こんにちは。春吉テコンドークラブです。
人が増えてくると、生徒たちの集中力もより長く続いているような気がします。
また一人新しい生徒が増え、より賑やかになってきております。(^^)
いつものように、
準備体操
ランニング
ストレッチ
基本技
を行い、個人に合わせての別れて練習。
キョルギ(組手)組と、組手しない(初心者)組に分かれての練習です。
ミット蹴りの方は道場で一番先輩の生徒が指導してくれています。
そしてキョルギ。上級生のオルグル(上段)を狙ってのトルリョチャギ(廻し蹴り)。惜しい!
上級者、中級者、初心者に分かれてのプンセ(型)。
初心者を指導するのは小学校2年生の生徒。
教えることの難しさを体感したようです。
でも、よくやっていました!
最後はみんなでプンセ。
先生からの指導が分散されるからでしょうか。
子どもたちも増え、鬼ごっこなどをして遊ぶ時間があまり取れなくなってきてしまいました。夏休みの遊びイベントでも企画しようかと考え中です。
二週間ぶりの体育館。
いつも通り準備体操、ランニングからのストレッチ。
硬い人にも優しく補助しながら指導します。
子どもたちはこんなにベッタリ。
余裕です。
昇給試験に向けて、技の名前の確認をしながら基本稽古をし、プンセ(型)をしました。
最後は大人用練習のミット蹴りとキョルギ。
小学校4年生の男の子も参加。本当によく頑張っています。
写真はヤンバルチャギと言う、二連蹴りの間のカットです。右足の廻し蹴りを引きながら。左足の廻し蹴りを出している途中です。
カッコいい!
昇級試験については、ブログテーマ『昇級試験』を参照していただけたらと思います。
テコンドーは何歳からでも始められる武道です。
何か運動してみたいけど、できれば気楽に始めたい、という方でも受け入れられますので、是非お気軽にお越しください!
ゴールデンウィークという素晴らしい連休明けの練習ですが、子供達にとっては学校があっている方が楽しいのかもしれませんね。
今日も見学者が一人。
体験でミットを蹴ってもらったのですが、気合いもカッコよくしっかりできていました。
楽しんでくれていたようで良かったです。
それからキョルギ(組手)の練習に入ったのですが、人数が多くなってきたこともあり、やりたい!と希望のある対戦を全部するのが難しくなってきました。
テキパキ進めるように工夫が必要ですね。
それにしても今日のキョルギも大盛り上がりでした!
みんな元気でなによりです。
やはり味気無いと感じてしまいますが、文章でも楽しさを伝えられるように頑張っていきたいと思います。
こんにちは。春吉テコンドークラブです。
今日はキョルギの練習紹介をしようと思います。
ミットを蹴るのと胴を蹴るのは感覚が違うので、このように胴を蹴る練習をまず行います。
慣れてきたところで、キョルギを意識した練習をしていきます。
これは、相手の攻撃に合わせて(カウンターで)ティチャギ(後蹴り)をする練習。
ティチャギをする方はタイミングを合わせることを意識し、攻撃する方はタイミングを合わされないことを意識します。
幼児も試合はあるので、練習します。
最後にキョルギ。
ただ蹴るだけだったころとは見違えるほど上達しております。
キョルギは全員参加というわけではないので、苦手な人も安心して春吉テコンドークラブをお訪ねください。
こんにちは。春吉テコンドークラブです!
夜は涼しく、練習には丁度良い気候ですが、汗をかいて少し休憩してると、すぐに身体が冷えてしまいますね。
子どもたちはそんなことなさそうですが。(^^)
ストレッチ。
春吉テコンドークラブNo.1柔らかさの小学生が、前に出てお手本になってくれます。
小さい子が多いので、社会人の生徒が補助指導に回ってくれます。
手前で連蹴りして、奥に走っていき、奥でも連蹴り、という練習。
子どもは「走る」という動作を入れると集中力が上がるような気がします。
壁倒立。
本当はマットをしいてやりたいのですが、まだマットが出てませんでした。
でも、子どもたちがどうしてもやりたいというので。
二人一組の約束組手(動きのパターンを決められている組手の練習)
初めての人でも安心してできるキョルギ(組手)の練習です。
最後は全員でプンセ(型)をし、子どもの部は終了。
残り時間で社会人はキョルギ練習をしました。
小学生が一人、社会人のキョルギ練習に混ざって頑張ってました。
こんにちは、春吉テコンドークラブです。
今日も公民館で練習です。
木曜練習はちびっこが多いです。
最初と最後はしっかり立って、挨拶と礼をします。
ここはちびっこにも多少厳しくしてでもしっかりと指導します。
でも、遊ぶときは楽しく遊びます。(^^)
ちびっこたちは鬼ごっこ大好きですね。
でも一部の子どもたちは先生を捕まえたくて鬼になりたがったりします。
基本稽古。これはオルグルマキ(上段受け)です。
キョルギ(組手)のパターン練習。
後ろの方ではキョルギをしない子たちでミット蹴りをしてます。
個人のペースに合わせて、分けるときは分けて練習します。
部屋いっぱいを使ったキョルギです。
人も増え、活気が一段と増しましたが、安全に気をつけながらも、しっかりと楽しんでいます。
テコンドーは殆どの方が未経験なので、誰でも、何歳からでも始めやすいです。
新年度「何か新しいことを!」と考えている方は、是非お問い合わせください。



































