東国三社詣り・母リクエストにダンナさん応えるの巻 その2 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちはー♡  


せんべいであなたをシアワセに❤️

千葉県野田市のエナジースポット

米澤屋のよねこです。



母のリクエストから始まった

東国三社詣り。


鹿島さまのあとは、

息栖神社さん❤️



久しぶりに来たら、

駐車場が増えてて、まずびっくり🫢



鳥居をくぐったら、

山道の周りがスッキリキレイになってて、

明るくてビックリ‼️


しかも、知らずに来たけど

祈念祭の日でした。

(ご神事は午前中に終わってたけど)



お詣りの方が結構いらしたので、

あぁ、祈念祭の日だから賑わってるのかー♡  


と、思ったんだけど


ご神木がキレイに囲われてたり、



那岐の木の看板がスッキリ見えてたり



緑の桜「御衣黄」の案内が出ていたり




木々と参道脇がキレイに整備されて

以前来た時とはまるっきり印象が違いました。

(失礼ね爆笑



白い椿もキレイ❤️



ご由緒の看板が!


きっと昨今の神社ブームで、

東国三社が注目されたのかな。

お詣りの方が増えたんだろうね。

良かった良かった❤️


社務所も新しくなってたし、

おせんべいを奉納させていただいたら、

すごく嬉しそうでした❤️


お供えさせていただけてよかった照れ




で。

息栖さんといえば

【忍潮井】

海の中だったのに、真水が湧いてる

日本三所の霊水と言われてます。

(伊勢の明星井・伏見の直井)




立派な鳥居⛩

この両側に水中の鳥居が左右にあるの。

ちょっと神秘的な光景。


あ、お水取りはできません。

釣りもしないでね。


息栖神社さんは、

久那斗大神さまをお祀りする神社さん。

天鳥船神と住吉三神さんが相殿にいらっしゃいます。


つまりは、路、井戸、交通、海上守護の

神様方ですね。


鹿島さまで決心し、鹿島立ちしたら、

行く路をハッキリ照らしていただけるよう、

海上関係、交通関係のご祈願もするべく

やはりセットでご挨拶にきたいところ。



わたしはねぇ、特にハッキリした

「これからこれをやります❣️」みたいな決意は

無かったんだけど(ないんかい)、

世の中が新しい動きになっていきそうないま、

やっぱりおひさまが登る方角にある神社さんに

ごあいさつしておきたくて、

おせんべいを奉納させていただきました。


あえて言うなら、それが私の決意爆笑



すっかりバージョンアップした

息栖さんに来られて嬉しかったー❤️



というわけで、

第二弾はここまで{emoji:001_char3.png.爆笑}