よぴこのあめりか育児日記 -109ページ目

私の誕生日

2/14は私の誕生日でしたーバースデーケーキ

といっても忙しくて、当日は何もせず。


ついでに町で唯一まともなスイーツを買えるチョコレート屋さんは改装中えーん(本当は2/14リオープンの予定だったのにー)。

代わりに、夫がスタバで色々買ってきてくれました。あとは選択肢がスーパーしかなく…ガーン


ケーキポップはみんなで食べて、他のは独り占め口笛したら、ニキビがいっぱいできたーガーンガーンガーン

スタバのは、コーヒーと合うように甘く作られているような。


今週末は3連休だし、バレエコンクール直前なので予定をできるだけ減らして、少し時間に余裕ができたので、誕生日祝い音譜

(といっても、この3連休、バレエレッスンもコンクールレッスンも、個人レッスンも、バイオリンも、コンテンポラリーも体操もあるのでまあまあの忙しさですがアセアセ体操の大会は迷ったけど出ないことにして良かったーニコニコ)



わざわざ買いに行くのは面倒でここ数年自作ケーキやタルトばかりでしたが、最近は毎週バイオリンでサンタフェに行くので大好きなフレンチベーカリーのタルトを買ってきましたハート

やっぱり美味しいお願い



プレゼントプレゼント

アイリーンからはペイントしたお皿ラブ何を入れようかなぁルンルン

メイソンからはおもちゃのピザカッターチュー(その他にもお気に入りの絵本とかおもちゃとか、ここ数日いっぱいもらっています)

夫からはチョコレートフォンデュ鍋。

フォンデュパーティーするの楽しみルンルン


楽しい1年になるといいなーニコニコ



オーディション前に大ピンチ!血豆がー!

オーディションを来週に控えて、バイオリンの練習に励んでいるアイリーン🎻


練習にも熱が入りますキラキラ

練習時間は増えていないのだけど、オーディション曲の早くて激しい部分をひっきりなしに練習していたからか、

弦を押さえる左手に血豆ができてしまいましたえーん


初日はこんな感じ。

二日目の方がくっきり。


日々の練習で指の皮が硬くなっているのですが、その硬い皮の下にできた血豆なので潰せないし、ちょっとでも触ると激痛らしいえーん


先生に相談したところ、こんな経験はないらしい。

ネットで探しても見つからないし、稀なのかなぁ…!?弦を強く押さえすぎているのかなぁ?


右手で弦を弾いた時にできるpizzicato blisterというのはまぁあるらしい。

これも、アイリーンは何度も経験しているので、血豆ができやすい体質!?ガーン


とりあえず、その指を休ませることに。


先生からはバイオリンも弓も持たずにエアバイオリンで練習してウインクといわれましたが、


オープンストリングなら、指は使わないので、ネットで見つけたこのワークアウトも


オーディションまで日がないのでかなり焦りましたが、

硬い皮が昨日剥がれて痛みが和らいだらしく、

4日目の昨日から少し弾けるようになり、

5日目の今日はいつも通りの練習を。

といっても、血豆部分は触るとまだ痛いらしいので、使う部分を少しずらして弾いているみたいアセアセ


数日弾かなかった割には、そこまで後退はしていないので、なんとかオーディションに間に合うかなぁハート


オーディションまで、あと5日。

レッスンは残り2回!


オーディションで力を出しきれますようにーお願い




感情移入しすぎたピアノコンクールとバイオリンコンクリール

アイリーンが去年予選に向けて頑張っていたバイオリンコンクール。
音程が合わない箇所があり、結局先生からOKが出なくて見送ることになりました。


そのコンクールの本戦がありましたキラキラ

ピアノ部門は金曜日開催だったので、私1人で鑑賞ハート


コンクールはピアノ部門も弦楽器部門も10-21歳まで出ることができます。見た感じ高校生メインのコンクールかなぁ。


そんななか、やたら小さな子がルンルン(あとで調べたら10歳の子だったみたい)


