文したのでなんとかなるといいけど。


ズボンは家にあった大きめかつ履きやすそうなものを試したけど、上までグイッとあげるのができずガーン


負けず嫌いなアイリーンはできないと悔しがって挑戦するタイプだけど、

メイソンはできそうにないことは挑戦せずに怒り出すタイプーびっくり

どうやって練習させようかなぁ…!?






また風邪

メイソンがまた風邪をひきましたーガーン

ちょうど1ヵ月前にもひいたばかりガーン


赤ちゃんの時にコロナが始まりずーっと引きこもりで、先月まで風邪をひいたことがなかったので、免疫ゼロ。

プリスクールで色々もらってきてるのかなぁアセアセ


生後3ヵ月から習い事をしていたアイリーンは、1歳になる頃まではひっきりなしに鼻風邪を引いていましたが、それ以降風邪はほとんどひいていないかも!?


ある程度免疫がつくまでは、メイソンも頻繁に風邪をひく感じかなえーん

この感じだと月1!?びっくり


日中は少し機嫌が悪いものの、そこまで大変ではないのだけど、、、

ただでさえ寝ない子なので体調不良だと夜中に100回くらい(というのは言い過ぎだけど実際は1時間に2回くらい⁉︎)起きるのが辛過ぎてえーん


その割に本人は全く眠そうではなくて、、、

アイリーンは体調不良だと基本寝ている気がしますが、


メイソンはお昼寝を30分延ばしたのみ。


しかも、そのせいで、夜寝るのが15分遅くなったので、お昼寝延長すら不要だったかもーガーン


前回よりは軽い気がするし、コロナ検査も陰性だったし、明日はプリスクールに行けるといいなぁお願い



Happy Birthday Pixie!!

昨日はピクシー12歳のお誕生日でしたトイプードルバースデーケーキ

グルーミングしようと思っていたのに、毎日慌ただしくてお誕生日に間に合わずアセアセ

ボサボサですが口笛



お誕生日おめでとうピクシーハート

偏食ピクシーはケーキは食べないので、毎年恒例のバナナとヨーグルトでお祝いしました。むらさき音符



あれ!?



メイソンが食べてるー笑い泣き




ピクシーも無事食べてくれましたキラキラ


人間の年だと64歳くらいらしいです


その割にはまだまだ元気で、外ではメイソンと本気で追いかけっこをしたり、

知らない人に会うと相変わらずパピーのようにはしゃいだりトイプードルルンルン


アイリーンが小さい頃と同様、メイソンの育児にも積極的に参加してくれて大助かりですラブ


これからもずーっと元気いっぱいでいてくれますようにー流れ星