祭りに思う、見えない繋がり | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

おはようございます!

 

千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです~♡

 

 

 

 

 

祭りのあとってさ、
ゴミがあっちこっちに

山盛りになってたりするじゃん?
 


うちの母はそれがイヤで

祭りも七夕も大っ嫌い

と言っていたけど、

 

 

 

 

 

よねこは祭りが大好きだから

やっぱり夏になるとソワソワする。

 

 

 

 

確かに店の前の歩道や道路に

フランクフルトの串やかき氷の容器、

缶ビールやジュースの空き缶(中身入っているモノ多)が
散乱してたら、翌朝うんざりだよね。

夜、店を閉める前に掃いてキレイにしても

そのあと残って騒ぐ人達もいるからね。

 

 

だけど、最近はずいぶん

「ゴミはお持ち帰り」が浸透したみたいで

以前のように山積みにはならないかな。

まぁ、ちょっと油断すると

自販機の横にてんこ盛りにされてたりするけど(笑)。

 

 

 

 

 

サッカーのワールドカップロシア大会でも

日本人サポーターのお掃除活動が取り上げられて

「日本人はすばらしい」って世界認知されてるから、

みんながそういう

「自分は素晴らしい日本人の一人」って

思って

「ゴミはお持ち帰り」してくれたら、

 

何処の観光地も、商店街も

もっともっとキレイになるんじゃないかな~~♪

 

 

 

 

 

昨夜全部売り切れになってしまった、

ウチの自販機。

今朝私が店に降りてきた時には、

管理会社のお兄さんによって

すべて満タンになってました。

 

 

 

あなたが便利であるように、

誰かが整えてくれている。

見えていなくても、

見えない所で誰かが整えてくれているから

私たちはなにも考えなくても、

お水が飲めるし、缶ジュースも買える。

 

 

私たちが見えない所で

努力してくれている誰かがいるから、

安心してガスを使えるし、

こうして電気の恩恵にあずかれる。

 

 

 

 

誰一人として、一人で生きていける人はいない。
 

 

 

アナタが口にするそのパンを

造ってくれた人、運んでくれた人が必ずいる。

 

 

そうやって、繋がり合って助けられ合って

いま命が続いていることを

忘れないでいたいよね。

 

 

地元のお祭りを続けて行くにも

たくさんの人の大変な努力がいる。


よねこも、楽しんで盛り上げるという

自分に出来ることで、続けていける手助けになればと思う。

 

 

 

自分が住んでいる地元が

楽しくて住みやすい街で有り続けますように。

 

 

 

 

さー!

今日は中日で津久舞だよ!

 

昼は子供神輿だ!

 

野田の町の繁栄と平和、

人々が豊かに楽しく暮らせますよう

産土さまたちと一緒に

盛りあがろ〜〜爆笑

 

《米澤屋》

 

〒278-0037

千葉県野田市野田604

(住所超簡単)

04-7122-2788

8時~19時(火~日曜)営業

 

 

ポイント東武アーバンパークライン「愛宕」駅から

歩いて6分

 

柏方面からの方は、西口改札。

春日部方面からいらっしゃる方は、

東口改札を出たら、右方向に行って

線路を渡ってくださいな♪

 

 

愛宕駅から米澤屋まではこちらを見てね

↓ ↓ ↓

米澤屋への道!最新版!!

 

 

ポイント車の方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