東国三社詣り・母リクエストにダンナさん応えるの巻・その1 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんばんは❤️



せんべいであなたをシアワセに❤️

千葉県野田市のエナジースポット

米澤屋のよねこです。



昨日は定休日だったので、

以前から母が行ってみたいと言っていた

香取さま鹿島さまへ。

そして二社お参りするなら

息栖神社さんも加えた

【東国三社】詣りにしようと、

ダンナさんが言ってくれたので、

連れて行ってもらいました。


いつもなら利根川沿いを下道で行くのですが

車が苦手な母のため、

時間短縮のため、

高速に乗ったら、まー早い爆笑

1時間半で鹿島さまに到着❣️


鹿島さま、お久しぶりですー❤️

母は初めて照れなので、

優しくしてくださいねウインク



雨上がりでしっとりとした空気。

花粉症のダンナさんと母に優しい爆笑

お参り(自然散策)にはもってこいのお天気❤️


しかも、神吉日でありまして、

お詣りすると神様も喜んでくださるし、

いいこと倍増❤️


節替わりの日だったので(啓蟄・3月の始まりの日)、本当は恵方詣りに南へ行こうと思ってたんだけど、

母の希望とはいえ、実はダンナさんがノリノリで

行きたがってたので、

このタイミングと機嫌は逃しちゃアカンと

前日に急遽決めたの。



とはいえ、しっかりと方位を確認すると

私にとっては吉方位❤️

母にとってはなんも支障のない方位だったので

1人ほくそ笑みながら、

運気貯金をチャリンチャリン爆笑


ダンナさんにとっては、

自分が活きない方位なんだけど、

ここは母の希望を叶えるドライバーという立場で臨むので、良しとなるはず。



こう言ったことも、

知識の実地訓練ができて、非常に楽しい。


まじないをかけるのは楽しいねぇ爆笑



奥宮さん。


あ、そうそう。

鹿島さま、令和の大改修中でして、

今現在はご本殿が改修中です。


なので、写真は撮ってません。


奥宮さんは、ご本殿から結構歩くんだけど、

この参道の森がすごく多様で良いんですよー。

巨木がゾロゾロ。

歩くところは砂地で、やたら広いので、

上を見ながら自然とゆったりとした歩調になる。

これがまたいい。


そして空気はキリッとしておりますよ。


なにしろ武道の神さまがおわすところなので。



奥宮さんのお社、檜皮葺が美しいラブ

シンプル❤️




そして、

奥宮さんから、カーブが続く下り坂を

ゆっくり降りていくと

御手洗池❤️

ここではお水取りされてる方が行列してます。




ここはねー、あまりにも神聖な感じがして、

私にとっては近づき難いところ。


いつも尻込みしてしまい、

遠巻きに感謝をお伝えして、

お姿を拝見するのみ。


というか、水が怖い。



池の周りは、湧水が滲み出てくるので、

いつも水溜りができてたり、

湿ってます。




そして!

お祭りのポスターが!


今年は通常規模で開催なのねー❤️

😆嬉しい😆

お祭りバンザイ🙌


ということで、



ココでしか買えない








東国三酒を購入❤️

パッケージ萌❤️


あ、フツーの四角い箱バージョンもあります。


が、せっかく三社参りするんだから、

三社の位置関係を表す三角のパッケージで

決まりでしょ?


いやー、パッケージ大事!

だから、こういうことも学べる神社参拝⛩は

やめられないのよねー爆笑




そして、下ってきた道を今度は登って

御朱印をいただきに、

超絶キレイになった社務所へ。


ご朱印帳に書き入れしていただき、

米澤屋のおせんべいを奉納させていただき、

お守りやお札のある、

本殿のお向かいの社務所へ行きますと、

こんなポスターがっラブ

行きたいなー♡  

お彼岸までで1期は終わりかー。

4月中に行けるかな。。。。


このポスターそのものがイカすよねぇ。

欲しい爆笑




じっくりと鹿島さまを堪能し、

鳥居の外の商店街を歩くと

見事な桜🌸



オシャレなピッツァ&クラフトビールのお店が

できてて、あらびっくり‼️


なのに反対側には

顔ハメパネル🥸があったり爆笑




コレって絶対やりたいんだけど

自撮りができないので、躊躇するという爆笑



も少し歩くと


龗神社さん⛩がいらっしゃいます。

龍好きな方は🐉ぜひ❤️お立ち寄りください❤️



ちょうどお昼になったので

超絶正統派なお蕎麦屋さんであったかいお蕎麦を

いただきました。

母とほぼ同じ年代と思われる

ご夫婦でやってらっしゃるお蕎麦屋さん。


内装もメニューも超絶正統派老舗的なのに、

店内BGMはジャズがかかっております爆笑


ご店主さまは、結構こだわりの方かも爆笑




さて、

長くなりましたので

続きはまた後日でございます❤️