よぴこのあめりか育児日記 -124ページ目

Picture Day!

先月、メイソンのプリスクールで写真撮影の日がありましたーウインク

1月に通い始めて初キラキラ

アイリーンのプリスクールは年2回あった気がするけど、コロナの影響かなぁ…!?


初picture dayだし、メイソンの写真はすごく少ないので、気合いを入れてのぞみたかったのに、お知らせされたのが1週間前ーガーン

なので、手持ちの服で。




迷って、1番上のコーデにしましたウインク

ズボンはいいのがなくて、適当にH&Mのにしたけど、結構色落ちしていたーガーン

写真撮影の1週間後くらいに片付けをしていたら、一度も履いていないJacadiのオシャレパンツを発掘えーんそっちを履かせたかったー。


こんな感じでした。


こんなポーズもしたらしいけど、写真になかったーびっくり



まだ実物は届いてないないのだけど、こんな感じの仕上がりでしたハート


こんな秋っぽい小道具持たせるなら、早めに知りたかったなぁ。


買おうかどうかずっと迷っている秋っぽいこのセーターを着せたかったー🐿


でも、毎年同じ感じなのか、バッチリパンプキンの格好をしている子とかいましたキョロキョロ


メイソンのプリスクール、ほぼママ友いないので、情報が入ってこないーアセアセ

かろうじて、アイリーンの仲良しの子の弟とこの前バイオリンパーティーした子の妹がいる程度ウインク(=新しく作ったママ友はゼローびっくり)

今のプリスクールはあと半年だし、プレイデートする時間もないし、なかなかママ友を作る気力がーガーン


伴奏者とのリハーサルと先生との相性

いよいよバイオリンコンクールのオーディションまであと1ヶ月!!


ピアノ伴奏者とのリハーサルが始まりましたウインク


伴奏とあわせて弾くのはほぼ人生初キラキラ

バイオリンを始めてすぐの時、一時帰国中に教えていただいたバイオリンの先生はレッスン中にピアノも弾いてくれてそこで少しあわせた程度ルンルン

(同時、まだキラキラ星だったけどびっくりするほど合わずガーン)


今回も案の定!?だいぶ合わないーアセアセアセアセアセアセ

録音までに何回リハーサルできるかなぁ、、、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


アイリーンのバイオリンの先生は良くも悪くも、アイリーンと似たタイプ。

真面目で典型的なリケジョ(大学では数学と音楽をダブルメジャー)。

レッスンもなんだか数学の授業のよう、、、アセアセ


伴奏者のピアノの先生は、陽気でおしゃべりで情熱的ハート(伴奏だけにとどまらず、曲の解釈とか、かなり情熱的に教えてくれました)

バイオリンの先生やアイリーンとは違うタイプだけど、逆に違うタイプの先生の方がアイリーンには合っているのかも、なんて少し感じましたウインク


バイオリンの先生はもう少ししたらアイリーンのことを手放す予定でいるらしいので、

次の先生選びの参考におねがい


ちなみに、前に紹介してもらったバッハ専門家の先生も、アイリーンの先生の友達だからかドイツ人だからか、やっぱり真面目で落ち着いたタイプでしたー。


伴奏者の先生、ピアノの先生としては、あまり有名じゃないけど(コンクールでいい成績をたくさん出している教室が他にあるので)、音楽の楽しさを教えてくれそうで、メイソンがピアノを習うことになったら良さそうーラブ


そして、町で有名な弦楽器の子達(ヨーロッパ留学中飛行機)の伴奏も担当しているらしく心強い音符

長いお付き合いになるかなぁキラキラ



メイソンの急成長その1 ひらがなマスター!

まだまだベイビーなメイソンおねがい

アイリーンの同じ頃に比べると色々成長も遅め。

お勉強もアイリーンはZ会とドラゼミを1年先取りでやっていましたが、

メイソンには難しいかなぁと易しめなこどもチャレンジと自分のペースでできるしちだ式のプリントをやっていますニコニコ


しちだ式でひらがなが始まり、1日1文字という急ペースびっくり(z会とかは1ヶ月5文字だったような)

メイソンには難しいからしちだ式は少し寝かせようかなぁと思いながらとりあえず3文字くらい進んだら、(習った文字はくもんのひらがなカードを渡して、いつでも見れる感じにしていたら)


ひらがなカード全部ちょうだいピンクハート

といわれ、

1日で(数日前に3文字は覚えていましたが)ひらがなの読み全部マスターびっくりびっくりびっくり


きっとアイリーンなら1日でひらがなマスターでも驚かなかったけど(とはいえ、アイリーンは2週間くらいかかったような)、

メイソンが!!

メイソンがひらがな読める日はまだあと数年来ないかと思ってたー口笛


寝返りは平均よりかなり遅いスタートだったのに、9か月で急に歩き出したり、

メイソンはきっと急成長するタイプなんだろうなぁピンクハート


プリスクールに行き始めて、英語をすぐにマスターしたアイリーンとは違い、

いまだにテキトーな英語(英語風発音の日本語も混ぜつつ爆笑)しか話さないメイソン。マイペースなので、テキトー英語でも絶対間違ってない風に話し、通じてはいる感じですが、来年のプリKとか大丈夫かなぁと心配になりますアセアセ

でも、きっと英語も急にペラペラ話し出すのではとちょっと期待が持てた急成長でしたおねがい