黒髪神社はクラオカミ? | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

「旅するSE(システムエンジニア)」


という自己紹介を入れているとおり


僕は旅が好きです🥰



…九州を旅した回数も10回を軽く超え


合計1ヶ月以上滞在していますが


佐賀県を旅した回数は


実は1-2回しか無いのです😌



祐徳稲荷神社を参拝した時に…


別で参拝する神社⛩️も探しましたが


どうもタイミングが違ったようで…


その時ピンとくる神社がなく


吉野ヶ里遺跡の復元建物だけを


車窓から見て


太宰府天満宮に向かいました🚙



ということでノーマークだった


黒髪神社⛩️・佐賀県武雄市


おすすめいただいたので


参拝しました🙏



【参拝】令和6年3月17日


小雨混じりの日


レンタカーをとめて、まず気づいたのが


横に長い参道


神社に対して直角に交わります⬇️


予想通り流鏑馬(やぶさめ)神事🏇


の場所でした。



毎年10月29日の秋祭りで


催行されるようです



⬇️(前を走る県道から)


階段の連なりが美しい🥰


手水舎は和を感じる芸術作品のよう


絵になります


神習ふ(かんならふ)で神さまを見習って


思いやりを持って人と接する⬇️




ザ・「和」という感じを受けた拝殿


広々とした空間


「神恩感謝」のご祈祷を受けました🙏


拝殿の内部も素敵👍


宮司さんのご祈祷やお話も素晴らしい✨



拝殿内部(黒髪神社のインスタより)




下宮は平安時代から続く古社


黒髪はクラオカミ(龍神様)に通じる?


次に行く黒髪山の磐座(いわくら)


くら・神が変じて くろかみ?


個人的にはクラオカミだと思いました🙏✨


次は山開きの前に黒髪山に登り


黒髪神社の上宮に行った話です





#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります