よぴこのあめりか育児日記 -110ページ目

パパとママを独り占め

いーっもアイリーンの予定に振り回されているメイソン。

昨日はアイリーンの数学の大会の間、メイソンが楽しめる場所で遊ぶことにウインク


水族館と自然史博物館のどちらが良いか聞いたら、お魚さんが見たいとのことで水族館へうお座



人生初の水族館キラキラ


じーっと魚を眺めていましたウインク



エイ、いつ見ても癒されるーピンクハート


水族館楽しそうにはしていましたが、20分くらいで見終わってしまいましたーガーン

小さい水族館とはいえ、アイリーンの時は1時間くらいもったのだけどなぁ。


記念コインを作ることにハート

アイリーンも集めていました。

安いし、小さいし、思い出になるし、いいコレクションですキラキラ


時間があるので、お隣の植物園にも行きましたーニコニコ

昨日は暖かかったし、広い中を走り回れて、水族館より楽しそうニコニコ


温室の中ではお花も見られましたラブ

お花大好きなので、喜んで匂いを嗅いでいましたウインク

お花を見かけるといつも匂いが嗅ぎたくなってしまうメイソン、犬みたい爆笑



日本庭園日本

春には桜が咲くのでいつか見せてあげられたらいいなぁピンクハート



帰る直前に見つけた電車に釘付けおねがい

昨日はメイソンの好きなことを目一杯させてあげたいなぁと思っていたのに、、、アイリーンのお迎え時間になってしまい、もっと電車が見たかったのに切り上げて帰ってきましたショボーン

また今度ゆっくり見にこようねーピンクハート


数学の大会、去年はオンライン開催でしたが、今年はニューメキシコ大学で開催されました。

ニューメキシコ、アジア人人口は少ないのに、大会は7-8割アジア人でしたーびっくり

前日の大会もそういえばアジア人率高かったなぁ。


できたー!と言っていたけど、どうだったのかなぁ…!?


6年生の子が大きな子達に混ざって、休憩なしで3時間、数学の難問を解き続けるってすごいことだなぁと思いますルンルン

結果はともあれ、参加して力を出し切っただけで素晴らしいおねがい


日頃ハードスケジュールすぎるのか、3時間数学を解いたくらいでは全く疲れてないよー口笛とのこと。さすがです。

(前日は9:30-16:00まで数学の大会。その後友達の家に直行して、18時までお誕生日パーティー)


ママは片道2時間かけてアルバカーキに行っただけで疲れたよーアセアセ


メイソンもアイリーンも楽しい時間が過ごせたみたいでよかったですニコニコ




数学の大会⭐︎州大会へ!

今日はmathcountsという、全米で行われる有名な数学の大会の地区予選でしたウインク


6-8年生用の大会なので今回が初めてピンクハート

30分前に着いて、余裕で写真撮影なんてしていたら、到着が1番最後びっくりびっくりびっくり


そして、アイリーンが着いて3分くらいで、前倒しで大会が始まりましたアセアセアセアセアセアセ開始予定時間の25分前くらいガーンこんなことってあるのー!?

アイリーンの席すらなくて、心の準備もできない中でのスタートびっくり

アイリーンごめんよー。もっと早く行けば良かった。


そして、アイリーンを置いて一旦帰宅。

ランチを持って、お昼前に会場に着いたら2ラウンド目が終わったところでした。

(1,2ラウンドは個人戦)


そしてチーム戦の3ラウンド目の時は、親と先生の待機場所の図書室で待っていたら、、、


親もチームを組まされて、子供たちと同じ問題が

配られてスタート!!


6-8年生向けとはいえ、なかなか難しい問題もアセアセ

でも、久しぶりに頭をフル回転して、チームの人達と教えあったりもして、大会の擬似体験ができて、とーっても楽しかったですルンルン

1,2ラウンド目も待っている親や先生達は問題解いていたみたい。


まあまあ数学には自信があったけど、どの親もすごい!!

