東国三社詣り・母リクエストにダンナさん応えるの巻最終回 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんばんはー♡  



せんべいであなたをしあわせに❤️

千葉県野田市のエナジースポット

米澤屋のよねこです。



早いなー!

もう1週間経ってしまいましたが、

東国三社詣り、最終回。

香取神宮さま

です。


香取さまは下総国の一之宮。

千葉県を三つに分けた、一番上の部分が

下総国と呼ばれていたところ。

天気予報で言う、北東部から北西部にかけて、

と言った方がわかりやすいかな。


千葉県民なら外せない神社さんです。


駐車場から、この一の鳥居に辿り着くまでの

参道は、昔ながらと言う感じのお茶屋さん、

お土産屋さんがズラッとならんでて、

大好きなんだけど、

一番行きたいカフェが、月曜定休なので、

まだ一度しか行ったことがないの。

お団子もコーヒーもおいしーんだよ❤️

unoカフェ


月曜以外の日に行かねばね!




一の鳥居から、

広ーい砂利の参道を登ります。

なだらかなカーブと傾斜なので、

シニアの方でも大丈夫❤️


砂利を踏む音と、脇を流れる水の音、

木々の揺れる音と風。

静かに一歩一歩を味わえるこの参道が

私は大好き😘



緩いカーブを登り切ると

これまた立派なニノ鳥居。


階段を上がると、手水社があり、

手を清めた後、右に折れていくと

朱塗りの楼門があります。



この楼門の奥に見えるのがご社殿❤️

秋の菊まつりの時は、楼門の周りに

たくさんの菊が飾られ、めっちゃイイカンジなんですよ!

香取さまはいつ来てもイイカンジなのです爆笑



どーん❣️ 迫力のご社殿❤️

修繕工事が終わって、めちゃめちゃ美しい❤️



あぁ、凛々しい❤️

美しい❤️



はぁー❤️ 萌え❤️


いつまででも眺めていられるのだけど、

実は裏に回ったこちら側が

好きなのー♡  

ここはあまり人が通らないので、

静かにご社殿&木々のそばに佇むことができ、

とても落ち着く場所。

美しい本殿をぼぉーっと涎を垂らして眺める至福。



社務所は回って、御朱印をいただき、

おせんべいも奉納させていただきました❤️



そして、ご本殿から少し離れたところにある

奥宮さまへ。


以前は本当にひっそりとしたところだったけど、

奥宮さんの社務所ができたりして、

お参りされる方が沢山増えたんだなぁ、と

嬉しいんだけど、ちょっとフクザツな気持ちも

あったり。


鳥居からのしっとりした参道。

奥の林も少し木が切られたみたいで、

結構明るくなってました。



はい。

奥宮さんからまた少し戻って、

要石のところへ。


オオナマズをここの要石と、

鹿島さまの要石で抑えてくださってます。

見た目小さいのでびっくりするかもしれないけど、

地中に埋まってる部分がバカでかいのだそうです。


写真忘れちゃった爆笑


要石の向かいには

稲魂さまを祀った押手神社さん。


米を扱うものとして、ここも外せませぬ。

毎年の豊かな実りのお礼をお伝えして、

参道へ戻りました。


 

結構な人だかりだなとおもったら、

わらび餅のお店がめっちゃ新しくなってて

びっくり。

確か一昨年の10月は、スーパーのレジみたいなやつ(自販機みたいなシステムのやつ)じゃなくて、お店の人が直接受け渡ししてたから、

去年新しくしたんだねー!


世の中1年も経つと本当に変わるなキョロキョロ



帰り道、

発酵の里神崎

味噌買ったり、野菜買ったり、

コーヒー飲んだりして、直会爆笑



ずっと黒い曇り空だったけど、

西に向かう道は徐々に晴れ間が❤️




うーん❤️

満足❤️



三社さまにそれぞれおせんべいを

奉納させていただいたのだけど、

思いがけず撒下品をたくさんいただいちゃいましたラブ

鹿島さまではお札とわかめ❤️

息栖さまではお守り❤️

香取さまでは御神酒とふりかけ❤️


あっ! わかめまだ食べてないや!

今日サラダにしよう‼️


ちなみに香取さまの御神酒は

寺田本家さんのお酒です❤️


うれし〜❤️



東国三酒とともに、楽しませていただきます。


あ、もちろん今は

お札お守りと共に神棚に上がってます。


あー、楽しかったラブ



母は、初めての神社さんばかりだったけど

広くて氣の良いところをたくさん歩けて

満足だった模様。


ダンナさんもお役目全うした上に

好きな場所に行けて嬉しかったみたいです。



良かった❤️


また家族でお出かけしよう爆笑



以上、家族の東国三社詣り

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました!