よぴこのあめりか育児日記 -123ページ目

サンタへのリクエスト

今年もサンタへのリクエストお手紙を書きましたー🎅


なぜかアイリーンが顔を隠したらもちろんメイソンも真似っこびっくり


無事にお手紙を投函しましたー📮


コロナ前はサンタに手渡ししていましたが、コロナ以降はフィンランドに出しています。

忘れた頃にちゃーんとお返事も来ますキラキラ


ところで、アイリーンはサンタをまだ信じているんだろうか…!?それとも信じているふりをしているだけ??

下手に聞いて、ネタばらしになってしまっても困るので、なるべく触れないようにして、信じている風な間はサンタは来続けるのかなぁ。


それとも、そろそろサンタは卒業🎅!?


私の子育ての目標の一つが小学校の間はサンタを信じさせることだったので、達成できそうで嬉しいお願い


私はサンタを信じていたことがあったのかなぁ…!?

サンタは遠い国にいるけど、日本まで来れるわけないと思っていたようなチュー



ちなみにアイリーンはレオタード



メイソンはゴミ収集車をリクエストしていましたー照れ


今年は遅めでしたが、ブラックフライデー前にプレゼントが決まってよかったーハート




39℃

1ヶ月前に始まった咳風邪が治りきっていないメイソン。

最近はだいぶ良くなってきたかなぁと思っていたら、今日はプリスクールから帰宅後様子がおかしいーガーン

ご飯もほぼ食べずごろごろしているので、熱を測ってみたら、39℃びっくり


急いでコロナ検査をしたけど陰性でした。


となると、こんな急に熱が出るのはインフルエンザかなぁ。

フルーショットを打ったのが先々週の木曜日。ギリギリ間に合わなかったのかなぁガーン

(3月末にクルーズに行く予定なので、それまでに切れないように、今年は少し遅めにしたのが裏目にえーん)


前回の咳風邪のはじまりの時は38℃くらいでも元気にしていたのに、さすがに今回はぐったりしていて辛そうですえーん


メイソンのプリスクールはわからないけど、アイリーンのクラスはインフルエンザが2人いるみたいなので、町でも流行ってきているのかなぁ。(ちなみにコロナは先々週から先週にかけて同じクラスで5人!)


早く良くなりますようにーキラキラ

そして、多忙なアイリーンにうつりませんようにー!!




計画停電とママのやらかし記録

3-4年くらい!?前から夫の職場が雇用を増やしているので、町の人口がガンガン増えています。

そのせいで、インフラが追いついていなくて、ここ2年くらい、停電が頻発ガーンガーンガーン

もちろん、以前は大嵐の日(1-2年に1度)停電する程度。


ここ2年くらいは月1は停電しているかもガーン


今週も日曜日に何かが壊れて停電したらしく、その緊急工事のため、

今日は11時から(1-8時間)計画停電。

ちなみに、突然の停電は多いけど、計画停電は初めて!

思いつくままに色々準備してみました。


我が家は冷蔵庫のフィルターからの浄水を普段飲んでいるので、停電だと飲めずえーんなので浄水をためておいたり、


数時間ならなくていいかもと思ったけど、ランチがカレーだったので、牛乳も冷蔵庫から出して氷で冷やしておきました。(これは大活躍!)


お茶を魔法瓶に入れておいたり、

(これもよかったけど、冷静に考えるとコンロは使えるので不要だったかも)


あとは、ガレージから車を出しておいたり、


Prime videoを少しダウンロードしたり。

理論上は停電でも携帯ならネットがつながるはずですが、みんな使っているからか、すごく遅くてほぼ繋がらないのでダウンロード作戦はよかったーおねがい

メイソンお昼寝中にドラマ鑑賞できましたラブ



そして、メイソンのプリスクールは停電予定時間の15分前にしまり、

お迎えに行って、ためておいたお風呂に入っている間に11時に!!


なったのに、停電にならずびっくりびっくりびっくり


11時少し前に予想外の停電が起こり(計画停電の地区ではないところ)、そっちの修理が終わらないと計画停電できないーというハプニングアセアセ


結局、12時過ぎに計画停電が始まりました。

まだ明るい時間だったので、電気なしでも困らず、メイソンのお昼寝時間にかぶったのでよかったーウインク


アイリーンの学校はもともと水曜日半日なので通常通り。クラブ活動だけなくなり早めに帰宅しましたー。

そして、夜まで電気が復旧しないと体操ができないので早めに来て!とのことだったので、ランチ後は体操へ。

家にいたら、ネットがないとなにもできないーえーとか文句を言いそうだったので、停電時間中体操に行ってくれてよかったーハート


そして電気は16時に無事復旧しました

電気ありがたいーラブ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


昨日は体操の後、ピアニストの方とのリハーサルルンルン

体操からリハーサル会場までは車で10分。

体操が19:15まででリハーサルが19:30なので、大慌て。

おにぎりを持ってアイリーンを迎えに行って、車の中で食べてもらう感じ。

そして、会場に着く直前、バイオリン忘れに気づき真っ青ガーンガーンガーン

いつかアイリーンがバイオリンを忘れてオーケストラとかに行く予感がしていたけど(今まで玄関で気づくこと多々)まさか私がやらかすとはー。


みんな忙しい中時間を作ってくれているのに、申し訳なさすぎるえーん

と思ったら、バイオリンの先生はまさかの会場間違いガーン

その後、先生も少し参加してくれて、急いで娘さんの体操のお迎えに。


忙しいママ達、色々キャパオーバーアセアセ


そんな中、アイリーンとパワフルなピアニストの方は21時までリハーサルをしていましたウインク

少しずつ形になってきたかなぁルンルン