タミヤ 1/48 ドイツⅣ号戦車J型その6 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

迷彩塗装に失敗して、ベースカラーに戻したタミヤ1/48のⅣ号J型、




練習でプラ板にやってみたものの、どうしても細吹きできず・・・

結局モノのせいにして、クレオスの公式サイトでニードルとノズルを注文したんですが、

そして昨日それも届いたんですがw



あれからずっと考えていました。






この飛び散る感じで塗料の吹き出しが全く定まらない状態、




エア圧下げすぎなんじゃね?




って風呂入りながら、ふと思いました。


エア圧が低すぎて、ノズルから飛ぶ事ができず、結果塗料溜まりができて、それが溜まりきったところで飛び散る。


もしそうだとしたら、もう少し圧を上げてやってみるか・・・






ってことで再々チャレンジした結果がこちら。


中央ちょい左のへん、まぁ細く書けたことは書けた。


一番細い所で約2mmほど。


それも何回かなぞってはっきり発色させての2mmなので、もっとぼやけてもよければ1mm程の細吹きもできないことはないって事がわかりました。


でも、その1mmの細吹きで全部を塗るには、かなり集中して、肘を机に置いて落ち着いた態勢でやらないとムリ。塗装ブースの前で立ったままでは到底出来ない。


吹いてから箱絵を見てみたら、





もっと、かなり細いラインだわ・・・w


しかも結構薄いボヤけたライン





こりゃダミだw


ダークイエローで消しながら細く残すか・・・。






なので、筆塗りしました。


向かって右の方は部分的にエアブラシなので、太い所がありますが、





それ以外はかなりクッキリしたシャープなブラウンのラインが入りました。


ちょっとボカシたいな・・・


この後緑のラインを入れてから適当にダークイエローでボカシを入れてみます。





新しいニードルとノズルはとりあえずキープ。















今日のスィーツは何がいいかな〜?