よぴこのあめりか育児日記 -115ページ目

出られなかった体操の大会

アイリーンのジムでは、州大会に出るためには大会に6回以上出場、34点超えが3回以上という条件があります。


ジムの予定では9月、10月、12月、1月2回、2月2回の7回のはずが、

アイリーンはバレエのコンクールのため2月の1つ出られず。

出場制限ギリギリ。


そんな中、12月の大会はくるみ割り公演の2日目と同じ日。

大会の時間と公演の時間はかぶらないので、出られるー!と思い、

くるみ割りのリハーサル週間(毎日劇場で夕方から夜までの練習)で忙しい中、なんとか時間を作り体操にも行きましたが、、、


大会当日にジムに行ったら、ディレクターから練習量が足りず危険だから、出られないと伝えられましたーガーンガーンガーン

去年は同じ感じでも出ることができましたが、レベルが上がり、技の難易度も上がり、危険性も上がり。

体操は危険と隣り合わせなので仕方がない


とはいえ、これで州大会には出られないーえーんと思ったら、

3月に1回新たな大会が追加されたので、

今月以降、出場予定の4回、棄権せずに大会に出て、34点をあと2回取ることができれば州大会に行けることにおねがい



9,10月の大会はアイリーンのジムで行われた大会でしたが、明日からいよいよ遠征の大会が始まりますキラキラ


忙しすぎるのと、危険な技が増えたので、家で練習する機会はほぼなくなり、2ヶ月半アイリーンの体操を見ていないので、明日は見られるのがとっても楽しみーラブ


昨日久しぶりに練習を覗き見口笛




最近お気に入りのおもちゃ

最近子供達がハマっているおもちゃキラキラ

おじちゃま(私の兄)からクリスマスプレゼントにもらった、Brioのラビリンスウインク


こんな感じで球を転がして、穴に落ちずにゴールに向かうゲーム。

単純だけど面白いー照れ


このゲーム、私も小さい時に大好きで、いつか買おうと思っていたのに持っていなかったので、私的にも嬉しいプレゼントでしたープレゼント


アイリーンへのプレゼントだったのだけど、メイソンもすごく気に入って、アイリーンがいない間にいっぱいやるので、アイリーンと同じくらい上手ーピンクハート


この1番簡単なのは余裕ピンクハート

2番目のもいつの間にかできるようになっていましたーおねがい(夫はまだできないニヤリ)



1番難しいのは、メイソンはもちろんアイリーンも、昔かなりやりこんだ私もまだできないー

けど、できないからこそ面白いウインク


まだまだ我が家ではラビリンスブームが続きそうですハート

教会での演奏第二弾!と来年のコンクールに向けて

昨日は先週とは違う教会で演奏してきましたー🎻


アイリーンが先週聴きに行ったオペラの音大生もゲストで呼ばれていましたーピンクハート

この後バレエのオーディションがあったので、アイリーンの演奏の間しかいられなかったけど、私もオペラを聞いてみたかったー。


リハーサルしたり、レコーディングしたりで何回か弾いたことがある場所だったのと、

人前での演奏2回目だったこともあり、先週よりは良くなったかなぁおねがい


前回より、大勢の人の前でしたが、間違えずに弾けてホッと一安心ピンクハート

アイリーンは間違えそうになって焦ったらしいけどアセアセ

こうやって少しずつ経験を積んでいけたらいいなぁと思います照れ


そして、たくさんの拍手とお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しそうでしたルンルン

3年半全くこういった機会がなかったので、、、こういうの練習の励みになるんだろうなぁと実感しましたハート


コンクールのために練習してきたバッハバイオリン協奏曲1番イ短調ともこれで、もしかしてお別れ!?(あと1つ伴奏者の先生がアクセスのある教会があるので、あと1回演奏できるかもだけど)


6月から始めて嫌になる程練習して、コンクール騒動もあり、涙もありショボーン

でもこうやっていい終わりを迎えられて、機会を作ってくれた伴奏者の先生に感謝でいっぱいですハート


もちろん、前のバイオリンの先生にも。この曲を始めたばかりの時の動画を見返したけど、ここからよく仕上がったなぁというほど(先生的には全く仕上がっていないのかもしれないけど)一から手取り足取り教えていただきました。



星星星星星星星星星星

一昨日のレッスンで、新しいバイオリンの先生と来年のコンクールについての話し合い。

といっても、アイリーンは出たいし、先生も賛成してくれているので、意思確認の後は、選曲の話にウインク


まだまだ難しい課題曲ばかりなので、、、


先生が選んだのは同じ曲ーびっくりびっくりびっくり

全然この曲とお別れできないーびっくり


ただ、全く同じ第1楽章を完璧に磨きあげるのでもいいし、

まだ弾いていない第3楽章を新たに始めるのでもいいので、

そこはアイリーンに任せるとのことでしたハート


今回のコンクール初挑戦でわかったのは、本当に嫌というほど同じ曲を弾き続けないといけないので、、、

本人が選ぶことは大事だなぁと思い、私も口出しせず、見守ります。(難しい選択すぎて、私もどっちがいいか全くわからないけど)


同じ曲を選んだらすぐにもう飽きたーと言いそうだし音程がズレて覚えてしまっているところの修正は難しそうだし、、、


新しい曲はまた一からあの過程をやり直しかと思うと気が遠くなるーガーン


今年こそはバイオリンコンクールのオーディションに出させてもらうことが目標らしいので、頑張れアイリーンハートハートハート

(新しいバイオリンの先生の性格的に、去年のようなことは起こらないのではと思っているけど、、、。)