痛恨のミス | よねブロ

よねブロ

ヤフブロからの引越しです。

やってしまいました・・・

 

バリアーコートを塗り忘れてシリコーンを流してしまいました

 

周知の通り、両面型の複製において最もやってはならないミスです

 

幸い、硬化前の早い段階で気がついたので、可能な限り掻き出して原型が見えるところまで除去できました

 

もし、シリコーンバリアーをせずに流して硬化してしまうと完全にシリコーンが一体化してしまいます

そうなると型を刻んで原型をサルベージし、また粘土埋めの作業からやり直しなので

すぐに気がついて本当に良かったです

 

 

 

 

 

 

硬化を待ち、丁寧に原型の片面を覆っているシリコーンを取り除きます

いくらか精度は落ちますが売り物じゃなく

自分で仕上げるので問題ないです

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、問題なく抜けました

 

それにしても、今まで私はケアレスミスの類はあまり無いタイプだったので

こんなミスをまさか自分がやらかすとは思いませんでした

やはり歳と共に脳が劣化してるのかな