2月に予定していた演武会が延期になり、いよいよ今月開催できそうな段取りにらなってきました。
演目を考え、練習しているのですが、延期している間に10人以上新規の生徒が入ってきたので、指導内容や様子もガラッと変わってきました。
当初の予定とは大きく変わってきているので、どうなることやら、とドキドキです。
本番に向けて、グループ分け練習を続けています。
ミットを蹴って練習したり、
リーダー役の先輩の説明を聞いたり、
またミットを蹴ったり、
フォームの確認をしたり、それぞれのリーダーの良いと思う練習をさせてみてます。
本番用にグループに分けて、団体プンセの練習。
本番に参加できない子も一緒に練習しています。
どうやら女子たちはお菓子パーティーなるものをしているらしいです。(笑)
上級組。太極六章(テグユクジャン)の捻り受けを教えるのが難しいです。みんな、なんか肩の力が入っちゃうんですよね。こういうとき鏡が欲しいです。
休憩中も楽しそうです。
中学生のプンセ。小学生との違いを見せつけて欲しいものですね。
技の名前の質問受付中。
写真の技はチェビプンモクチギ(燕型首打ち)です。
昇級試験は韓国語を覚えてないと不合格になるというわけではないのですが、せっかくテコンドーをやっているので、この時間くらい、しっかり韓国語に触れて欲しいと思っています。
7月に入りましたね。体育館の暑さが酷いだけでなく、なんか風もまったくなくて、立ってるだけでも暑いです。
送り迎えのために見学している保護者の方も頑張ってくれています。
ミット蹴り。いつもの基本の蹴り技です。
ステップしながらのコンビネーション蹴り。
水分補給と休憩が必須です。
プンセ(型)の練習。
太極八章。
扇風機も無いよりはマシです。日が沈んでくると少しずつ涼しくなってきます。
パワーキック30連蹴り。
HIITをさせてます。
最後にキョルギ(組手)練習。今日も電子防具でやりました。反応する設定を調整しながらやっています。
今月は演武会もあります。いろんなことをやっていくことは大変ですが、生徒たちも自分に何が合うのかを体験する機会を作ってあげたいです。
今日の練習は学生たちがたくさん来てくれました!やはり一般が多いと練習の雰囲気もだいぶ引き締まりますね。
基本技の練習。
トルリョチャギ(廻し蹴り)
移動技の練習。
プンセ(型)
太極六章(テグユクジャン)。
太極八章(テグパルジャン)。1級受験組です。
ミット蹴り。今日はコンビネーションも多めにやりました。
キョルギのパターン練習。相手が多いとより練習になります。同じ人が相手だと、相手の癖とかがわかる様になってしまうので、できるだけいろんな人とやりたいですね。
キョルギ(組手)。
いろんな組み合わせで、練習しました。
暑い中、みんなよく動きました!安全に気を使いながら、楽しく練習していきましょう!
一般の部も活気づけていきたいです!テコンドーに興味ある方、是非体験にいらしてください。
ストレッチ。お互いに支え合うストレッチが流行っています。
ステップと蹴り練習。
基本の移動技練習。プンセするためには必要な練習です。
6グループに分かれて練習しました。
ちなみに分け方は私がちゃんと考えて分けています。性格とか熟練度とか相性とか。
生徒4〜5人に対して、リーダー、サブリーダーを付けてます。
リーダーと生徒の相性も大事です。
演武会まで、この形でやってみる予定です。
先生が全部のグループを見て周り、ポイントで指導を入れています。
後半はリーダーたちの練習です。
リーダーたちも生徒なので、しっかり時間をとって練習させないといけません。
リーダーが練習している間は、上級生指導の元、下級生はミット蹴りをしています。
上手く、グループ分けをしながら、練習を続けられるように、試行錯誤しています。
あまりコロコロ変えると生徒たちが練習に馴染めないので、飽きない程度にしていかないと、と考えてます。
いやー、難しいですね。
演武会まで、あと一ヶ月になりました。
その後には昇級試験もあります。
ピョンソンクチェジョチルギ(貫手裏刺し)
テコンドーにも貫手、槌拳、裏拳、肘打ちがあります。上級になると試験科目として見られます。
ミット蹴り
コンビネーション。今日は多めにやりました。少しずつキョルギを意識した練習をしていってます。
プンセ。
中学生の専門練習。
キョルギ(組手)。
試合のクオリティを上げるために、日々ZEMITA電子防具を研究中です。
けっこう使い方で混乱することがあるので、もっと研究しないといけません。
さてさて、形はともかく、だいぶみんなプンセを覚えてきました。これから形の質を上げていきたいのですが、難しいですね。でも空手の道場とかでは、そういのがしっかりされているイメージがあるので、何か指導の仕方があるはず、と思ってます。
カッコいいプンセができるようになる、という道もあって良いと思っています。
4年生以上にプンセ(型)の指導。奥では下級生にラダートレーニングを指示し、赤帯3人に指導を任せています。
プンセが終わった帯から、ミット蹴りに移行しています。
下級生組。
基礎トレーニングを覚えさせたので、自分達でも練習できます。しかし、そろそろ難易度を上げないと飽きそうですね。次の練習を考えなければ。
上級生のプンセ。
上級生を一通り教え終わって、下級生組のプンセ。
上級生は自分達でわからないときは、わかる人に聞くようになってきました。
下級生もグループ分けをして、少人数に分けて指導しています。
下級生のプンセが終わったら、ミット蹴り。4年生にミットを持ってもらっています。
その間に上級生は四方試割りの練習!
