自分の気持ちの向く方へ | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは😃


千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のスミコです♪



先日の水引ワークショップの記事でも書きましたが、

なんというか、

流れに任せて、楽しんでいると

なんとなくいいところへ

運んでもらえるなぁ、なんてことを感じています。



年に何度か学生時代の先輩方と飲むのですが、

先月は新年会だったんですね。

総勢9名なのですが、

体調不良の方が相次ぎ、半分が出席。


9名でも少数でもめちゃめちゃ楽しいのですが

出会ってから40年以上経っても

こうして一緒に飲めるというのは

とっても貴重でありがたいですね🥰


実は、私も前日に珍しく頭痛がしていたんですが、先輩に会いたくて一日寝て治し、

翌朝元気に新宿まで行けました😆


いつもいくサナギというお店では

DJブースにキカイダーが居たりね😆

(キカイダー知ってる?)


先輩が私が作った水引のリングを

付けていてくださったり

思いがけず奢っていただいたり、

やっぱり楽しくて嬉しいことばかりでしたよ。


心が向く方向へ行くと、いいことがありますよね😍


去年、一昨年と、庭で大豆を育てるのにチャレンジしたんですが、

今年は大豆だけじゃなく、

いろんな野菜にチャレンジしてみます。


で、

その畑の準備をしようと久しぶりに庭に出たら、

母が育てているカブちゃんに花芽がつき、

そこに前日までの雨粒が溜まっているのを見つけてね。

めっちゃかわいくて、美しくて

1人でニヤニヤうるうるしてました😆



めちゃくちゃ強くて冷たい北風の中

まだ途中なんだけど、土を掘って

石や根っこを取り除きました。

虫が苦手だから、ニョロニョロ出て来たらどうしよう、スコップで切っちゃったらどうしようと

ビビりながらですが、

まだ寒いのか、遭遇せずに済みましたよ。


今年は少しずつ、虫にも慣れて行こうかと😅

ギックリ腰の影響もだいぶ薄らいで、

しゃがめるようになりましたし😆


この強い風が収まったら、

残りの部分を掘り返して、糠を撒いて

草マルチして🌱をやろうと思ってます。


あと、どこに何を植えるか決めないとな。

ヨガ友達にいただいたローゼルとかコットンとか、

めちゃくちゃ楽しみなタネちゃんがいっぱいあるのよ🥰



畑のあと、母と外でお茶したんですが

母は、来月肩の手術をすることが決まっていて、

自分で決めたとはいえ、やっぱり不安だったり

気持ちが揺れてるんだなぁということを

話す中で感じて、

あぁ、なんか、母にとって最善なことが起きますようにって願ってしまいました。


そしたら。

今日、血液検査の結果、貧血で引っかかったらしく、

半年後に延期になりましてびっくり

びっくりしましたが、

これはきっと手術以外に(或いは手術をする前に)なんかやれること、手立てがあるよって

ことなんじゃないかなーと。

そんなふうに神様が図ってくださってるんだろうなって、思ったんですよ。


本人は痛いのどうにかしたくて決めたのに、

半年も伸びるなんて、どうすりゃいいの!

と、怒ってましたが😅


貧血は治るから大丈夫だし、

痛み軽減のために何かできることを

やらせてもらおう。

なにかピンとくることがありますように❤️


今現在、最悪だーえーんって思っても

この後どんでん返しの超ラッキーの前触れかもしれないし、

今のこの状態がより良い未来のための

ワンステップなんじゃないかと、

最近は思うようになりました。


去年からかかった歯医者さんで、

担当さんが変わったり、手違いで予約が延びたりしたけど、

結果院長先生に担当してもらえることになり、

穏やかーでめちゃめちゃ丁寧な治療をしてもらえて、本当に結果オーライだったしね。


目に見えない何かのご配慮が働くっていうことが

頭のどこかにあれば、

無駄に落ち込むことも、自分を責めることも

そんなに重症じゃなくなった気がする。

自分の感覚として、

んー、根拠はないけど、きっと大丈夫だろうな、

ってやつね😆

もちろん、体感として、これはヤバい、

ほっといちゃいけない、マジなやつ、

という感覚があったら、病院行くなり、

誰かに相談して助けてもらったり、

その場から逃げたりするよね😆



なんにしても

自分の感覚を信じることと

目に見えない何かに助けられることは多いよ、

ということを、実践して学んでおります😆


いずれにしても、

自分の心の向く方向に素直にすすみ、

一生懸命を楽しんだりしてれば、

何かがサポートしてくれると思う、

スミコなのでしたー😆