タミヤ 1/72 F-16CJ Fighting Falconその1 | 三児の父のカーモデルとか日記

三児の父のカーモデルとか日記

カーモデル日記。時々 色々。

不慣れな航空機モデル、作ってます。




やっぱ初心者にはタミヤ一択ですね。


鳥肌立つくらいパーツの合いが良くて、感動もんです(泣)








普通に形になっていくんですが、塗装の段取りがいまいちよく分からない・・・。


翼は表と裏で色が違います。


全くもって当たり前の事なんですが、板一枚の表も裏も表面って事は、カーモデルではほとんどありません。


表面テッカテカにキズ一つなく仕上げたら、裏なんて見えないので、キズがあろうが接着剤がはみ出ていようが関係ありません。


でもヒコーキは表も裏も主役なので気を遣います。


それに、組んでしまうと塗りにくい所があったり、逆に組んでからじゃないと塗りにくい所があったり・・・


慣れてないだけかもしれませんが、どうも要領が掴めません。









でも形になってくると、やっぱ萌えますねぇ〜♪


裏側?下部?はちょっと青味が強すぎかな・・・


塗装指示はひたすらグレー!!


オーシャングレイ

ライトゴーストグレイ

ガンシップグレイ

ミディアムグレイ

フィールドグレイ


・・・分かんねぇってw


手持ちのグレーと言ったらニュートラルグレーしかないので、スマホでタミヤ公式の色見本を見ながら適当に調色しています。




この後、エンジンノズルと機首の塗り分けをしたら、とりあえず本体の塗装はほぼ終わり。


まだミサイル類が全然手を付けられてない・・・


デカールもちっちゃいし、ウェザリングは全く分からないし・・・


まだまだ完成は遠い感じです。






でも男ってなんで乗り物好きなんでしょうかねw


子供の頃から、車、電車、飛行機、バイク、戦車、巨大ロボットw・・・、形は違えどみんな乗り物。


今回初めてのエアモデルですが、今まで一回も作った事なかったってのも、なんか勿体ないことしたかな・・・?


って思うくらいカッコいいですね。















先日我が家を巣立って行った3台、


彼女のお父様に気に入って頂けた様で


良かった良かった(^^)