私ももっと頑張らなくてはー炎と数学を学び直すやる気が出てきました。

とりあえず、英語だとわからない数学用語が多すぎるので、そこからかな。(家で解く時は、ネットで単語を調べながらやるので、全然覚えてなくて)


大会の付き添い、パパの家もママの家もあったけど、数学担当の親が来ているのかなぁ。側から見たら、待合室で必死に数学を解く大人達、異様だろうなぁゲラゲラ

(どの地区でもそうなのか、うちの地区だけなのか気になるところ)


少なくともうちの地区の数学の大会に出る人達は、きっと我が家のようにどの家庭も親子で頑張っているんだろうなぁ、と心強かったですウインク


午後は早押しクイズのように、早押しボタンがあり、1対1で戦うラウンド。

午前中のテストのベスト16で競いましたキラキラ


1問の制限時間は45秒。

そんななか、1回戦の問題を数秒で答えていたのが、アイリーンとあと2人ウインク

これはいい感じかもと思ったら、、、2回戦でもう1人の早い子(最終的に優勝した子)にあたり、ほぼ同時に押したのに負けてしまいベスト8でしたえーん

(この早押しラウンドは半分遊びのような感じですが、もう少し運が良ければなぁ)


そして、結果発表ピンクハート

まずはチーム戦。

1位は、アイリーンが来年度入学する中学校でしたウインク


そして、2位はアイリーンの小学校チームラブ

答えの意見がわれたら、アイリーンの答えを使うように、コーチがアドバイスしたらしいウインク

ちなみにメガネの少年もかなり数学ができる、アイリーンが気になっているらしい男の子。(特に好きとかそういうのではないけれど、メメがハワイ旅行中に無理やり聞き出した口笛)

この子のパパとチーム戦を解いたのだけど、賢くて周りをよく見れて親切でいい感じのパパでした。アイリーン、男の子を見る目あるーウインク


あ、ついでに青いジャケットの子は、モンペの子。ママの頑張りでチームに入れたものの、チーム戦1問も解けなかったらしい。


そして3位は、プライベートのプレップスクールの中学生チーム。

(たまたま昨日この学校について調べていたのだけど、公立のうちの町の中学校の方がよいかもウインク)


個人戦は、5位キラキラ(3-5位同点なので実質3位かな)

楯をいただきましたーラブ

6年生での入賞はアイリーンだけキラキラ

よく頑張りましたーニコニコ


そして、チームも個人も州大会に進めることにルンルンルンルンルンルン


州大会でベスト4に入るとナショナルへー!

今年は厳しいかもですが、来年はバイオリンの大会とかぶり出られないかもなので、ナショナル目指して頑張ってほしいと思いますピンクハート

今年のナショナルは、ディズニーワールドのある、オーランドでの開催キラキラキラキラキラキラ


そして、明日は去年も出た数学の大会の本戦ウインク

今日のは比較的簡単な問題を、短時間で多く解く感じですが、

明日のは数学オリンピックのような難問10問を3時間半で解くもの。


短距離と長距離のような!?


去年は学年6位と少し期待していた結果より低かったみたいなので、、、

今年は上位に入れるといいねウインク

(これは数ヶ月結果が出ないので、忘れた頃のお楽しみ)


明日もチョコをいっぱい食べて頑張れーピンクハート


ミドルスクール説明会と留学に向けて…!?

月曜日は夏から始まるミドルスクールの説明会でしたウインク

午前中は子供だけで全体的な説明会と学校案内、夜は親も一緒に選択科目の説明会でしたルンルン


もうまもなく中学生だなんてーびっくり


ミドルスクール、わからないことだらけでドキドキですが、小学校に入る時より本人次第な感じもするのでなんとかなるかなぁ。


7年生は国語、数学、理科、社会、体育は必須科目で、その他2.5単位分は選択科目。

通年のものは1単位、半年のものは0.5単位とカウントするらしい。


まずはじめは、選択科目ではないのだけど、GATE(gifted and talented education)クラスの説明会から。

今年度から、小学校の校長をしていた知り合いが(プリスクールの1年先輩の子のママ。日本語ペラペラなので入園当初アイリーンの通訳をしてくれたり、慣れるまで色々お手伝いしてくれて、かなりお世話になりました。)ミドルスクールのGATEディレクターになったので色々安心ハート


小学校の時のように決められた時間があるわけではないけど、グループで集まって色んなプロジェクトをやる感じかなぁ。


小学校でアイリーンの最も好きな授業はGATEというか、GATEの授業以外はつまらなくて学校大嫌いなので、、、

きっと中学校でも、アイリーンの中で1番大事な時間になるはずウインク



選択科目は色々あるのだけど、

アイリーンが興味があり説明を聞いたものは、


ハートオーケストラハート

1単位。

中学校のオーケストラの先生はあまり好きではないらしいけど、、、ユースオーケストラの参加条件なので、取らない選択肢はなし。

ただ、コンマスは上手な子に連続でやらせてくれるみたいなので、それは楽しみみたいウインク(小学校はアイリーンに決まっていたものの、モンペのせいで、1曲ずつコンマスが変わることにガーン)


