みなさん、こんにちは。
テコンドー春吉道場です。
更新が滞っておりますが、春吉道場は継続して運営しております。
記録として、記事を書き続けていきます!
さて、春吉道場の生徒たちもいろんな子どもたちがいます。
練習に来ている目的も子どもたちそれぞれで異なっているように見えます。
そんな中でも日曜に来ている子に関しては、比較的『テコンドー』をしっかりやっていると思います。
人数が少ないこともあり、練習の密度も木曜と比べるとかなり高くなっています。
最近大事にしている壁でのストレッチ。
せっかくテコンドーをやっているので、それなりの柔軟性を付けてあげたいと考えています。
ストレッチは痛みを伴うので、高いモチベーションが無いとなかなか柔軟性が向上しません。
本人たちの意思に任せているのですが、それだとやっぱり柔軟性が向上しないので、
ある程度刺激をいれなければ、と考えているところです。
パワー・スピード・連続蹴りの練習。
先生がマンツーマンでミットを持つことがあるのも、日曜練習の特徴です。
指導できる人を増やせると道場の雰囲気も大きく変わると思っていますが、
なかなか難しいです。
オルグル(上段)を狙う練習。
テコンドーはとにかくオルグルを狙うことが大事です。
モントン(中段)だけしか蹴れないと、攻撃の選択肢が大きく減ってしまいます。
子どもたちがテコンドーを好きになって、
日曜の練習にも行きたい!と言い出すように、指導できるよう楽しい道場を目指したいです。


