みなさんの願いにお応えするべく | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちはーん!
 
 
千葉県野田市のせんべい屋
米澤屋のよねこでっすー!
 
 
 
 
さっきね、
古札を納めに
 
久しぶりに櫻木神社さんに行ったのね。
まー、相変わらずステキな
鳥居周辺♡
 
 
 
 
日曜だからか

 

 

早い時間から、
ご祈祷の方々がたくさん。
 
 
 
手水舎で手をあらい、
改めて気持ちいい境内を振り返ると、
 
 
 
 
んっ?
 
 
 
 
 
視界になにかが引っかかり
 
 
 
 
日陰にあったソレに
 
近づいてみたら
 
 
 

 

 

お百度詣りの石がっっっっ!!!
 
 
 
 
みなさん、お百度踏みに来るのね?
 
来るのね????
 
 
 
 
えっと、拝殿の横
おみくじがあるところに、
お百度詣り用のヒモ、というか
数を数えられるものが
売ってました。
流石に拝殿の前なので、
写真は自粛。
 
 
お百度踏みたい方は、
ご自身でご確認ください
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
お百度石の反対側には

 

 

けんけんぱで厄祓い!!!!!
 
 
 
 
 
けんけんぱには
そんな意味もあったの〜〜?
 
知らんかったよ!
 
 
 
 
 
 
 
 

で、

けんけんするよね?
 
 
けんけんしたその先で
 
お年を聞かれます真顔
 
 
 
 
奇数が右。
偶数は左。
 
これはどういう意味なのかな?
 
 
 
 
あとでググってみよう。
(分かるのかは疑問)
 
 
 
 
 
お年を聞かれた後は、
 
 
右手をご覧ください。
 
 
 
なんだろう、これ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!
厄玉とな?!
 
 
 
この厄玉に
祓いたいモノを込めて
 
 
 
 
 
この石めがけて投げつけて、
厄気災気憑き物を木っ端微塵に
するのですね!!!!
 
 
 
 
 
ひゃ〜〜!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
櫻木神社さんは、
すごい人気の神社さんで、
御朱印はもちろん行列だし、
御朱印帳は何ヶ月待ち、
平日でもいつもご祈祷やってるし、
お守りの所には神社女子が
常に群がってたくさんいらっしゃいます。
 
 
お詣りする方がたくさんいらっしゃるから、
たくさんの方のご希望に応えようと、
いつもなにかしら新しいモノにトライされてる
神社さんなのですが、
こんなに大がかりなものに出くわしたのは
初めてで、
本当に失礼だなと思いつつ、
バシャバシャ写真撮って
ジロジロ見まくってしまいましたわ。。。。。。

毎月1日の
朔日参り、朝の特別参拝(神主さんのお話が聞けます)に
参加されてる方は、もう当然知ってらっしゃることだろうと思うけど、
 
よねこみたいに
地元だけどたまにしか行かない人は
びっくりでございます。
 
 
 
櫻木神社さん、
ますますご繁栄まちがいなしですね。
全国にファンがいらっしゃるから、
またこれを目当てにたくさんの方が
いらっしゃることでしょう。。。。。
 
 
 
今度山椒醤油せんべいが出来たら
奉納させてもらおう~~♡
 
 
 
 
 
というわけで、
櫻木神社さんについては
こちらをご覧くださいね
↓ ↓ ↓
 
 
よねこの産土さま(愛宕神社さん)は、
櫻木神社さんの神主さんが兼任してるんだけどさ、
愛宕神社さんも、
もちょっとにぎやかになってもらいたいなって
本音も言ってみる(笑)。
 
 
さ~、
愛宕神社さんを盛り上げるべく
今日もガッツリお店番じゃ~~~~♡
 
 
 

〒278-0037

千葉県野田市野田604

04-7122-2788

8時~19時(火~日曜)営業

 

ポイント東武アーバンパークライン「愛宕」駅から

歩いて6分

 

柏方面からの方は、西口改札。

春日部方面からいらっしゃる方は、

東口改札を出たら、右方向に行って

線路を渡ってくださいな♪

 

 

愛宕駅から米澤屋まではこちらを見てね

↓ ↓ ↓

米澤屋への道!最新版!!

 

 

ポイント車の方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