ハート法医学ハート

0.5単位。

人気の授業。科学捜査的なことをしたりするらしい。豚の解剖とかもするみたいびっくり


ハートアート、陶芸ハート

0.5単位。

アートは一通り色んなアートを学ぶ感じで、陶芸は陶芸のみ。

陶芸のほうが人気で人が多いので、落ち着いてアートを学びたいならアートがオススメとのことでした。


ハートMaker’s spaceハート

0.5単位。

よくわからないけど、工作とか色々するゆるい感じのクラス。

アイリーンが小さい頃大好きだった図書館の司書さんが、他州に引っ越した後、ミドルスクールの司書さんとして戻ってきましたウインク

その司書さんのクラスキラキラ

4年ぶりくらいに会いましたが、まだアイリーンを覚えていてくれました。


ハートJazz bandハート

1単位。

これは0時間目の授業なので、選択科目のカウントには含まれず。とっても評判のいい先生で、アイリーンが楽しみにしているみたい。7時からなので、朝のバイオリン練習時間が削られるのが痛いけど、、、きっと良いモチベーションになるはず🎻


ハートリーダーシップハート

1単位のものは生徒会活動。

0.5単位のものは、イベント委員みたいな感じでした。


ハート写真ハート

0.5単位。

2学年で30人限定なので、狭き門らしい。

先生もいい感じでした。


ハートフランス語ハート

1単位。

先生結構怖そうでつまらなそうーガーンガーンガーン

でしたが、アイリーンは取ることにしたみたい。


というのも、、、

高校で留学するためには、中学校の時点で、高校の単位になる語学の単位と数学飛び級の単位をとっておく必要があるみたい。


今年度は、アイリーンの憧れの高校オーケストラのコンマスがドイツ留学中だし、

来年は前のバイオリンの先生の娘(チェロ)が留学(ベルギーとあと何ヶ国か受かり、今選択中)に行くので、


前のバイオリンの先生(=オーケストラの先生)から色々留学の話を聞いていて、

アイリーンも興味があるらしい飛行機


前のバイオリンの先生はヨーロッパでバイオリニストをしていたし、

やっぱり音楽やるならヨーロッパ!?

アイリーンがどこまで音楽をやるのかもわかりませんが、選択肢は多くあった方がいいはずおねがい


その他には留学⁉︎とはよばないのかもしれないけど、バレエの先輩はフロリダのバレエ学校に1年間行っていました。


あと、今年、金沢に留学に行っている子もいるみたい日本何を学びに行っているのかなぁ…!?


こんな感じで単位を早くとっておけば、色々楽しいことができるかもおねがい!?


高校3,4年生はボーディングスクールも視野に入れているけれど、

高校3年生で留学して、みんなと一緒に町の高校を卒業という選択肢もありなのかもニコニコ


数学は1年上のクラスを取れることが決まっているので(2年飛び級の点数まであと少しなのでできることなら2年飛びたいー)、

語学も単位をとっておきたいところだけど、、、宿題も多そうだし、

パパママはフランス語、全く手助けできないし心配です。


語学のクラスは今年からドイツ語がなくなり、フランス語かスペイン語の2択。

スペイン語はニューメキシコなだけあって、ネイティブの子も多いし避けたいので、フランス語しかなく🇫🇷

頑張れアイリーンニコニコ



そんなこんなで、オーケストラ、フランス語、法医学(これは希望者が多いので取れないかも!?)、ジャズバンド(これはオーディションがあるので確定ではないけど、おそらく入れるはず)に希望を出しましたルンルン


大変な科目ばかりーガーン

だけど、アイリーンらしいかな。

中学校生活も忙しくなりそうです星


一つ嬉しいのは、楽器用のロッカーがもらえるみたいラブ

今まで、オーケストラクラスの後、バイオリンのお迎えに行っていたので、その手間が省けるーキラキラ

中学校はオーケストラもジャズバンドもあるし、学校までも遠くなるので、楽器ロッカーはありがたいーピンクハート

中学生だと大きい子はフルサイズの楽器で$10000-20000くらいの楽器を使う子も多いだろうし、みんなどうしているのかなぁと思っていたので謎が解けたーウインク



楽しい中学校生活になりますようにールンルン