キラキラしたとっても綺麗な音で一生懸命弾いているのだけど、ちょこちょこ間違えるし、ミスというよりはもともとまだ完璧には弾けなかったのかなぁなんていう部分もあり、、、アイリーンと重なるーぐすん

感情移入しすぎて、涙ぐみながら鑑賞しました。


アイリーンもだいぶ大変だったけど、コンクールに出ないことに決まったのが11月中旬。

この子はその後、さらに3か月も頑張ってきたのかと思うと本当にすごいお願い


そして表彰式キラキラ

なんとこの子がRising star award(新人賞みたいなもの)を受賞しましたハート

全く知らない子だけど、色んな感情が押し寄せて号泣えーんえーんえーん


頑張りが報われてよかったねーピンクハートという気持ちと、、、


完璧ではない状態でも本戦に残れて、受賞までできるのだったらアイリーンにも可能性はあったのかなぁなんてお願い


もちろん親の贔屓目は入っているけど、、、

私のピアノ部門の1-3位+rising starの予想全て当たっていたので、そこそこ判断は正しいはず。


ただ、弦楽器のことは何もわからないので、ピアノのミスと弦楽器の音程が外れるのは違うのかもという気はしていましたが。


そして翌日は弦楽器部門。

アイリーンの数学の大会に向かう途中、山道でほぼネットが繋がらなかったのですが、30秒くらい聞けた人の音程が!!!ズレてるーびっくり

夫と思わず顔を見合わせました。


以前のコンクールの入賞者はYouTubeで見られてかなりレベルが高いので、すごーく難しいコンクールかと思っていたけど、

音程のズレがあっても本戦に出られることにビックリびっくり


そして、弦部門のrising star awardはアイリーンより1-2歳上かなぁというチェロの子が獲得しましたニコニコ

この子もちょこちょこ不安定な部分があって、年齢も考えるとアイリーンと画角だったのではなんて。(弦楽器のことは全くわからないので、単なる私の勘違いかもですがアセアセ)


でも少なくとも、予選に出せないレベルでないことは間違いないはず。

前の先生がコンクールに出さないと言ってすぐに新しい先生とコンタクトをとっていたら今年のコンクールにも間に合ったかも、、、なんて後悔ばかりえーん


Rising star awardは年齢も関係あるだけに、できるだけ早く出た方が有利な気もするし。


いくら考えても過ぎてしまったことはどうしようもできないので、、、


来年のコンクールを楽しみにラブ

コンクール騒動については新しい先生に経緯を話してあり、確実にコンクールに出られるレベルになったらアイリーンに挑戦させてあげてくださいと伝えたところ、今年は間に合わないけど(このメールの時点で〆切前日)、来年!と即答してもらえたので、きっと予選には出させてもらえるはず!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


このコンクール、大学生まで出られるので、rising star以外の入賞者は大きな子が多いのですが、

数年前にピアノ部門で優勝した小さい子(多分6年生だったかなぁ)がいたので記憶に残っていました。


今回はその子が伴奏を弾いて弟君がピアノ部門に出場びっくり

5年生の弟君も今年優勝しましたーびっくりびっくりびっくり


さらに驚くべきことに、お兄ちゃんが弦部門で優勝!

長年続くコンクールで、ピアノ、弦楽器、どちらも優勝した子は初めてだとか。


お兄ちゃんの方は、プロフィールがネットで見つかりましたが、、、


すでにピアノでは何度もプロオケと共演している上に、バイオリンはバイオリニストのお母さんから、

ビオラはジュリアードの先生に習っているんだとかびっくり


バイオリニストのお母さんは日系の人みたいキラキラ

たしかに、ジャニーズにいそうなハーフの超美形のお顔立ちラブ


さらに、お父さんはオーボエ奏者らしいので、もしかしたら次はオーボエに挑戦したりするのだろうか…!?


そして、弟君も数年後にはバイオリンで優勝するのだろうか、と期待お願い


イケメン天才兄弟の今後が楽しみ過ぎますハート