今日は学年で分けて練習させてみたのですが、個人的にはだいぶ練習になってきたかな、という感じです。
前半にステップの練習もしているのですが、なかなか細かく指導できないのが、もどかしいですね。
さて、次回はどんな風に練習しようかな。
これで、1号と2号が2セット用意できます。大会の運営にはとりあえず十分かと。
アプリを画面に出力すると、録画できないということが発覚し、なんとか録画しながら出力できないかと考えた結果、レコーダーを購入しました。
ゲーム実況とかを作るアイテムとしても活用できます。(いつかやってみたい)
ミット蹴り。
近距離の練習?先生が見てない間になんかやってました。
太極1〜3章を初級者に教えています。
上級者は自分達で確認し合いながらプンセの練習をして・・・るはずです。(次回チェックしなければ!)
大会の準備を進めていますが、進めてみて初めて気づく細かきところが、ポロポロと出てきています。日本初の大会開けたら良いなと思っています。
成果物1。キョッパ用練習棒。接合部分の止めゴムを、100均で買ってきたゴムを妻にミシンで縫合してもらいました。
これで飛ばした的が散らばらず、すぐに元に戻せます。
4本設置し、難易度もわけており、それぞれ生徒たちが自分に合った場所で蹴りの練習をします。
『キョッパ用』というのは、キョルギ(組手)と蹴り方が少し異なり、振り抜いて確実に板を割る蹴り方を身につける蹴りの練習になります。
ラダーを使ったトルリョチャギ(廻し蹴りの練習)。小さい子に軸足を回す感覚を教えるのが難しかったりします。
できている上級生は奥でミット蹴りをしています。軸足の回転が身に付いたら、ミット蹴りに移行します。
生徒たちも演武会に向けて、自分たちで技の練習をしています。
ミットの数も足りなくなってきました・・・。
練習にも慣れてきたて、自分達で技を決めて練習しています。
最後にプンセ(型)。この日は上級生が1対1で指導してくれました。
最後に全体でプンセ。最近は上級生たちのプンセの練習が減ってきてしまっています。また、日によって予定よりも一つのメニューにかける時間が増えてしまったりしています。
まだまだ工夫が必要です。
久しぶりに本格的に雨が降りましたね。梅雨入りでしょうか。
雨が降ると電子防具を持ち歩けないので、他の練習をします。
まずはミット蹴り。
今日は一般の部も参加者がいました!
先日作成した新アイテム『ひとりで蹴れる棒(仮)』がなかなか良い感じだったので、追加で作成してきました。
いろいろ失敗もあり、制作練度が上がりました。
見事に真っ二つ!!居合切りみたいでカッコいいです。
太極八章(テグパルジャン)。
本を見ながらプンセの確認。先生は同時に全員には教えられないので、ある程度できる子はこうして練習しています。
太極五章(テグオージャン)。
中学生の強化練習。このあと一般とキョルギ(組手)をしました。
中学生たちが徐々に強くなってきています。成長がわかりやすくて、見てても楽しいです。良い大会を開いてあげられるように、私も頑張ります!





























































































