高校留年しそうな我が子への「処方箋」 | 関西の神社仏閣⛩️

関西の神社仏閣⛩️

自分のブログ・noteには、大好きな「食べ物ネタ」だけ書いていますが、本当は「神社仏閣」「神仏」も同じぐらい大好き。ただ、いきなり見えない世界のことを書いても「?」と思われてしまうので、コチラに書くことにしました。

今日は「我が子」のダメっぷりをご紹介します。

 

 

我が子が中学3年生の時。理数系が得意なのに、突然

 

「語学を勉強したい!!

「語学ばかり勉強する高校を受験する乙女のトキメキ

 

と言い出しました。

 

 

高校2年生から「フランス語」を勉強する高校……

 

日本語もままならないのに大丈夫?

と思ったのですがあせるあせる

 

親としては「応援しない」という選択肢はありません。

 

なので、まず桜井識子さんの著書で知った「清高稲荷」に参拝。

 

 

「こんな無謀な事を言っているんです」

「けれども、どうかどうか、応援してあげてください」

 

お願いしまくったあと

「宝来」を購入

 

 

風通しの良い所に飾りました。

 

 

次に

 

私が大変お世話になった親戚で「英語が得意でGHQの通訳をした人」がいるので

 

四天王寺の太子殿で

 

 

太子さんに仲介をお願いしつつ

 

「おじさん、すみませんえーん ウチの子の背中を、押してやってください」

「本人が本気みたいなんで、お願いします🙏🙏🙏」

 

とお願いしまくったんです。

 

 

 

その結果か、本人の努力の結果か、両方か。

 

奇跡的に「高校合格」!!!!!!

 

学校・塾の先生、びっくりしていました笑い泣き

 

 

 

なのに……

 

2023年12月、私は高校から呼び出されました。

 

「お宅のお子さん、このままじゃ進級出来ません」

出された通知表は

真っ赤っ赤の赤点だらけ

 

 

私、通知表の見方を知らなかったので、

「本気でまずい汗汗

という事を、初めて認識しました笑い泣き笑い泣き

 

けれども本人は

「絶対留年しないんだよ」

「先生が助けてくれるって~」

全く意に介していませんガーンガーンガーン

 

 

……いや、そんな所で「変な度胸」を見せなくてもいいあせる

 

勉強しないと、本気で留年するよ。

お友達が「先輩」になるよ。

それでもいいの?

 

先生が言うには

「留年した子は、大体退学します」

 

そりゃそうだろね。

 

まず「分かりました」

といって、帰宅の途に就きました。

 

 

 

 

そのとき、よく参拝する神社に寄ったんです。

 

そこで「我が子の惨状」を報告。

 

「心根はいい子なんですけどね~」

「それだけじゃ、生きていけないじゃないですか」

「そこら辺の事情を、どうやったら分かってくれるのか……」

 

愚痴りまくりです。

 

そしたら、横に「おみくじをくくる柵」がありまして目

 

これは「みくじを引け」という事ね。

 

……と思って引いたのがコチラ下矢印

 

 

今までしてきたことは敗れ去り、改まるよ。

物事が改まって初めて、喜びに会うんだよ。

 

コレを読んだ途端

大号泣えーんえーん

 

神さまの優しさが、ただただ嬉しくて

オイオイ泣きました汗汗汗

 

 

 

帰宅後、本人に確認すると「勉強する」と言いましたよ。

 

 

 

ただ……

 

今日は2/19

 

2/20から、進級をかけた「最終テスト」が始まるのに

すぐ横で

YouTubeを見て笑っています叫び叫び叫び

 

コレを見て、思いました。

 

 

 

 

「落ちるところまで、落ちないとダメだ」

 

こいつの思考回路は「アルコール依存症」と一緒。

 

私は「摂食障害」で8年フツーにご飯を食べられなかったんだけど

 

※この記事の後半で、詳しく説明しています

 

その時お世話になったのが

「AA(アルコホーリック・アノニマス)」

 

そこで使っている「12のステップ」の最初が

 

 

  1. 私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。
 

これで

「自分は無力」

「どうにもならない所まで落ちた」

って認めないと、回復しないんですよ。なぜか。

 

摂食障害もそうだけど、アル中さんも

「飲みながら、上手に暮らしていける」

「あいつらとは違う」

って、心のどこかで信じているから、

 

その幻想を打ち砕く必要があるんですね。

 

「コイツも、その状態だ。」

 

って、気が付いたんです。

 

 

 

 

ところで……

 

今日、写真を撮るために改めて「おみくじ」を見たら

 

物事が改まって初めて、喜びに会うんだよ。

 

あっちゃ~笑い泣き笑い泣き

改まってないわ~

 

 

本人が気づくまで……ジーッと我慢するのが

「私の仕事」

みたいですね~笑い泣き笑い泣き

 

頑張って、口出ししないようにしなきゃ叫び叫び叫び