よぴこのあめりか育児日記 -113ページ目

パパお誕生日

昨日は夫のお誕生日でしたーバースデーケーキ

でも火曜日はアイリーンが体操の後バレエで、20時過ぎまで帰宅できないので、、、

日曜日に手巻き寿司でお祝いウインク

(日曜日も17時過ぎまでバレエだったので、帰宅後シャワーを浴びたアイリーンはパジャマですが口笛)

いつものカリフォルニアお取り寄せキラキラ

相変わらず美味しかったーラブ


土曜日も日曜日も忙しくて、タルトは日曜日のお祝いには間に合わずガーン



月曜日にちょこちょこ準備をして、

お誕生日当日の朝にみんなで食べましたーおねがい

(去年まで使っていたレシピが載っているサイトが開けなくなっていて、、、ガーン急いで別のレシピを探しました。オンライン上にある色んなお気に入りのレシピ、スクリーンショットやプリントアウトしておこうかなぁと思った出来事でした。)


プレゼントは、なんか欲しかったものがあるけど、忘れたーアセアセと言っていたので、まだプレゼントしてなくて。


その忘れていたプレゼント、iPhoneらしいので、近々ウインク

それにしてもiPhone、高いーガーン

買い取りすらしてもらえない6sを使っているので、さすがに買い替え時かなぁプレゼント


3回目!なかなか別れられないー。

昨日は教会でのバイオリン演奏3回目🎻

昨日の教会は1番素敵でしたーおねがい


ようやくこの曲ともお別れキラキラと思っていましたが、

今週末に高校生のコーラスのファンドレイジングイベントがあるので(全然知らなかったけど、高校のコーラス上手らしくて今度カーネギーホールに行くための費用集め)、そこで弾かせてもらえるか掛け合ってみるー!とピアニストの先生が言っていたので、もしかしたらあと1回ウインク!?

今年に入ってから毎週のように人前で演奏する機会を作っていただけて、ピアニストの先生には感謝しかないですハート


3回目だから慣れたもの!?と思ったら今日は数回ミスがガーンガーンガーン


最近他の曲やオーディション曲の練習時間が増えて、あまりこの曲に時間を費やしていなかったからかなぁ。

片手間に弾けるほど簡単な曲ではないしねショボーン


ただ、今回の教会は聖歌隊がいるので、音楽好きな人が多いのか今までよりお褒めの言葉もたくさんいただきましたハート


長年バイオリンを教えていたという90歳くらいのおばあちゃんは、私はこれがどれほど素晴らしいかわかるわーキラキラ本当に才能に恵まれているねールンルンと感動してくださっていたみたいでよかったおねがい


小さな町なので、こうやってコミニティーの方々からも育ててもらえたら嬉しいですピンクハート


昨日はこの曲とお別れするにはイマイチなできだったので、今週末にまた弾けることになるといいなぁキラキラ


そして、今週末のレッスンから来年のコンクールに向けての練習が始まりますラブ

全く同じこの曲でもよかったのだけど、アイリーンが選んだのは同じ曲の第3楽章ルンルン


新しい曲は、この曲以上に美しく弾けるようになりますようにーおねがい




サイエンスフェア1位!!

去年も参加したサイエンスフェア(自由研究発表会のようなもの)。

今年も参加しましたーニコニコ

忙しいからやめておけばいいのにーと思っていたけどえー

 

去年は金属の腐食について。

結果はスポンサー賞金が3種類とhonorable mention(4位)でした。

もう少し実生活に結びつきがある方が高評価を得られそうな感じでした。

ちなみに去年のはアイリーンがテーマを選び、パパが実験などを結構手伝っていました。

 

今年は、紫外線を防ぐものの研究。

UVビーズを使って、色んな色の服の紫外線カット具合を調べたり、日焼け止めの効果を比較したり、サングラスを比較したり。

 

ちなみに、今回のテーマは私チョイス。

実験も少しだけアドバイスしましたが、ほぼ1人でやりましたーニコニコ

(パパは戦力から外され、ポスター作成のための工作お手伝い係口笛)

 

子供の自由研究に親が手出しするのは、、、という気がするけど、親が手出ししていなさそうなプロジェクトは入賞していませんでした。

恐らく親が選んだ(もしくは誘導した)テーマ、親がどれくらい手助けしたのかが大きな要素の気がします。

とはいえ、プレゼンやQ&Aがあるので、もちろん本人が全て理解して考えることは重要ですがウインク

 

 

今回はほぼアイリーンがやったし、時間も手間もあまりかけていないので、入賞は難しいかなぁと思っていたのですが、

分けられたカテゴリーがMedical Scienceで参加者が少なかったので、

まさかの1位を受賞しましたーラブ



今年も使いこまれた紙幣の賞金びっくり




スポンサー賞金も2種類いただきましたー音譜

 

スポンサー賞金をもらっても入賞しないのもあるし、

全部門から3つだけ選ばれるグランプリをとったのにスポンサー賞金がなかったのもあるし、

基準が謎ですがチュー

(アイリーンは去年よりスポンサー賞金は少ないけど順位は上。これはよかったのかなぁ!?)

 

 

今年からはジュニアカテゴリー(6-8年生)になったので、入賞者はリージョナル大会に進めます!

そんなわけで、アイリーンもリージョナルに出られることになりましたピンクハート



ただ、リージョナルの日が数学の州大会とかぶるので、もし州大会に出られることになったらかぶるーガーン

理系の子たちはどちらも参加したいと思うので、、、日程変更にならないかなぁと期待していますキラキラ

(その前に州大会行きの切符を手に入れなくてはー)