よぴこのあめりか育児日記 -122ページ目

あっという間の5連休とクッキーメモ

今日でサンクスギビング休暇の5連休終了えーん

あっという間でしたーアセアセ


アイリーンもすっかり元気になりよかった!

仲良しのオリビアも同じく連休ちょっと前から体調を崩して、インフルエンザだったみたい。

2人ともくるみ割りリハーサルウィークは元気に迎えられてよかったー照れ


この5連休、

水曜日は買い出し、

木曜日はサンクスギビング、

金曜日はブラックフライデーでお買い物三昧

土曜日はクッキーを焼いて

日曜日はクッキーのアイシング


去年からくるみ割り公演用のクッキーを作り始めましたバレエ

全てはいつか金平糖の精の役をもらうためチュー

やっぱり配役を見ていると、ボランティアの親の貢献度も関係してるなあとひしひしと感じます。


今年も100枚完成!


来年に向けたメモ📝

バターは2lb

粉砂糖は950g

オーブンは177℃

生地はのばして冷凍

打ち粉をたっぷりめに



そして、今日の課題はアイリーンのバレエメイクの練習バレエ

今までももちろんリサイタルはメイクしていたけど、本格的なバレエメイクはしていなかったのでウインク

YAGPもあることだしそろそろ本格的にメイクしてみようかと、日本のチャコットから一式購入ルンルン


初回にしてはなかなかいい仕上がり!?

ちなみにYAGPで踊る曲の最後のポーズキラキラまだ肩が上がっていて、バレエと体操の中間のような感じかなぁ🤔


Happy Thanksgiving!!

今日はサンクスギビング🦃

大好きな祝日ですハート


アメリカに引越して来た年から、サンクスギビングは毎年大学時代の友人と(夫の後輩で私の先輩の夫婦共通の友人)私のいとことワイワイ楽しく過ごしていたので、楽しい思い出しかないですおねがい

アイリーンが1歳の時を最後に、2人とも帰国してしまったけど、それ以降は家族で過ごしたり、旅行に行ったりウインク


今年は旅行には行かず、家族だけでのんびりなthanksgivingでしたキラキラ

(毎年Thanksgiving翌週末がくるみ割り公演と体操の大会なので、この先も旅行は行けないかも…!?)


メイソンとパパは今日も公園。

さすがにサンクスギビングには人がいないらしい。


その間に私はせっせとお料理。

アイリーンが病み上がりなので、今年はお手伝いなしで。

毎年、アメリカ料理の簡単さに感動しています爆笑

コンセプトは日本のお節と同じ(いっぱい作って休日はお料理せずのんびり)かと思うけど、日本料理の手のかかり具合とは全く違うー!


危うくターキー1羽を買いそうになりましたが、アイリーンに止められて、今年もハムとターキーの胸肉。


メイソンはターキーを欲しがっていましたー🦃


アイリーンの時は6歳まで毎年ターキーの丸焼きしていたけど、

メイソンは一度もターキーの丸焼きを体験していないのかーびっくり


来年こそはターキー丸焼きを作ってあげなくちゃーチュー


味は確実にハム+ターキー胸のみ(低温調理)の方が美味しいのだけど、

やっぱり、パッサパサのあまりおいしくもない大量のターキーを押し付けあって食べて、

翌日からターキーサンド、ターキースープ、ターキーチャーハンとうんざりするターキー三昧ニヤリというのを、体験するのもサンクスギビングの醍醐味かも!?爆笑


毎年、出遅れているパイ争奪戦。

今年も、日曜日に予約しようと思ったら遅すぎて撃沈えーん


でも、配送ならまだ間に合ったので、泣く泣く$12送料を払って、サンタフェからovernight shippingで、ピーチパイをお取り寄せルンルン

美味しかったので、買ってよかったけど、来年こそは、ちゃーんとかなり前に予約しなくちゃーニコニコ



上二つがメイソンの工作。

下のターキーはアイリーンのプリスクール時代の工作です🦃


ディナーの後は映画鑑賞キラキラ

私の大好きなEnchanted(魔法にかけられて)の、続編Disenchantedが今日公開なので楽しみにしていましたが、みんな観ているのか繋がらず。

第二候補のRatatouilleも繋がらず。

Disney+、この日のために入っていたようなものなのにーえーん

結局、Amazon primeでFirst positionという、バレエのドキュメンタリーを観ましたーバレエ

メイソンはだいぶ飽きてたけど、普通の映画だとドラマチックなシーンで泣くので、ドキュメンタリーの方が平和でいいかも。(アイリーンはドキュメンタリーでも小さい頃泣いてたけど)



その後はカルタルンルン

ひらがなが読めるようになったメイソンが読んでくれて、

パパママアイリーンで本気勝負!

なのですが、メイソンがちょこちょこ読み間違えるのが面白すぎたー笑い泣き

「ほねをぬかれたおしゃべりくらげ」を「はねをめかれた」と読んでいましたー。それでもわかった私すごい口笛


アイリーンも!! & 悩むブラックフライデー

メイソンがすっかり元気になったーニコニコと思ったら、


昨日、家に帰って来て頭が痛いーと寝込んだアイリーン。

メイソンの39℃を超える39.6℃びっくり

アイリーンもコロナ検査は陰性でしたが、なんなんだろう…!?

節々の痛みとかはないらしいけどフルーかなぁ…?


忙しすぎるアイリーンが唯一予定のない昨日の夕方から体調を崩すとは、、、タイミング的にはバッチリ!万が一来週だったらくるみ割りも体操の大会もscience fairもあるので大変だったーガーン


サンクスギビング休暇で今日から学校も習い事も全ておやすみ照れ

土曜日まで予定が何にもないので、ゆーっくり休めるーキラキラ

いっぱい休んで早く良くなりますようにー。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

そろそろブラックフライデーキラキラ

今年狙っているのは、炭酸水を作る機械音符

はじめはsoda streamにしようかと思ったけど、存在感が結構あるので、おそらくキッチンカウンターに出しっぱなしにする私にはちょっとガーン


そんなわけで、出しっぱなしでもコンパクトでおしゃれなaarkeにしようなぁと狙い中ハート

(色々見てるけど、saksで買うのが$75ギフトカードがもらえて良さそう)



そしてシルバーかブラックで悩むチュー

アイリーンとパパはシルバー、メイソンと私は黒派です。



本当は色も形もこっちが好きなのだけど、この機種はプラスチックボトルで食洗機を使えないので、きっと後悔するかなぁと。


あと大物はガレージ用の冷凍庫にするか、普通の冷蔵冷凍庫をもう一台ガレージ用に買うか、

今年は見送るかで悩み。


ついでにピザ窯も欲しいーラブ

と悩み中。

ブラックフライデーまであと2日。

どうしようかなぁ。