よぴこのあめりか育児日記 -126ページ目

Happy Halloween!!


今日はハロウィーン🎃


メイソンのプリスクールは仮装はしない代わりに、工作をしたみたいでパンプキンとシールを貼ったものをお持ち帰りしてきましたピンクハート


今日は習い事が1番忙しい月曜日ガーン

バイオリンは先生の希望によりお休み🎻(代わりにバレエのプライベートレッスンをいれましたがウインク)

メイソンのバレエとアイリーンのコンテンポラリーは通常通りに行き、体操はお休みすることに音符


コンテンポラリー(20人近くいるクラスですが今日は2人しか来ていなかったらしいびっくり)からアイリーンが帰って来てシャワーを浴びて、すぐに出発!

18:15くらいだったかな。いいタイミングでしたピンクハート

今年は赤ずきんちゃんとオオカミに🐺

なかなか気づいてもらえなかったーガーン

けど、去年のクルエラと101匹わんちゃんのコスチュームを覚えてくれていたご近所さんには好評でしたおねがい





キャンディ待ちの2人。


アイリーンは多分3歳の時は怖めのデコレーションとか仮装には近づかなかった気がするけど、

オオカミだからオバケを食べるー!と意気込んでいたメイソンは怖いデコレーションもヘッチャラでした音符

去年は怖がっていたので成長したなぁキラキラ


今年は平日、しかも月曜日なので少し人が少なかったような。

今年はキャンディとおもちゃを用意。

毎年キャンディは私たちのtrick or treatingが終わるとほぼなくなっていて21時ごろには全てなくなるのですが、

今年は21時過ぎでも少し残っていました。


ちなみにジャコウランタンは左がメイソン(がデザインしてパパが彫った)、右がアイリーンのものキラキラ

さて、このパンプキンは誰が食べるのかなぁ…!?

去年はシカが食べていました🦌

クマに食べられた家もあるらしい。



モンペとバイオリンパーティー

町には5つの小学校がありますが、アイリーンの小学校が1番レベルが高いらしいウインク

それもそのはず!?

うちがある地区は綺麗だけど狭い家が多いので、家の広さよりも綺麗さを取るアジア人とヨーロッパ人が多いのです。

その影響からか、バイオリンのレベルもアイリーンの学校が1番ルンルン


オーケストラでは学区内のそれぞれの小学校で同じ曲に取り組むのですが、

アイリーンの学校は弾ける子が多いので、今年度は選抜メンバーでバッハダブル(2つのバイオリンのための協奏曲。スズキ教本だと4,5巻目)を弾くことにキラキラ


アイリーンもメンバーに入っていたので楽しみにしていましたウインク


ところが、、、

今年度上手な子が1人抜けてしまったので、先生が追加で誘ってみた子のお母さんがモンペらしくガーンガーンガーン


うちの子も特別に弾かせたいけど、まだスズキの3巻目!3巻目の曲も特別メンバーで弾かせて!とリクエストしたらしく、そんなこんなで色々あったのか、バッハダブルは中止になり、、、3巻目の曲を弾くことになりましたえーん


(ついでに今年のコンマスはアイリーンに決まっていたのですが、、、これも1曲ずつコンマスを交替することになりましたーガーン)


そんなわけで、バッハダブルを演奏する機会がなくなりモヤモヤショボーン

と思っていたら、バッハダブルを一緒に弾く予定だった子のママからバイオリンパーティーしよう音符とのお誘いがピンクハート


2人でスズキの曲を片っ端から弾いてバッハダブルも弾いて、デュエットも弾いて、

最後にアイスを食べておしゃべりして終了照れ


3歳からバイオリンを弾いている子なので、やっぱり基礎力が全然違うーおねがい

色々勉強になりましたピンクハート


1学年下の子なのですが、数学クラブでもペアを組んでいるらしく、

これからどんどん付き合いも増えるのかも!?


ちなみに妹ちゃんはメイソンと同じプリスクールの同じクラスのお友達ウインク

バイオリンは来年始める予定らしいので、きっと下の子達もいつか一緒に演奏するのかなぁラブ🎻




かぼちゃができた!

去年普通に買ったかぼちゃから種を取り出して乾かして、植えてみたら、ぐんぐん育ちましたーびっくり

ジャングルのように生い茂り、花もいっぱい咲いたので期待していたら、、、


最終的に3個実がなりましたーウインク

10個くらいはできるかなぁと思っていたのだけど、なかなか難しいらしい。



メイソンが持てるくらい小ぶりだけど、家で採れると嬉しいルンルン





お気に入りの絵本と同じだねーピンクハート

せっかくだからこの絵本に出てくる料理を作ってみたいけど、何がいいかなぁ…!?