みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。
テコンドーに限らず、どの業界も「人(生徒)が減ってきた」と言う話をしています。
テコンドーに至っては国技としている韓国ですら、テコンドー人口が減っているとか。
増えているのは出来て間もない「e-sports」くらいでしょうか。
今の時代、あまり武道やスポーツに時間を割こうと思いにくくなってきているということもあると思います。
そもそもの話、人口が減っていっているので、当たり前ではあります。
そんな中、
スポーツ界隈での争い
武道の界隈での争い
同じ武道であっても、その中での争い
さらに同じ武道の同じ地域内での争い
などが、未だに絶えません。
その理由はそれぞれの人の思い目的が異なるからではあるのですが、
それならそれで、お互い邪魔にならないように活動すれば良いと思いますし、
それぞれの目的を尊重しながら共存していけたら良いのに、とも思っています。
木曜練習ですが、人数が少なかったので、日曜メニューやらせてみました。
ステップワーク。
壁ストレッチ。
基本技。
ミット蹴り。
人数少ないので、私がミットを持っています。
正直、みんなのミット持ちを私がやりたいのですが、残念ながら私は1人しかいないので、
このような機会にしっかりと指導しないといけません。
コンビネーションの練習。
私がミットを持つと、さすがに子どもたちも集中して練習できています。
基礎体力トレーニング。
プンセ(型)。
さて、タイトルのテコンドーの競合ですが、
私は今『学習塾』『スポーツクラブ』など、その他の習い事全てが競合と思っています。
ジャンルとして『武道』とはあまり考えておらず、
『教育』と考えています。
「自分をより良くしていくための時間の使い方」
「自分のQOLを高めていくための時間の使い方」
として、『春吉道場』を選んでもらえるようにと考えています。
そういう考え方をしていると、なかなか他の指導者の方々とは主張が合わないこともあったりしています。
子どもたちは、より自立した大人になっていくために、
大人は、より自分の人生を豊かにしていくために、
そんな場所にしていけるようにと考えています。







