2024年11月は相変わらずで過ごしていた。

私は殆ど行かず、(偶に思い出したように行くこともある)甥っ子姪っ子は毎日のように見舞っていて、

相変わらず(食事の)好き嫌いを言い、毎日のようにねぇちゃん家へ電話をし、何やこれやと買ってきて貰い(それらは必ずNsの検閲を通る)そんな日々。

この頃、母はねぇちゃん(母の妹)に言った、

「ここは姥捨て山じゃな」と。

自分がひとりで(家族と)離れた状況に置かれて居ることへの言葉だと思う。

実際、一緒に暮らしていた弟の家、母の部屋はとっくに片付けられ状態になってた。

ベッドは早々に畳まれ、諸々の荷物(服など)も処分が始まっていた。

最初の入院、今回の転院先、次の緩和ケア病院、その都度の面談で私は言っていた。

「とても家で看れる状況ではないです」と。

弟夫婦に看取る意識も決意も技量もないことは明らか。

それは、母の歩んだ人生そのもの。

かと言って、私にもその覚悟も気持ちも無い。

今思うと・・寂しいな、悲しいな、おかぁちゃん。でも、それは、全部あんたがしてきたことやで。

ごめんけど、私はこれ以上に寄り添えん。

この頃、私は自分の最後はどうだろうかと重ね合わせて考えたりもした。

見舞った時、母は言った、(自分で動いてトイレなど出来るようにならないと・・と話した時)

「頑張ってリハビリして、正月には家に帰れるように頑張る」と。

そして12月、坂道を転がるように変わり出す。

入院の手続きやら何やらやってるとそれなりに時間がかかる。

母本人もレントゲンやら少々の検査が必要だ。

DrやNsとのやり取りや説明などは私が行っている。(カルテに書き込まれている「キーパーソン、長女」の文字を私は見逃さない・・)

Nsと諸々の説明や軽い聞き取りを行っている横で(母は私達に背を向けるような状態で車椅子、場所は外来診察室前の待合椅子)

「早う、すりゃぁええのに!何時までかかる?」と、苛立ちの思いが言葉となった。勿論、それは心の声だ。だが、それなりの音量で外に漏れた。一瞬、その場の流れが止まった。が、皆それぞれが無かった事にする空気に変わる。

初めて介護タクシーに乗り、車椅子で移動し、

直ぐに病室へ入れるのかと思ってたんだろう、、そうも行かず、

起きている(座る状態)のが辛かったのかも知れない、早く横になりたかったんだろう。。解るよ、解るけどなおかぁちゃん、その言い方は無かろう?

あんたのそう言うところよ・・ったく・・

と、ムカムカマークがコメカミに現れるのである。

その日は、病院の決まりで家族は病室へは上がれず、外来での見送りとなった。

 

ここに転院してから私は殆ど見舞い(母の顔を見に)に行かなかった。何かあれば病院から電話が入る(今の状態、食事、リハビリの様子、必要なものや今後のことなど)。

だからじゃ無いな、行きたくなかっただけのこと。

当の本人は、、

毎日のようにねぇちゃんちに電話をし、食べたいものを言う。

甥っ子と姪っ子は市中を奔走し、それらを届ける。

そんな日々が続く。

 

 

2024年11月のこと・・

転院の日、仕事休みだったねぇちゃんと二人で病院へ向かう。

前日買っておいた着替え(ズボンや上着)を持って。

母の私物を選り分けていると(次の病院に必要なもの、そうで無いもの)これ、食べたらイカンやろ?・・的なものが出てくる。

相変わらず姪っ子に持って来させている。

私は言った、

「おかぁちゃん、ここ(十二指腸)が詰まってな、それを助けて貰ったやん?ここに入っとる(ステント)のはな、食べるものによってはな、ズレたりもするんやで。そうなったら次は無いで。そうなった時にな、誰が食べさせたんや?誰が持って来たんや?って言うことになるじゃろ?そんな重大な事、○○ちゃん(姪っ子)に責任負わさんとって!最後の最後の責任を○○ちゃんに負わせるもんじゃない!全部私に言いなさい!」

この時、母は私の方を見なかった。

まぁ、誰でも怒られてる時、相手を直視は出来んもんだが・・

ベッドに横たわった母、私と反対の方向を見、少し顰めっ面で

「フン」と鼻で返事しやがった。

「解った」でもなく、「今度からそうする」でもなく、謝るでもなく、

「フン」と鼻で返事しやがった。

私に怒られてバツが悪かったのだろう、育てた事の無い私には言いにくいのだろう、どう接していいのか解らないのだろう、

「フン」と鼻で返事しやがった。。

 

転院し、Dr(院長)との面談。

母との関係を聞かれる

私「娘(自分の胸に手を当て)です、妹(ねぇちゃんの方へ手をやり)です」

Dr「長女さんと次女さんですね」

えぇぇぇ~!Dr!ねぇちゃんが私の妹に見える!?

私達はよく姉妹に間違えられるし、世間的には姉妹で通している。

けど、逆転して言われたのは初めてじゃヮ。。。

私も間違われてもおかしくない歳になったと言うことか?

間違われてもおかしくない見た目になったと言うことか?

確かにグレーヘアではある、マスクもしていて顔の半分は隠れている・・

Dr、私はそれなりに傷つきました。。